子育て日記だよ。


by tamayasumi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:8ヶ月( 10 )

今 けいすけをスリングに入れて歩いて出かけてたんですが、
帰り際で雨が降り出し、 傘は持っていなくて・・・
けいすけにスリングのテールを被せて 急いで歩いていたら、
私より少し先に歩いていた若い男の人が振り返って、
「あの、 傘どうぞ」 って!! (*゜ロ゜)ノ☆

でもあと少し歩けば家だったので、
「いえ もうすぐ近くなので大丈夫です! ありがとうございます!!」 と
お礼を言って急いで帰ってきました。

嬉しかったなぁ・・・ 学生さんぽい感じのお兄さんでした。
「あなたのそのお気持ち すごくすごく嬉しかったです!」 ってことも
ちゃんと伝えたかったなぁ・・・

けいすけも、 名前の通り こういうことが出来る人になるといいな。
まずは親がそういう姿を見せないとダメだな。 頑張るぞ。
a0048721_1431410.jpg


++++++++++++++++++++++

最近の離乳食。
a0048721_14313724.jpg

↑ 
おかゆ+納豆+・・・何だろう、 何か混ぜてますね(笑)
パルのノンオイルツナ缶+大根+かぼちゃ+水 を煮たもの+豆腐
みかん果汁+ヨーグルト、 麦茶。

a0048721_14314811.jpg

↑ かぼちゃ尽くしのご飯だ~(-_-;)
パン粥+レンチンして小さく切ったかぼちゃ+粉チーズ
ツナと野菜煮+人参
刻み苺。

かぼちゃはいつも 冷凍の裏ごしかぼちゃをつかっているのですが、
安かったので久しぶりに生のを買ってみました。
最近丸飲み傾向にあるけいすけさんですが、
この コロコロかぼちゃ入りパン粥は 
あむあむとよく噛んで食べていました。
やはり ある程度形と固さがあるものをあげないとダメってことね~。

しゅんママさんからいただいたマグマグのセットの、
コップ飲みの練習をやつを使っています。
最近けっこう上手に飲めるようになってきました!
あとはストローを吸えるようになればオッケーだなぁ。

もう明日は9ヶ月になるので、
そろそろ恐怖(?)の3回食に進まねばなりません(≡д≡)
あぁ・・・これ以上食べさせる物が増えたら 冷凍庫がパンパンになる・・・

とりあえず 茹でうどんを買ってきてみました。
ほんとは乾麺の方がいいのかなぁ? まぁいいや。
明日にでも 野菜とうどんを煮てみようとおもいます。

+++++++++++++++++++++++

a0048721_14465313.jpg

みんなでベビカでお出かけ~♪
いやぁ大きいイオンはいいですねぇ! 広くて安くて楽しくて。
ウチの近くにもできないかな~。
a0048721_14482952.jpg

a0048721_1448402.jpg

けいすけご機嫌さんだねぇ(*´∇`*)

昨日久しぶりにスリング洗いました。 臭かったので(笑)。
毎日毎日使っていたから 洗ったの何ヶ月ぶりだろ?
はぁサッパリした☆
[PR]
by tamayasumi | 2007-04-04 14:52 | 8ヶ月

ベビカでお散歩!

a0048721_21534378.jpg

まずは家のエレベーターの前で記念撮影~(笑)。

今日早速乗せてみました!
朝は豪雨だったけど、 
午後はカラッと晴れていたので 気合入れて出発!

・・・と思いきや、 まず片手で開くことが出来なかった(-_-;)
まだ慣れていないせいで 開け方がよく分からず、 しばらく手こずりました。
強風の中 オタオタしながらなんとか開き、 ようやっと出発~。

桜を見てきました(o^∇^o)ノ
a0048721_21574338.jpg

満開!ってほどでもないですが、 かなり咲いていました。
この並木道は本当に綺麗で、 毎年見に来ています。
a0048721_2158579.jpg

去年は 大きなお腹で一人歩いて見に来ました。
お腹の中のけいすけに 
「綺麗だね~来年は一緒に見に来ようね~♪」 なんて話しかけながら。
そして、 桜の木に 
「必ず無事にけいすけを連れて帰ってくるからね!」 と約束したのでした。
a0048721_2212235.jpg

こうやって 本当にけいすけを連れて来れて、 良かったなぁ・・・
なんだか感無量です。 本当に良かった。

道で人に会う度に 写真撮影をお願いして(笑)、
二人の写真を何枚も撮ってもらいました~♪
a0048721_22102397.jpg

泣いてるし(笑)。

a0048721_22124544.jpg

来年はたまころも一緒に、 3人で見に来れるといいなぁ♪

++++++++++++++++++++++++

そんでもって ベビーカーデビューのくせに、
いきなり張り切って2時間も散歩してしまいました(^^;)

桜を見た後 スーパーで買い物して、 更に別のお店にも行って。
お花見から帰る途中で一度泣いたので、
スリングで抱っこして5分くらい歩いた後、
試しにまた乗せて見たら 
「ふぇ~ん」 と一声上げましたが、 その後は普通に乗ってくれました!

