子育て日記だよ。


by tamayasumi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

1歳半検診行ってきました&1歳7ヶ月。

a0048721_2131537.jpg

先日 1歳半検診に行ってきました。
ちょっと寒かったけど快晴で、
けいすけもご機嫌さんで出発しました。

最初に 記入済みの問診票を見ながら、
保健婦さんと簡単にお話。
けいすけを抱っこして座って話していたのですが、
テーブルに置いてあった小さな積み木4つを
いつのまにか上手に積んでいてビックリ(笑)。

次に測定。
オムツだけの姿にして 立って測る体重計に乗せる時点で、
他の子はけっこう怖がって泣いていたのですが、
けいすけは全く平気な様子でニコニコ計測。
10.12キロでした~。
身長・頭囲測定も楽勝でクリア。
身長は80.1cmでした!


お次はお医者さんによる内診。
先生の前に行ったところで、
「お子さんが歩くところを見たいので
 ここでお子さんを下ろして、
 お母さんは呼んでみてください」 と言われたので、
抱っこから下ろして 先生のそばに行き、 振り向くと。。。。

見る見る顔を強張らせ、 あっという間に泣き出すけいすけ^^;
その場で泣き崩れてしまいました~。

結局歩かせるのは諦め、
胸の音を聞いたり おちんちんの状態を見たりしたあと
「お子さんはとても順調に育っていますね~」 と
色々お話をしてくださったのですが、
横で泣き続けるけいすけがうるさくて 殆ど話しが聞こえず。 もうっ。

着替え終わるまでずっと泣いていて、
服を着て床に立たせたとたん いきなり笑顔になってました^^;

そして最後に二階に移動し 歯科検診。
呼ばれるまでの間、
別の場所で 歯の磨き方の実演を見せてもらったのですが、
これがまた 保健婦さんの声が周りに負けて何にも聞こえず。

検診では、 まずいきなり
「あー指しゃぶってますねぇ」 と^^;
歯自体は汚れがなく綺麗とのこと。

とりあえず 指しゃぶりは3歳くらいには止めれば大丈夫とのこと。
そのころには もっと色々興味が広がるから、
自然にしなくなると思いますよ、 とのことでした。

以上で検診終了!


ひとつ検診が終わるたびに 待合室で待つのですが、
けいすけは喜んで歩いていくんだけど
目当てのおもちゃの前に 他の子どもがいるのを見るだけで、
すぐベソベソ半泣きしながら戻ってくるんですよね~。
ほんとにヘタレなんだから(-_-;)

何度もけいすけを抱っこして、
更に重たい荷物も持ってあちこち移動するので、
初期の妊婦にはかなりしんどいものがありました~。
帰ってきてしばらく動けなかったもの^^;


あぁでも順調に成長していて良かった!!
風邪が完治したら、 
三種混合の追加を受けに行こうと思います。
けいすけもオツカレ!!
a0048721_21495673.jpg

「はい おちゃどーじょ。」

a0048721_21502265.jpg

「・・・・こんなに置かれても飲めんって。」



今月5日でけいすけも1歳7ヶ月になりました。
あと5ヶ月で2歳になっちゃうの?! 早っ!!!
a0048721_22105693.jpg

久しぶりのはだかんぼ写真~。


最近は言葉の成長が目覚しいです。

「いないなーい あー」 (いないいないばぁ。 身振りもちゃんと出来る)
「あーたー or あーたん」 (母さん)
「かえいー」 (お帰りー)
「あ~ちっちったー」 (あ~あ、 割れちゃった←絵本の中の台詞)
「ばいばーい」
「ちゅごーい、 しゅっげー」 (すごい)
「あえ?」 (あれ?)
「かぁいい~」 (可愛い)

最近ハッキリ分かる言葉はこのくらいかな?

絵本が好きで好きで私の読み方をそっくり真似して
一人で楽しそうに読んでいることもしょっちゅうです。
特に上手なのがコレ↓
「いないいないばぁあそび」

最後の ママがブタのお面で出てくるところも、
ちゃんと 「あえ? ないない あー。」 と読みます(笑)。
もうすっかり内容を覚えちゃったみたい。

私がかいじゅうさんのところだけ声を変えて読んでいるのも
しっかり覚えているようで、
それもちゃんと真似します。

一日中絵本を読めと次々に持ってくるので、
正直うんざりですが^^;、
嬉しそうに聞いている顔を見れるのは 私も嬉しいです^^

手遊びも色々覚えてきたようで、
今一番好きなのは 「ひげじいさん」 。
(さすがたまころ家の孫!)
最後の 「きらきらきらきら」 のところなんか とても上手です。

テレビで歌が流れると すぐ踊りだすし、
見たままを真似するのも上手になってきました。
これぐらいになってくると 保育するのも楽しいんだよな~。
歌を沢山歌ってあげたいけど、
特に昔の童謡をすっかり忘れてきているので、
CDでも買って勉強しなおそうかしら。
保育って 毎日現役でやってないと忘れるもんですわ^^;


a0048721_22122666.jpg

パルシステムの人参パンと、
しらす入り卵焼き、 ウインナー、
牛乳に野菜ジュースを混ぜたもの(←大不評 笑)

コップは8割くらい使えるようになってきました。
自分で上手に飲めたときは、
とても得意そうに 「うんめー」 と言います(笑)。

スプーンは 食べ物をのせてあげると上手に口に持っていけますが、
(どちらかというと 左手のほうが上手)
自分ですくうのはまだまだ無理そうです。

相変わらずの和食好きで、
この前の夕飯に 
アジの文化干しを焼いたのと 納豆ご飯、
きんぴらごぼうに 白菜と油揚げのお味噌汁にしたら
もんのすごい喜んでバクバク食べていました。
特に味噌汁の具を喜んで食べます。


a0048721_22173789.jpg

ムーミンとご対面。

コップが上手に使えるようになったら、
歯磨きのあとのうがいを教えようと思っています。
「口にふくんで出す」 っていうのも 
慣れるまでなかなか時間がかかるので。

洗顔も教えたいけど、 踏み台買わないと無理だよなー。
あ、 先にお風呂で教えればいいかな?

お風呂といえば、

今月の 「ベビーブック」 の付録は良いですよ!
アンパンマンのおふろキューブが入ってるんですが、
これがメチャメチャ食いつきます。
今日初めてお風呂で使わせてみたら、
ずっと壁に張り付いて 絶叫しながら遊んでくれたので(笑)
私は非常に楽に自分を洗うことができました~。


最近はカンシャクも出てきて、
すぐ嫌がって泣いたり怒ったりしてきます。
最初の反抗期がきてるのかもしれませんね~。

私は そういうカンシャクをすぐガツンと抑えてしまいそうになるので、
もっといっぱい怒らせて泣かせて、
感情を沢山出せる子にしてあげたいなぁと思っています。
なかなか難しいですが^^;
共感してあげることが大事なんですよね・・・
深呼吸してのんびりいこうっと。


お腹の中のちびの方は、
今週中に久しぶりの検診があるので
だいぶ大きくなった姿を見られるのではないかと思います^^
でも そんなに胎動を感じるわけでもないから、
時々 ちゃんと生きてるか心配になりますが^^;

以上長々と失礼いたしました~。
今月も元気に過ごしてくれますように!
[PR]
by tamayasumi | 2008-02-10 22:27 | 1歳7ヶ月