子育て日記だよ。


by tamayasumi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:7ヶ月( 7 )

6~7ヶ月健診と注射。

a0048721_10504338.jpg

髪切りました。 今回はひどいです(笑)。
そして、 どんなオモチャよりも 
お尻拭きの空袋で遊ぶのが好きなけいすけさん。

先日、 6~7ヶ月健診と 
三種混合の三回目を受けに行って来ました。
a0048721_10533692.jpg

最初に測定なので はだかんぼさんです。
この時はまだ余裕で、 
私の手を握りながらニコニコしてたんですけども。

看護婦さんが来て 
「身長と体重測るのでこちらに寝かせてください」 って言われて
私に抱き上げられたときに ちょっと微妙な表情になり、
横に寝かせたときはもう泣いてました(笑)。

体重8220g、 身長68.3cm!
胸囲43.5cm、 頭囲45.5cm~。

体重が8キロよりもっと増えてたし、 
身長が65cm超えてた! 嬉しい~♪♪

測定のあとそのまま診察室へ移動。
先生がけいすけの顔を見るなり、
「このガタガタの前髪は誰作なんですか?」って(爆)。

思わず噴出しながら 「私です・・・」 と言ったら 先生爆笑。
けいすけの顔の近くで爆笑したので、 けいすけビックリして更に号泣。
いや~面白かった(笑)。

先生 「いや~この髪可愛いよねぇ!」 と
一生懸命褒めてくださいましたヾ(^▽^*ワハハ 
いや、 確かにガタガタなので別に良いです(笑)。

診察台の上で、 泣きながらもグイグイ両足で立つけいすけを見て、
「いや~足の力強いですねぇ」 って。
筋力がすごく強いって言われました。
でも、 立って遊ぶのも良いのだけど、
今はもっと沢山うつぶせにして遊ばせてくださいとのこと。 なるほど。
離乳食も まだそんなに焦らなくていいですよ、 と言われました。

発達もすごく良いし、 
風邪も全く引かず 偉いですね~と褒められました。
まるで自分が褒められてる気分になり とても嬉しかったです(*´∇`*)

その後の注射も、 近づいてくる先生の手を見ただけで号泣。
看護婦さんが 
「何で(注射だってことが)分かるんだろう」 って
言ってて可笑しかった(^w^)ププ

はー楽しかった♪

タコパ♪
[PR]
by tamayasumi | 2007-03-02 11:27 | 7ヶ月
春夏新デザインが出ましたよー♪♪♪
うわぁ全部可愛すぎる(>_<)
アネモネとか カバナグリーンとか・・・
ポロもヘザーレインボーもいいなぁ…o(-_-;)oドキドキ
グラベルで もう発売してる! うわーヤバい!!
[PR]
by tamayasumi | 2007-02-23 23:26 | 7ヶ月

楽しかった連休☆

a0048721_16473983.jpg

はるのたまごにも書いたのですが、
20日から22日まで たまころが連休をもらえました(o^∇^o)ノ
それまで ずーーーっと有休も取れなくて、
公休の日も学校で 朝から晩まで出かけているし、
お正月以来 家族でゆっくり過ごす時間が全く無くて
お互いにモヤモヤが溜まっている時だったので、
このお休みは本当にありがたかったです。

a0048721_16484100.jpg

一日目は吉祥寺のスイーツバイキングのお店へ。
雨が降って寒い日でしたが 楽しかったー!
a0048721_16491240.jpg

外食のときは たまころがけいすけを抱っこしてくれるので、
私はゆっくり食べられて嬉しい☆

このお店の100円クーポン券をもらえたので、
今度はママ友達と一緒に行こうと思います!(まだ食う気か)。



a0048721_1651523.jpg

そして昨日は 行ってみたかったIKEAへ!
行きの車で爆睡してくれたおかげで 
ランチ中はずっとご機嫌でいてくれました~。
a0048721_1652499.jpg

                  「俺も食いたい・・・」
a0048721_1652277.jpg

                  「俺も食いたいーー!!」

最近 けいすけの目の前で食事していると
すんごいよだれが出るようになったので、
やっと 「食べること」 っていうのが少し分かってきたのかなぁと。
この時は ハイハインを一枚あげました(o^∇^o)
けいすけと一緒のランチ 楽しかったなぁ♪

a0048721_16541414.jpg

にしても IKEAはすんごく広かった!
こんなに高いところにも物を積んで、
「震度5来たら どうなるんだろうねー」 なんて話しながら見てました(^^;)
安いものも沢山あって 見ているだけでも面白かったです。
銀のボウル 二個買ってもらっちゃった♪

