子育て日記だよ。


by tamayasumi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

3歳7ヶ月。

a0048721_0171245.jpg

トーマスと、 ボブとブーブーズが大好きな3歳ぼんず。


けいすけさん、 もうすぐ幼稚園です。
体重13.4キロ、 身長93cmくらい?


考えていることを一生懸命言葉で伝えようとしてくれるので、
かなり会話が成り立って面白い。


♪けいすけ萌え語録♪

「これ 持ちよっかい?」 ← これ持とうか?

「ん? これ なにうた?」 ← これ 何の歌?

「けいすけ、 ~しようってかんがえてたんだ~♪」

「けいすけ かぁさん だいすき♪」 ・・・*^_^*
a0048721_185714.jpg





・もう完全にトイレトレは完了。
でも夜寝るときだけはオムツ装着。
うんちのあとのお尻を拭く練習を開始。

・歯磨きが前より上手になってきた。
歯ブラシを持ち替えて 奥歯もちょっと磨ける。

・洗顔も上手。 いっつも袖を濡らすけど。

・パジャマをたたむのもかなり上手くなった。

・お手伝い大好きなので、 とても助かる。

・ちぃの面倒もみたがり、 これも助かる。

・食欲旺盛でモリモリ食べる。
最近になってアスパラを嫌がるようになった。

・宅急便を持ってきてくれる人に 「こんにちは」 を言うのが大好き。
返事をしてもらえないと、 
「こんにちはしてくれなかった~」 と後で泣く(笑)。

・お絵かきやはさみなどの遊びは 最近あまりゆっくり出来ていない・・・
丸を描けるようになった。
頭の中のイメージを 自分なりに楽しそうに描いている。

・1から20まで数えられる。
25からいきなり16に飛び、 なかなか30までいけない。

・1から4までは 目でも覚えているようで、
エレベーターで 「4押して」 とお願いすると ちゃんと押せる。
どうやらトーマス達についている番号で覚えた様子。

・毎日飽きずにプラレールで遊んでいる。
ヘンリーの貨車におもちゃの食べ物を載せて運ぶのが大ブーム。

・レゴで遊ぶのも好きだけど、 あんまり集中しない。

・絵本を読むのが大好き。
ちぃと二人で何冊も何冊も持ってくる。
最近特に好きなのは 
「よるくま」 と 「ぐるんぱのようちえん」、 「ちょっとだけ」 の3冊らしい。

「ちょっとだけ」 は名作!!
二人目のお子さんが生まれたばかりのママさんに特にオススメです。
けいすけも大好きで、
なっちゃんと同じ気持ちになって聞いているようで
読み終わった後は なんとも安心したようなホッとした顔をします^^
私も思わず そんなけいすけをぎゅーっと抱っこしちゃったり。
ほんのり泣ける、 あったかいお話です。



・紙芝居も真剣に聞く。 読む前の手遊びも大好き。

・最近始めた 「どうぶつまねっこゲーム」 が大好き。
私がへびのマネをすると怖がる(笑)。

・テレビで見る哀しい話や焦る場面などは
「コワイ」 といって泣いてしまう。

・音楽に合わせて踊るのが大好き。
テレビでノリの良い音楽がかかると 
おもちゃのギターを持ってきてノリノリで踊る。
a0048721_0555472.jpg

↑ こんな感じで。 アホ兄妹w



・支援センターでは、
自分が遊んでいたおもちゃを他の子に取られると
怒って押したり、 むりやり奪ったりする。
止めさせると泣き喚く。

・いまだに微妙な赤ちゃん返りは続いており、
相変わらず何でもちぃのマネをしている。



思いつくのはこんなものかな~?

第一次反抗期が本格的に始まって、
ふくれっつらで理屈に合わない言い訳や文句を言ってきたりして
私に思いっきり怒られる日も多々ありますが、
いざというときは率先して家族みんなを助けてくれる 
とっても頼もしいおにいちゃんです☆
a0048721_124938.jpg




幼稚園入園の準備が着々と進んでおり、
けいすけも分かっているんだかいないんだかですが 楽しそうです。

一日入園でも 泣かずに頑張っていました^^
この感じだと 多分入園してからも大丈夫そうです。

お弁当グッズ、 便利なものあったら教えてください~!
オススメグッズやオススメ本など。
毎日作るのって 今さらながらに大変そう^^;
毎朝6時半には起きなくちゃ。。。
a0048721_1103996.jpg

いつもイライラガミガミ母さんでごめんね~。
[PR]
by tamayasumi | 2010-02-13 01:12 | けいすけ3歳