人気ブログランキング | 話題のタグを見る

子育て日記だよ。


by tamayasumi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

じいちゃん大好き^^

じいちゃん大好き^^_a0048721_22483630.jpg

「みかんは元気かな~」



北海道に来て5日目、
私もけいすけも元気に暮らしております^^

毎日曇りや雨続きで 天気はパッとしませんが、
もー涼しくてほんと過ごし易いです。
夜もよく眠れるし。

じいちゃん大好き^^_a0048721_2250591.jpg

今日はじいちゃんと芋堀りしたよ~。
庭で育てた新じゃががゴロゴロと出てきました。
じいちゃん大好き^^_a0048721_225217.jpg

じゃがいもの横に石を並べて遊ぶけいすけさん。


じいちゃんのことはほんと大好きみたいで、
毎日 甲高い声で
「たーたん! いーちゃん!」 と
ゴチャゴチャな呼び名で呼びつけて 遊んでもらっています。

じいちゃんには泣いて頑張れば通るとも思っているみたいで、
なかなか一度で言うことを聞かないこともしばしば。
そんなときは私が横から口を出すと
ピタッとぐずるのを止めるので、
2歳になったばっかりなのに
もうそんな知恵もついてきたか~って感じです。

でもねぇけいすけ、
ウチで一番穏やかそうなじいちゃんが、
実は怒ると一番怖いんだよ~(笑)。

無口な人ほど、 
本当に怒ったとき 怖いですよね。
私は母にはいつもガミガミと叱られていましたが、
何より効き目があったのは 
悪いことをしたときに 父に報告をされることでした。
寡黙な父が 尚無口になったとき、 
すごく怖かったっけなぁ。

まぁ父に叱られることなんて数えるほどしかなかったですが。


じいちゃん大好き^^_a0048721_22592797.jpg

テレビを見るときは、 椅子に座って。
しつこく教えたら 二日目から座ってくれるようになりました。


じいちゃん大好き^^_a0048721_2302358.jpg

りんごゼリーを一生懸命すくっているところ。
スプーンが時々うまく使えるようになってきました。
まだ 殆どが手づかみですが、
たま~に一生懸命一人でご飯をすくって食べていたりします。


最近しゃべる言葉☆
「いーちゃん」 → じいちゃん
「ぼん」 → でこぼこフレンズの くいしんボンのこと
「いしゃ~い」 → 「けいすけ何歳?」 と聞くと 
            指を5本出して 「2歳!」 と答える(笑)
「かん」 → ご飯のこと
「おんに」 → 味付け海苔のこと。 海苔=おにぎりらしい
「とんと」 → トマト


「おむつ換えようか」 「お風呂入るよ~」 等
声をかけると、
「いやん」 と首を横に振って 
嫌だと意思表示するようになりました。


おむつにうんちをしたあとは、
100%教えてくれるようになりました。
時々はおしっこの後も教えてくれます。


北海道に来てから、
夜寝ているときに けいすけが寝言を言ったり、
ちょびっとだけ泣いたりすることが毎晩あります。
大抵が 何かに怒っていたり文句を言ったりって感じなので、
その日にあった けいすけの中で嫌だったことを
思い出しているのかなぁ。

最近 言葉をいっぱい覚えようとしているし、
今は 物事を沢山吸収している時期なのかもしれませんね。
このちっちゃい頭の中がフル回転しているのかも。



とにもかくにも、
じいちゃんに電車の絵本を2冊も買ってもらい、
子テツの道をまっしぐらなけいすけさんです^w^


ちびの検診は明後日行ってきます!
義姉と甥っ子に会えるのが楽しみだ♪
by tamayasumi | 2008-07-21 23:17 | けいすけ2歳