子育て日記だよ。


by tamayasumi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

歯科検診と 初おしっこ!

昨日、 けいすけの2歳半の歯科検診に
家族全員で行ってきました。

前参加したときもそうだったけど、
歯科検診のときって 子ども達が騒ぎすぎて、 
保健師さんのお話全く聞こえないんですよね(笑)。

今回私達が一番気に掛かっていたのは、
けいすけの指しゃぶりによる 歯並びへの影響のこと。
診てもらった結果、
やはり 前歯二本がやや出っ歯気味とのことでした。

けいすけが指を吸うのは、
何かに集中しているときと 眠るとき。
あと 車に乗っているときかな?

先生によると 
「相当な勢いで吸っていると思う」 とのことだったので、
このまま3歳を過ぎても指しゃぶりを続けていると
歯茎が出っ歯の方向に出来上がってしまうので、
なるべく止めさせる方向で頑張りましょうとのことでした。

『指を吸っているときに怒って止めさせるのではなく、
 吸っていないときに 
 “指しゃぶってないね! 偉いね!”と
 沢山褒めてあげるといいですね』 と
アドバイスをいただきました。

虫歯は一本もなく 何も問題なしとのことで、
歯科検診無事終了。

帰宅してから、
たまころが けいすけがしゃぶる右手親指に
アンパンマンの絆創膏を貼りました。

けいすけは貼られたことが嫌で、
痛くもなんともないのに
「いたいいたいいたい」 と しばらく文句を言ってました^^;
そして、 いつものように指を吸おうとして、
絆創膏を見て指を下に下ろす、を 何度も繰り返していました。

今日も一日貼っていて、
車に乗っている間も指を吸わずにいられたみたいです。
今のところ 絆創膏はかなり効果があるみたい?

私達も 
「指食べないで!」 といちいち怒らずに済むので助かります^^;
けいすけも 私達にやいのやいの言われるよりは、
アンパンマンに邪魔されるほうが まだマシかな?^^;
a0048721_022176.jpg

けいすけ頑張れ!



a0048721_035752.jpg

そして今日(2月7日)は、
けいすけが初めてトイレでおしっこをしました!!

パジャマから服に着替えているときに
急に 
「といえいく~」 と言い出し、
着替えの最中だったので、 素っ裸に靴下という 
なんともエロイ(笑)格好でトイレに向かうけいすけ。

トイレに補助便座を載せて座らせてみたら、
「んっ、 んっ」 と お腹に力を入れている様子。
もしかして ほんとに出そうとしてる・・・?と思って見ていたら、
しーーーっとおしっこしたんです!!!

いやぁすっごい嬉しかった~~~(T_T)
けいすけとバンザイをして抱き合いました(T_T)

そろそろトレパン買わないとダメですね~。
あ、 トイレトレの終わった男の子をお持ちの
ママさんいらっしゃいましたら、
トレパンのお下がり大募集中です(笑)。

トイレの成功って、
子どもにとって すごく自信に繋がりますよね。
(なんか日本語変?)

今までも何度か自主的に便座には座っていたけど、
まさか今日こんなにアッサリ成功するとは思いませんでした。
すごく、 すごく嬉しかったです。

けいすけどうもありがとう。
あなたの成長をこうやって見られて 母さん幸せだよ。
a0048721_0454955.jpg




a0048721_046414.jpg

先日、 けいすけに椅子を買いました^^
(テーブルの上のオモチャの数々はけいすけが広げたもの--;)

ちぃが離乳食を始めたので、
今けいすけが使っているテーブルつき椅子を
いずれはちぃが使うことになるので、
けいすけは格上げで
大人と同じテーブルで食事することになりました^^

けいすけもすごく気に入ってくれたようで、
この椅子にちょこんと座って
テーブルでお絵かきしたり、
プラレールで遊んだりしていて とても可愛いです♪


◎成長記録◎

最近はどんどん言葉が増えてきて、
当たり前のように文章でお話するようになりました。

お友達を遊んだあと、
「~~ちゃんに会ったね」 と話すと、
「~~ちゃんいたね。 ~~したね。」 と
色々思い出してお話できるようになりました。

最近は、 知らない子やお友達と遊んでいて
自分の使っていたおもちゃを取られても 泣き喚くこともなく、
うまくスルーして遊べるようになりました。
あのヘタレだったけいすけがすごい進歩!!

先日 近所の公園で遊んでいて、
他所の子と 滑り台を順番に上って遊んでいたときに、
けいすけが他所の子にちょっと押されて 
階段を片足踏み外したんです。
勿論怖くて号泣するけいすけ。

今までだったら この後
「こあいこあい」 と言って 
数週間は滑り台に近づかなかったのですが、
このときはなんとか滑り降りて、
私が 
「もう一回滑ったら?」 と声をかけたら、
自分の両手で顔の涙をごしごしこすって拭いたあと
「もっかい しゅーする」 といって 
また階段を上ったんです!

精神的に少し強くなったかな?
動いてるプラレールも平気になってきたみたいだし^^


幼児番組を見て 一緒に踊って歌うことがますます大好きになり、
しかも上手に踊りの真似をするので見ていて面白いです^w^

やっとスプーとズズを覚えて楽しそうに見ていたので、
ぐ~ちょこランタンが終わってしまうのはすごく残念。。。

終わる前に一度でいいからファミリーコンサート行きたかったなぁ(>_<)

手遊び、 歌、 お絵かき、 折り紙、 紙飛行機が大好き。
電車、 車、 飛行機が大好き。
テレビではネプリーグと ナニコレ珍百景が大好き(笑)。
サッカーとジャンプが大好き。
ドリブルが上手で、 多分私よりうまい。
「じゃんぷ!」 といってしょっちゅう飛び上がり、
マンション住まい故に
「ドンドン飛ぶな!」 と 毎日たまころに叱られています^^;

お手伝いが大好き。
買い物から帰ってきた後、
買い物袋から一つ一つ品物を出して 
ずらっとテーブルに並べてくれたり(笑)、
洗濯物を一緒にたたんでくれたりします。

イヤイヤ期続行中なので 叱ってしまうことも多いけど、
成長の早さに驚かされ 感動することもしょっちゅうです。
忘れないようにマメに記録しておかなくては!
[PR]
by tamayasumi | 2009-02-08 01:32 | けいすけ2歳