あっという間の三日間だったけど すごく楽しかったー!
時々こうやって家族で充電しないとダメだなぁと 改めて思いました。
たまころ どうもありがとう!!(o^∇^o)ノ
[PR]
by tamayasumi | 2007-02-23 16:58 | 7ヶ月

歯が生えた!!

a0048721_1611732.jpg

今月15日ごろ、 歯が生えてきたことに気がつきました!
離乳食あげてたら なんかスプーンに当たるものがあるなぁと思って。
小さい可愛い歯が2本生えてきました♪

でもねぇ。。。これでおっぱい二回噛まれました(T_T)
もんのすごい痛い。。。。
まだまだおっぱいが主栄養のくせに、 なんでこんなヒドイことするの(泣)。
今はおっぱいあげる時は毎回ビクビクものです(T_T)

++++++++++++++++++++++++

そしてこの日は きみちゃん&かずはくん親子が遊びに来てくれました~♪
a0048721_16171649.jpg

かずはさんお食事中。
お顔の湿疹が痒くて 気がつくと自分で掻いちゃうんだとか(>_<)。
早く治るといいねー。
a0048721_16185292.jpg

a0048721_1619697.jpg

そんなかずはさんを嬉しそうに見つめる けいすけ課長。
早く仲良く遊ぶようにならないかなー♪

a0048721_16201320.jpg

けいすけって 割と小ぶりちゃんなんだけど、
こうして見ると やっぱり少しは大きくなってるのね~。
きみちゃん 来てくれてどうもありがとう! 
今度は私が行くわ~♪(o^∇^o)ノ

+++++++++++++++++++++++++

更に先日、 ちゅまさんとランチしました☆
仕事で近くに行くからということで声を掛けてくれて。
こういう気軽なお誘いって とっても嬉しいですよね!
a0048721_16285275.jpg

キレイなお姉様に抱っこされて ご満悦のけいすけ~。
沢山おしゃべりしながらのランチは とっても楽しかったです(*´∇`*)

a0048721_16425215.jpg

この日 ストロー初挑戦!
というか お店の人がコップを用意してくれたので
ちょっと遊んでみただけなのですが。
くわえても 吸うということを理解していないので、
とりあえずストローをあむあむ噛んだあと、
「ブクブクブクー」 と息を吐いて お水をぼこぼこさせてました(笑)。

そろそろ こういう飲み物の練習も始めたほうがいいのですかね?
マグマグは頂き物で沢山あるのですが、
みなさん 最初はどんな風に練習してるのかしら。
良かったら色々教えてくださいー!(o^∇^o)ノ

a0048721_16354256.jpg

今日の一回目の離乳食。
おかゆ+かぼちゃ+ダシ+白菜煮と、 苺ヨーグルト。
今日は 「いったい何さじ食べてるんだろ?」 と思い、
あげながら数えてみました。
そしたらだいたい60さじぐらい。 多いのか少ないのか?
今のところ これぐらいのがギリギリ食べてもらえる量みたいです。
[PR]
by tamayasumi | 2007-02-23 16:38 | 7ヶ月

良い天気ですね~!

a0048721_10214899.jpg

寝返り上手になってきました(*^-^)
でもまだゴロンゴロンやるわけではなく、 時々やるだけですね~。

ソファに座らせると、 
少し後ろに倒れ掛かっても 自分で腹筋に力を入れて立て直し、
ご機嫌で座ってくれていることが多くなりました。
でもまだグラグラしてるから目が離せませんが。

a0048721_10241811.jpg

この画像 すっごくお気に入りです(*´∇`*)
可愛い2匹が会話中。
動画もどうぞ☆

++++++++++++++++++++++++

a0048721_1030658.jpg

手入ってますが(笑)。
↑は 人参パン粥にすりおろしリンゴを入れたのと、
裏ごしさつまいも+ダシ+豆腐+すりおろしリンゴ。
とりあえずリンゴを入れると 何でも良く食べます(笑)。

そろそろ、 裏ごしばかりじゃなくて
少し形のあるものも食べさせなきゃですよね~。
今日は人参、大根、たまねぎなんかを ダシで煮て、
フォークで潰したのを作ろうと思います。

7倍粥はあむあむしてるけど、 
パン粥は丸飲みしてる気がしないでもなく・・・
まぁまだ練習だから あんまり気にすることないかな?

