人気ブログランキング | 話題のタグを見る

子育て日記だよ。


by tamayasumi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

1歳になりました!

1歳になりました!_a0048721_001284.jpg

18日に、 ちぃちゃん1歳になりました~♪ おめでとう!


この日のお祝いメニューはこちら。
1歳になりました!_a0048721_044133.jpg

ミルク炊き込みご飯、 カボチャスープ、 
から揚げ、 豆とコーンのサラダ。
1歳になりました!_a0048721_064530.jpg

このご飯、 ちぃは勿論のこと、
けいすけがすっごく喜んで食べてくれました^^

洗ったお米を炊飯器に入れて、
お米の分量通りに牛乳をドボドボと入れ、
顆粒コンソメを2つと冷凍ベジタブルミックス、
小さく切った鶏肉を入れてひと混ぜし、 炊飯。

↑の味付けだとやや薄めなので、
濃い目で食べたいときは 
コンソメ増やしたり塩コショウしたりするといいと思います~。
具はウインナーや玉ねぎや鮭フレークなんかも合いそう!
1歳になりました!_a0048721_0144095.jpg

ちぃちゃん パクパク食べてくれました^^
この子はホントに良く食べます~。
1歳になりました!_a0048721_0151949.jpg

↑ 「おいしい」 ってやってます^^



お食事後はみんなでお昼寝~。
ぐっすり寝て元気になってから、 「選び取り」 をやりました。
1歳になりました!_a0048721_0163379.jpg

左から、
水着(モデルさん?笑)、  電卓、 絵本、 おたま、 お金、 ボールペン。

さぁ、 ちぃちゃんレッツゴー!
1歳になりました!_a0048721_0183020.jpg

何を選ぶのかな~^^


1歳になりました!_a0048721_0185566.jpg

結果は 「絵本」 でした!!
なんか意外な結果。 てっきりお金かと思ってたわ(笑)。
お勉強好きな子になるのかしら?
1歳になりました!_a0048721_0201698.jpg

その後 電卓にも食いついてました。



デザートはデカプリン!
1歳になりました!_a0048721_0204355.jpg

けいすけが生クリームを食べてくれないので、
苦肉の策(?)でプリンにしてみました。
1歳になりました!_a0048721_0215558.jpg

ちょっと焼きすぎちゃったけど、
なめらかで美味しかったです。

1歳になりました!_a0048721_0224559.jpg

子ども用のプリンにはカラメルなしで、 バナナをトッピング。

ろうそくの火は 
ちぃちゃんが一人でふーふーしても消えなかったので、
全員でふーして消しました^^

ろうそくの火をじーっと見つめていたちぃの顔が印象的でした。

1歳になりました!_a0048721_0262656.jpg

お友達や親戚からいただいたプレゼントの山。
沢山もらって嬉しいね~♪

ちぃちゃん初めてのお誕生日、
家族みんなで楽しくお祝いできてよかったです^^

1歳おめでとう!
これからも元気にすくすく育ってね!





1歳になりました!_a0048721_0312256.jpg

体重がまだ8キロいくかいかないかくらいで、
ほんとにちびっ子のちぃちゃん。
あんなにご飯食べてるのに何でだろ?(笑)。


1歳になりました!_a0048721_0315436.jpg

何にもつかまらなくても、
5秒くらいは一人で立っていられるようになりました。

カタカタを押して、よたよたと歩くこともできます。
いや~赤ちゃんのこういう姿ってほんと可愛い!


おいしい・ちょうだい・いただきます・ごちそうさま、
バイバイ・じょうず(拍手) の
身振りができるようになりました。
ちなみに 「おいしい」 はホッペではなく、
両手で頭をポンポンします^^


テレビの 「いないいないばぁ」 が大好きで、
オープニングの歌に合わせて 
「ばぁ! ばぁ!」 と言います。

両手で布を持って 顔を隠し、
「ばぁ」 と言って 一人で遊びます。
殆ど顔が隠れてないけど、
嬉しそうにいないいないばぁをしている姿は すんごいキュート!


動いている電車が大好き。
ホームや踏切で電車を見ると 大興奮で叫びます。


ズリバイからハイハイへ移行。
おすわりして遊ぶことも増えてきました。
1歳になりました!_a0048721_05449100.jpg

れいちゃんに買ってもらった野いちごキッチン♪
兄妹で奪い合いしながら遊んでます^^
ボール転がしもお気に入りな様子。


ボーロやパンなどは 目の前に置くと
手で掴んで食べます。

食事中はまず落ち着きがなく、
隙あらば 椅子の上に立ち上がろうとします。
頼むから座ってご飯を食べてくれ!!!

好き嫌いは今のところ特になし。
牛乳、バナナ大好き。
ストロー飲みもコップ飲みも上手。


嫌がっていたシャワーは、
今ではもう平気になった様子。
頭からかけても泣かなくなりました。


授乳は夜寝るときと、 夜中に1~2回。
歯が上4本 下3本生えているので、
時々噛まれてすんごい痛いです(涙)。

抱っこやおんぶしてるときに
このちっさい歯で噛み付くので、
私の肩や背中には小さいアザが付いてます(T_T)


性格は間違いなくきかんぼう!!
けいすけが頑張ってつなげたプラレールの線路を破壊し、
ギャーギャー怒るけいすけに向かって 
冷たい視線を投げつける酷いオンナです(T_T)。



「ぷー」 といいながら顔をちかづけ、
ちゅうしてくれます^^
今のところ 私とけいすけには喜んでしてくれますが、
たまころには時々しかしてあげてない様子(笑)。



こんな感じかな~?
また思いついたら書き足していこうっと。


我が家の癒しの天使、 ちぃちゃん。
いつまでもちっちゃいままでも良いと思っちゃうくらい(笑)。
たまころもいつも愛しそうに抱っこしています。
1歳になりました!_a0048721_121441.jpg

一年病気もせず 元気に過ごしてくれてありがとう!
また一年 健康に育ってくれますように!
by tamayasumi | 2009-08-23 01:03 | ちぃ1歳