子育て日記だよ。


by tamayasumi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

新生児訪問。

                         「ぼく 虫にさされたの。」
a0048721_1319329.jpg



今日は役所の保健婦さんが 新生児訪問に来てくれました。
最寄の小児科のことや 子育て支援センターのことを詳しく教えてくれて、
けいすけの体重も計ってくれました。 5650g!
一日40gずつ大きくなってる計算になるそうです。 よく飲んでるもんなー。

けいすけの肌がキレイだと褒められました^^
母乳の場合、 ママの栄養状態が良いと 
赤ちゃんのお肌もキレイになるんだそうです。
なるべく野菜とお魚食べるようにしてたからかな?
けいすけと自分のためにも 
これからも気をつけていかないといけませんね!

お話している間、 
けいすけはいつものようにソファに寝かせていたのですが、
目が覚めて 元気に手足を動かしているのを見て
保健婦さんが一言  「落ちるね。」 って(^^;)
「多分この子は寝返りも早そうだから、 
 床に寝せてた方がいいかもねぇ」 と。
今度 床に敷くマットみたいの買ってこなくちゃね~。

それにしても 小児科のことを色々聞けたのは本当に良かった。
たまころが帰ってきたらしっかり報告しようと思います^^


a0048721_13353885.jpg

最近は ↑こんな風に、 
ねんねの時や一人で遊んでいるときに 
お手手をもぐもぐチュッチュするようになりました。
これがまた可愛いんだ~♪


a0048721_13371881.jpg

あと ほら! こんなに頭を上げて頑張ってます!
たまころの足に手をかけて、 
一生懸命頭をあげて すごく楽しそうにしてるんです。
赤ちゃんって うつぶせ好きですよね~。

お風呂はいつも 洗面台にお湯を張って入れていたのですが、
昨日は初めて湯船に入れてみました。
たまころと一緒に湯船に入り、 
気持ちよさそうに体を洗ってもらっていました^^

機嫌の良いときは色んな声を出して、 本当によく喋ります。
ベッドメリーをじっと見てる時間も長くなりました。
すごいな~ちゃんと成長しているんですねぇ。
a0048721_13392327.jpg







8月の29日~31日はたまころの連休でした。
親戚が遊びに来てくれたり、
けいすけを連れて買い物に出かけたり 回転寿司にも行ったり。
昨日はけいすけをたまころにお願いして
私だけ2時間ほど外出もしました。

3日間たっぷり一緒にいれたから、
けいすけもたまころの顔を見ると嬉しそうにニッコリ笑っておしゃべりします^^
いつも寝かせるのを手伝ってくれるし、
ぐずれば抱っこしてあやしてくれるし、
みかんのことも沢山構ってくれます。

本当にありがたいなぁ。
いつもどうもありがとう。
[PR]
by tamayasumi | 2006-09-01 13:49 | 1ヶ月