MORE
[PR]
by tamayasumi | 2007-02-15 10:43 | 7ヶ月

いもむちさん♪

a0048721_17195033.jpg

わーーーーい☆
お友達みんなで買ってくれたイモムシさん!!
そろそろ腰もすわりつつあるし、 乗せてみようかなーと引っ張り出してみました。
楽しそうに乗ってるじゃないの~~~♪(*´∇`*)
このブログ見てくれているので、 画像沢山載せちゃいますね。

まずは素材確認~(笑)。
a0048721_17213842.jpg

なでなで・・・


ビビる猫(笑)。
a0048721_1723414.jpg
a0048721_17235772.jpg

みかんは怖がって近づきませんでした(^w^)

最後は良いお顔~♪
a0048721_17245040.jpg

a0048721_17251419.jpg

けいすけ良かったねぇ!! 
もっと上手に座れるようになったら 沢山乗って遊ぼうね☆

More・・・
[PR]
by tamayasumi | 2007-02-11 17:40 | 7ヶ月

あっという間に7ヶ月!

a0048721_10565528.jpg

けっこうダラダラ過ごしているのに、 
なんでこんなに月日の経つのって早いんだろう??

さて めでたく7ヶ月!
a0048721_10581519.jpg

なんだかムッチリしてきた? 
体重はあまり変わってないのに、 なんだか丸く見えるなぁ。

身長は66cmくらいかなぁ・・・希望的数値です(笑)。
(相変わらず60~70の服が余裕で入ります。 ちびっこけいすけ。)

体重は7.8キロくらい。 
なんだかサッパリ増えてない気がするのですが大丈夫なのかしら。
今月中に6~7ヶ月検診に行く予定なので、
そのとき聞いてみようと思います。
でもけいすけ おっぱいもよく飲むし元気だから問題ないかな?

生活のサイクルはだいぶ出来上がったというか 落ち着いてきました。
そして最近は 午前中の昼寝が少し短くなったかも?
もっと寝てくれてもいいのになー。
午後は30分寝ればいいほうかな。
なので 夜はコトンと寝てくれるので助かります~。
(ほんと げんこつ山のたぬきさんみたく 
 『おっぱい飲んでねんねして~』 って感じなので可笑しい(='m')ププ)

離乳食は 今のところアレルギー反応もなく、
なんとかむぐむぐ食べてくれています。
今日から2回食にしなくては。
a0048721_1131393.jpg

先日 初めてシラスをあげてみました。 シラス粥、 美味しそう~♪
最初だけ変な顔してたけど キレイに完食。 偉い偉い!
a0048721_11385193.jpg

美味しいお顔~♪ 苺とバナナも大好きみたいです。

寝返りはもしかしたら今月中に出来るようになるかも!
あとちょっと!って感じなので、 
いつでもゴロゴロできるようになるのがすごく楽しみです♪

※追記※
↑ 今日どうやら完全マスターしたみたいです!!
気づいたらうつぶせになって遊んでるし、
たった今 目の前でもゴロンとやってくれました! やった!!!
でも おむつ換えがものすごくやりづらい(^^;)


本当によく喋るし よく笑う。 
そして 気に入らないときに怒るっていうのもハッキリ分かるようになりました。
人見知りもちょっと出てきたかも~。
泣き声にも色んな表情が出てきました。 
「わざと泣き」 もしょっちゅうです。 ほんとズルいんだから~。

自分の手を目の前でにぎにぎして、 それをじーっと見てるし、
目の前のものはなんでも触ろうとするし、
今は脳から手への信号がかなり活発に働いているみたいです(*^-^)
おしり拭きの袋とか薄い本とか持たしておくと、
なんだか一生懸命触ったり振り回したりして ずーっと遊んでいます。

今月はどんな成長を見せてくれるのかなー♪
a0048721_11161185.jpg


お友達沢山!
[PR]
by tamayasumi | 2007-02-06 11:41 | 7ヶ月