子育て日記だよ。


by tamayasumi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

けいすけの好きなもの。

a0048721_938998.jpg

けいすけさん、 2歳8ヶ月になりました。

イヤイヤ期は未だ続いており、
言葉が随分達者になってきました。
(他の子と比べると 実際はまだ達者とまではいかないのですが、
 私達からすると 「随分喋るなオイ!」って感じです)

けいすけは病院でもらうお薬が大好きで、
食後に飲めるのが もー嬉しくて嬉しくてたまらないらしいです(笑)。
a0048721_940441.jpg

「ふちゅい? ふちゅい のむの?(喜)」



a0048721_942855.jpg

「まんまあっしゅ!」←いただきますの意



a0048721_942951.jpg

「ズズズズズ・・・」



a0048721_943131.jpg

「ズズズッ」



a0048721_946294.jpg

↑ 飲み終わってるのに まだ飲みたそう(笑)。

こういう甘いシロップのお薬は勿論、
粉薬を水で溶いたものも大好きです。

まぁ、 薬を喜んでくれるのは
病気のときにはとても助かるので、
このままでいてくれたらいいなぁと思います^w^



a0048721_10132579.jpg

今までは 電車を外側から見るのが大好きで、
実際乗ってもそんなに反応はなかったのですが、
今は乗るのも大好きで すっごい乗りたがります。

ホームで電車を待っているときも、
アナウンスの真似をして
「きいろいせんに・・・わーかーしゃいっ」 と
けいすけ語で叫ぶので かなり恥ずかしいです(笑)。

電車に乗ると ドア側を陣取り、
一生懸命窓の外を見ています。
a0048721_1016419.jpg

そして未だに 動くプラレールは苦手(笑)。
この前も 家のおもちゃ箱の中で
何かの拍子に新幹線が動き出し、 号泣してました^w^



◎お肉は大好きだけど、 何故かハンバーグにはあまり食いつかない。
◎焼き魚や煮物などが大好きな渋好み。
◎野菜大好き。 特に人参。 豆も大好き。

△グラタンやクリーム煮、 あんかけ等 
 見た目がべちゃっとしている食べ物は苦手なようで、
 なかなか手をつけない。
 でも 一口食べて味を気に入ると、 バクバク食べ始める。

〇お絵かきや折り紙で遊ぶ時間が増えた。
 最近は殆ど絵本を読んでいない様子。
 たま~に一人で読んでいるけど、
 今までみたいに 「読んで~」 とは持ってこなくなった。


◎ぬいぐるみや人形を使って遊ぶのが上手になった。
 トミカやプラレールに 小さな人形を乗せて 
 「しゅっぱーつ! ・・またあそぼうね~♪」 など 
 一人で喋って遊んでいる。

◎プラレールの線路をダイナミックにつなげて遊べるようになった。
 でもちょっと邪魔(笑)。

◎洗濯物のタオル、 ハンカチ類を毎回たたみ、
 更にたたみ終わったものを積んでおいてくれる。
 すごく助かる!

◎ 「~持ってきて」 「~を~にしまっておいて」 とお願いすると
 殆どのことが出来る。

a0048721_10285977.jpg

◎今まで怖がって近寄らなかった 大きな滑り台も、
 もう余裕で滑れるようになった。
 ブランコも一人で座って乗れる。
 アスレチックにはとりあえずチャレンジしたがるが、
 まだ出来ないものが多い。

a0048721_1033498.jpg

◎ボール遊びが上手。
 ドリブルもサマになっている。

◎公園でお兄ちゃんやお姉ちゃんたちが遊んでいると、
 すっごく嬉しそうに 走って近づいていく。
 親切なお姉ちゃんだと 
 けいすけを抱っこして一緒に滑り台を滑ってくれたりする。

〇背が伸びて、 色んなところが届くようになった。
 エレベーターのボタンを押したり、
 部屋の電気のスイッチをつけたり。
 トイレの鍵にも届き、 回すことができるので
 そのうち 一人で入って鍵を閉め、
 出られなくなって泣くんじゃないかと予想。
a0048721_10433091.jpg

大きくなりましたよね~。
まだ袖が長かったジャンバーも、
今ではぴったりだもんなぁ。

a0048721_10394142.jpg

◎積み木遊びが上手になってきた。
 でもまだ いちくんレベルまでは程遠し。

◎頂き物の英字パズルを すごい勢いではめていく。
 殆どの位置を記憶してしまっている様子。

◎やっと アンパンマンの主要なメンバーを覚えた。
 ぐ~チョコランタンのメンバーも覚えた。
 特にズズが好きな様子。

ストレッチマンが大好き。
 つか この人誰?


ぐ~チョコランタン、 もうすぐ終わってしまいますねぇ。。。
もう終わる雰囲気満々の内容が続いて、
見てると切なくなってしまいます(>_<)
28日が最終話らしいので、
ハンカチ握り締めながら見たいと思います(T_T)

そういえば、 
おかあさんといっしょで 3月に入ってから一度だけ流れた、
「ふわふわバスタオル」 って歌 見た方いらっしゃるかな?
公共の電波を使って この二人(おにいさんとおねえさん)は
何をイチャイチャしてるんだって感じに見えたんですが(笑)、
たまころに動画を見せたら
「いいね~おねえさん可愛くて萌えるねぇ」 とニヤニヤでした^w^


5月の連休にある 
おかあさんといっしょのファミリーコンサート、
初チャレンジで申し込みしてみました。
家電と、 私とたまころの携帯とで三回線で。
超激戦らしいので 多分当たらないとは思いますが、
行けたらいいな~♪
a0048721_10545742.jpg

[PR]
by tamayasumi | 2009-03-21 10:56 | けいすけ2歳