子育て日記だよ。


by tamayasumi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ロタウィルス。

a0048721_1372485.jpg

なっちゃいました~。
この前久しぶりに支援センター行ったからかしら。
この時期に行くのはほんと考えもんだな。
自分が妊婦っていうのもあるから、
昨年秋からずっと気をつけていて 
過保護気味になっても仕方ないと思って 出かけないようにしてたのに。
そろそろ大丈夫かな~と思って連れて行った自分にイラッ(怒)。

昨日18時ごろ、
夕飯の準備をしていたら
けいすけが半べそかきながら 抱っこしてーと近づいてきたので、
ひょいと抱き上げたら お尻がベッチョベチョ!
一瞬状況が理解できませんでした^^;
おむつからあふれるほどの下痢でした。

すぐお風呂に行ってシャワーで流して、
「・・・これはもしかしたら 嘔吐下痢か?」 と思っていたら、
その10分後くらいにやっぱりオロオロとお昼に食べたものを嘔吐。

でも元気であり、
目の前に夕飯が出来上がっているのを見ているので、
仕方なく簡単に夕飯を食べさせ。
案の定 その30分後に全部吐きました。

赤ちゃん用イオン飲料をごくごく飲んでくれたのでちょっと安心。
熱はないけど 早めに寝かせました。

そして今朝は、 お腹が空いたと号泣。。。
朝一番の下痢が白っぽい色をしていたので、
ロタではないかな~と思いつつけいすけを抱っこしてなだめ。
二回目にしたうんちオムツを持って、
小児科に行ってきました。

結果やはりロタウィルスとのこと。
本当は何も食べさせないのが一番だけど、
まず無理なので おかゆくらいならいいでしょうとのこと。
整腸剤や吐き気止めを貰って帰ってきました。

下痢のせいで お腹が気持ち悪いのか、
とにかくずっとぐずぐず泣いていて可哀想でした。

帰宅して すぐ薬を飲ませ、
少しだけおかゆもあげて 今はぐっすり寝ています。

早く治って元気なけいすけに戻りますように。
a0048721_1383426.jpg

[PR]
by tamayasumi | 2008-02-27 13:08 | 1歳7ヶ月