子育て日記だよ。


by tamayasumi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

幼稚園決まりましたヽ(‘ ∇‘ )ノ

先日幼稚園の願書提出&面接があり、
無事合格することができました(*´∇`*)


ちぃも同じ幼稚園に入ると思うので、
そのときのために記録を。

++++++++++++++++++

説明会のときに
「朝8時から願書受付開始ですが、
 そんなに早くから並ばなくても大丈夫ですので」 と
園長先生がおっしゃっていたので、
「じゃあ8時ぴったりに行こうかな」 なんてのんきに構えていた前日。

その日の夜、
ジョギング中に幼稚園の前を通ったら、
正門から数メートル離れたところに点々と
「こちら側にお並びください」 と書かれた紙が(@_@)。

帰宅して、
「みんな何時から並ぶのかな?」 と 気になり検索。

そしたら、 他の園の話ばかりだったけど
「朝6時から並んでたけどダメで・・・」 とか 「みなさんきちんとスーツで・・・」 とか
「親にも質問された・・・」 とか
予想よりも大変そうな話が書かれていて、
急にあせり出すたまころと私^^;

とりあえず7時に行ってみようということで就寝。


当日朝、
6時半に起きた私は 7時に幼稚園の前へ。
そしたら・・・・誰もいない(笑)。

なので一時帰宅。
子供たちの食事や身支度を済ませ、
今度は8時に行ってみた。

「受付はホールで行っています」 と書いた紙が出ていたので、
ホールへ行って 番号をもらったら、
既に62番目( ̄□ ̄;)

私がいったん戻っていた間にみんな来てたのね。。。

願書提出し、 面接は11時半と決まる。

いったん戻り、
家事と着替えを済ませて、 今度は家族全員で登園。

ちなみに服装は、
たまころがネクタイにスーツ。
私は黒無地のブラウスにスカート、タイツ。
けいすけは白のTシャツの上に紺のカーディガン、
千鳥格子柄のパンツ。

他の子たちは きちんと襟のついた白いシャツに、
紺のベストやセーター、
紺無地やチェックのハーフパンツや長ズボン、 
ボレロにワンピースといった感じで
面接のために買ったというような服が多かった。
(ウチは買いませんでした)


ホールにてしばしの待ち時間。
真ん中のスペースにおままごとが用意してあり、
楽しそうに遊ぶけいすけ。

事前に 名前と年を言う練習をしていたとき、
苗字はちゃんと言えないが
「けいすけです!」 とはっきり言うことはできていた。

あと 練習してあったのは
好きな食べ物と好きな動物、 好きな遊びだったかな?


さていよいよ名前を呼ばれ、 面接へ。
教室に移動し、 ソファに座って先生とお話。


先生>
こんにちは! お名前は?

け>
けいすけです。 

先生>
そう、けいすけくんていうのね。 何歳かな?

け>
(指を三本出しながら) さんさい。

先生>
妹さんのお名前はなんて言うの?

け>
(妹の意味が分からないのか 固まる)
私が横で ちぃを指差し、
 「ほら、名前なんていうんだっけ?」と聞くと、
「ちぃちゃんです。」 とやっと答える。


先生>
好きな食べ物はなにかな?

け>
にんじん。 (練習どおり。)



先生>
そう! お野菜好きなのね^^
じゃあ嫌いな食べ物は?

け>
まねねーず。 (これも練習どおり 笑)

先生>
ふ~んマヨネーズなのね。
サンドイッチ食べられなくなっちゃうわね。
まぁ、 だんだん慣れていくと 食べられるようになるわね^^



先生>
好きな果物はなにかな?

け>
(果物の意味が分からない様子)
先生の誘導で、 
「だいすき。ばななとか」 と答える。



先生>
ご飯の前にはなんてご挨拶するのかな?

け>
よく分からないようで 答えられない。

先生>
いただきますって言うんだよね~。
じゃあ ご飯食べたあとはなんて言うのかな?

け>
(手を合わせて)ごちそうさま!




先生>
じゃあ最後に けいすけくん、 この幼稚園に来たいかな?

け>
(はにかみながら) うん。

先生>
そう! 良かった^^ それが一番聞きたかったの。
 では許可いたします^^


・・・と だいたいこんな感じで終了。

このほかに 私たちへの質問で
「子育ての方針はどんなものですか」 というのがあり、
これはたまころが答えてくれた。


その後すぐ入園金を支払いに受付へ。
「おめでとうございます!」 と 職員の方に言われ、
晴れがましい気持ちに。

入園許可証とその他の書類を渡され、
本当に終了。

許可証を手に、 なんだかじーんと来る私(T.T)


外へ出て、 しばらく園庭で遊ばせたあと、
けいすけの好きな飛行機が見えるカフェでお昼ご飯を食べてお祝いしました^^

けいすけおめでとう!!!
幼稚園楽しみだねぇ♪♪


そして私は、
帰宅後早速 楽天でお弁当作りの本を注文。

↑ お友達のお勧め本を買ってみたのですが、
上手に冷凍する調理の仕方が沢山書いてあり、
分かりやすいし難しくなさそうなので良い♪ 
買ってよかったです! 


幼稚園までに色々そろえるものがあるし、
そろそろお箸の練習も始めなくちゃ!

北海道の父に 合格の報告をして、
「4月に入園式あるから見においで~」 と誘ったら、
「ん~、 運動会とかもあるんだろ? 
 キリのいいときにそのうちに行くよ」 と 
またもや気のない返事でした。。。ガッカリ。


何はともあれ、 無事合格できてよかったです。
さー4月までにあと5キロは痩せなくちゃ(T_T)
a0048721_1711826.jpg

[PR]
by tamayasumi | 2009-11-04 17:01 | けいすけ3歳