人気ブログランキング | 話題のタグを見る

子育て日記だよ。


by tamayasumi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

3歳児健診。

3歳児健診。_a0048721_1052766.jpg

たまころブログにも詳しく書かれていますが、
先日 三歳児健診に行ってきました。

身長90.8cm、 体重12.2キロ。
ここにきて体重が全く増えないのは何でなのかしら?^^;

身長はやっと90cmを超えました。
お腹がスッキリスマートで羨ましい限りです。



☆当日の流れ☆

<家>
健診の日の朝一番でおしっこ採取。
溶連菌のときに検尿経験済みだったので、
今回も特に抵抗なくおしっこを採らせてくれました。

そして 元気な午前中のうちに
目の検査の練習と、 耳の簡易検査。

始めに 大きな絵の描かれた紙を見せ、
「これは何?」 と名前を聞く。
全て答えられたところで、
今度は お互いに離れて椅子に座り、
小さい絵の描かれた紙を順番に見せる。
(片目に 折りたたんだティッシュを貼って)

右目はよく見えているようだが、
左目がなんとも微妙な反応・・・
一瞬考えて、 しかも 絵の名前も間違う。


次 耳の検査。
椅子に座らせて 私はけいすけの背中側に座り、
けいすけの耳から数センチ離れたところで指をこする。
その音が聞こえたら 「はーい」 と手を挙げてもらう。
これは問題なく出来た。



耳の検査2。
テーブルを挟んでお互いに椅子に座り、
けいすけの前には 絵が描かれた紙と鉛筆を置く。
私が口に手を当てた状態で ささやき声で
絵に描かれたものの名前を言い、
けいすけはそれが聞こえたら その名前の絵に〇をつける。

これも問題なくクリア。



<健診会場>
まず目の検査。
ここでもやっぱり左目があまり見えていないように感じたが、
先生いわく 全く問題ないとのこと。 
一安心。


次に測定し、 問診。
問診でも全く問題なし。


最後に歯科検診。
上の前歯ふたつがちょっと黒く見えるので、
何故なのか聞いてみたら
「麦茶を飲んでいると 汚れがついてそうなってしまうんです」 とのこと。
他は問題なし。


目の検査や測定、 歯の検査等
子供達が怖がってギャン泣きするなか、
けいすけは一度も泣かずに頑張っていました!

怖かったはずの歯科検診でも泣かず、
これにはとっても驚きました。
前歯医者さんに行ったときはギャン泣きだったからね~。


とりあえず 何も問題なく、
元気な三歳児の認定(?)をもらえたので良かったです!!
3歳児健診。_a0048721_1027229.jpg






この数ヶ月、  色んなお友達と遊ぶ機会があり
けいすけも楽しそうに過ごしております。
3歳児健診。_a0048721_10291100.jpg

ポニョっこチータンと遊んだり、
3歳児健診。_a0048721_10321828.jpg

ひろくんとお誕生会をしたり。
一緒にピザの具をのせて焼いて食べました♪
3歳児健診。_a0048721_10293471.jpg

デザートにホットケーキのケーキも作りました。
一緒にまぜまぜ♪



まだまだ他人とうまく関われない3歳児なので、
お互いにおもちゃを取り合ったりなんだりと
小競り合いはしょっちゅうですが、
それでも お互いに会話をして遊んだり、
「かーしーて」 「どうぞ~」 とやりとりしたりして、
少しずつ人間らしい感じで遊べるようになってきたようです。

最近は月に3,4回は支援センターにも遊びに行っていて、
そこでも色々とありますが
なんとかうまくやっています。

でも 「順番」 を全然分かっていなくて、
当然のような顔をして一番前に入っていくので、
◎我慢する  ◎順番を守る
この点を今後しっかりと教えていきたいです。

3歳児健診。_a0048721_10375945.jpg

3歳児健診。_a0048721_10381311.jpg

遊びつかれて、 そのまま突っ伏して寝るの図。
3歳児健診。_a0048721_10384429.jpg

よっぽど疲れたのね・・・(笑)。


今月末に 幼稚園のプレ夏季保育が二日間連続であるので、
張り切って参加しようと思っています。
今までは幼稚園の体育館でだけ遊ばせて貰っていましたが、
この二日間は教室にも入れてもらえるみたい。

そして来月からは、
支援センターで9~11月の3ヶ月間 
月2回の3歳児のあそびのクラスに参加できることになり、
これも楽しみにしているところです。

幼稚園入園前に色々と集団遊びを経験できるように、
積極的に外に出ていきたいなぁ。


あとは 家でハサミとか粘土とか、
そういう遊びもゆっくりやりたいのですが、
なんせ 「壊し屋ちぃ」 がいるので
そういう遊びは一切出来ていません^^;
せっかく粘土も買ったのに、
まだ一度も出来てないなぁ。。。

+++++++++++++++++++++++


3歳児健診。_a0048721_10401970.jpg

自転車初練習。
あぶなっかしくて非常にドキドキします^^;


ちぃが生まれる前は、
「二人目が生まれても まずは一人目を大事にする」 っていう
キョウダイ育児の基本は 頭に入っていたつもりなのですが、
この一年を振り返ってみると
それが全くできていなかったなぁと猛反省中です。。。

赤ちゃんのちぃよりも、
実際やっぱり目に付くのは 
色々喋って行動するけいすけの方なので、
ついつい けいすけの気持ちも考えずに
頭ごなしに怒鳴りつけてしまったり。

私自身のイライラをただぶつけているだけだったり。

こんなのは 「育児」 ではないですよね。
私ってつくづく感情的で、
自分のことしか考えてないんだわ。。。

そこで たまころによく指摘されるのは、
「もっと客観的になったほうがいい」 ってこと。
本当にその通りだと思います。


私がこんな状態で怒ってばかりいたせいか、
けいすけは ちぃのことを 「かわいくない、 きらい」 と言うようになりました。

それで最近かなり気をつけて
「けいすけ一番!」 って感じで接していたら、
けいすけもニコニコして
「ちぃちゃんかばいい~♪」 と言ってくれるようになりました。


今のこの小さくて甘えん坊な時期に、
沢山甘えさせて愛してあげなくてどうするってことなんですよね。

ついイライラしがちな自分自身をも もっと優しい目でみて、
「そんなに怒らなくたって大丈夫なんだよ」 と
自分自身に言ってあげなくちゃダメだわ。

けいすけはとっても優しくて可愛くて良い子なんだから。
私はけいすけが大好きなんだから。


母さんこれからも頑張ります!
by tamayasumi | 2009-08-10 10:52 | けいすけ3歳