抱っこしているときに あくびしていたので、
席を倒してから乗せたら 
なんとそのままぐっすりねんねしてくれた~\(*T▽T*)/

距離も相当歩いたと思うのですが、
あんまり疲れた感じもせず とても楽しかったです!
まだ開け閉めの仕方がよく分からないけど そのうち慣れるはずだ!
明日もお散歩できるかな~晴れるといいなぁ(*´∇`*)
[PR]
by tamayasumi | 2007-03-30 22:18 | 8ヶ月

たくさんお出かけ~。

この前のお休みの日は、
久しぶりに たまころに離乳食をあげてもらいました。
a0048721_2111416.jpg

なかなか手こずってましたが、
バナナで釣りながらご飯を食べさせる技(笑)を教えたら
「すげぇ! ほんとにバナナ大好きなんだ!」 と笑ってました(⌒▽⌒)

そして夜はまたもや焼肉~。
a0048721_2133624.jpg

家から歩いて5分のところにある焼肉屋に初めて行ってみたのですが、
安い旨いでビックリ! 
これからは月イチで通って 常連になりたい!!

そして昨日。
a0048721_2104241.jpg

子ども用椅子に縛りつけられるけいすけさん。

かなちゃんじゅんちゃん達とファミレスでランチしたあと、
ポカポカ陽気の中 ちょこっと咲いた桜を見ながらお散歩してきました(*´∇`*)
a0048721_215557.jpg

昨日はあんまり咲いてなかったけど、
今日もとても暖かかったから 一気に咲いたかな?
a0048721_216469.jpg

昨日はほんと沢山写真撮ったなぁ(o^∇^o)

出店でお団子やお餅を買ったあと、
じゅんちゃんちにお邪魔してきました~♪
a0048721_2181674.jpg

ななちゃんの鏡のオモチャを凄く気に入った様子のけいすけさん。
けいすけにも今度鏡買ってあげようね~。
a0048721_2193184.jpg

何かを見つめる3人(笑)。 みんな可愛い(*´ェ`*)
ななちゃんは寝返りがすごく上手だし、
ひろくんに至っては もう掴まり立ちしちゃうしで ほんとすごい!

でもけいすけも、 みんなの動きを見て影響を受けたのか、
うつぶせにしたら 少しだけど
後ろにずりっずりっと下がるようになりました(o^∇^o)ノ
ゆっくりだけど ちゃんと成長しているんだねぇ♪

さー次は花見だね☆ あぁ楽しみだ楽しみだ♪

++++++++++++++++++++++++++

そして今日は、 新宿で 前の職場の友達と会いました☆
彼女も私と同じく 東京に出てきて結婚出産したのですが、
子連れで しかも東京で会えるなんて なんだかすごく不思議な感じ。
a0048721_21111453.jpg

12月に生まれた ビックベイビーのゆなちゃん。
もうすぐ4ヶ月なんだけど もう7.7キロもあるんだって!!

ママや私の顔を見ては ずーっとニコニコしてて、
ものすごーく可愛かったです(*´∇`*) 
女の子ってやっぱり可愛いなぁ♪

a0048721_2115572.jpg

そうそう、 新宿小田急百貨店9階で
Baby Legsが特設販売されてました~!
何か見慣れたものがあるなぁと思ったらLegsで すごいビックリした!
こんなに沢山実物を見れたのは初めてでウハウハでした (* ̄●● ̄)ハナヂブー
しかも 友達が出産祝いにって 
その場で買ってプレゼントしてくれた(嬉泣)。 どうもありがとう!!
友達も気に入ってくれて なんだか嬉しかったです。 うふふ。

ついに到着!
[PR]
by tamayasumi | 2007-03-29 21:44 | 8ヶ月

会合。

a0048721_2153834.jpg

ミキティの滑りを見てニヤニヤするけいすけさん。


今日はかなちゃんのおうちにお邪魔してきました!
お花見をいつするかと、 
日帰りで遠出したいねということで それをどこにするかの相談会☆

a0048721_2231416.jpg

かなちゃんお手製の
美味しいパスタランチ(画像撮り忘れた! ショック!!)をご馳走になり、
ちび達を遊ばせながら 楽しくおしゃべりしました~(*´∇`*)
a0048721_21563155.jpg

ひろくんのオモチャで遊ぶけいすけさん。




a0048721_21565845.jpg

ペットボトルをめぐり 静かな戦いを繰り広げる二人(笑)。




a0048721_21575978.jpg

そして 寄り添いなにやら良い雰囲気の二人(笑)。
けいすけ、 ななちゃんパパさんに叱られちゃうよー!!Ψ( ̄∇ ̄)Ψワハハ
(ななちゃんパパさん、 コメント大歓迎ですので!笑)

a0048721_21591868.jpg

それにしても ひろくんのズリバイは本当にすごいね!!
ガンガン進んでいくもんねぇ。 
ひろくんもななちゃんも寝返りころころしてるのに、
けいすけはサッパリ動かないノンビリ屋さん・・・(-_-;)

あーお花見もお出かけもほんとに楽しみだ☆
その前にベビーカーが届くはずだから、 毎日乗せて特訓しなくては!
a0048721_2243953.jpg

ひ: オレ・・・もう疲れた・・・
な: ひろくん大丈夫?!
け: ギャーッひろくんがひろくんがぁ!!  

うーんもっと良い台詞はないかしら(笑)。

離乳食。
[PR]
by tamayasumi | 2007-03-26 22:21 | 8ヶ月

お食事会☆

a0048721_15201724.jpg

Baby Legsアネモネお披露目~。 
なかなか使いやすい柄ですよ(*^-^)

昨日の夜、
かなちゃん家族&じゅんちゃん家族と お食事会をしました☆
前日に急に決めた話だったのだけど、
みなさん快く出席してくださって 本当に嬉しかった!!

ママ達はいっつも会ってるから良いけど、
パパ達は両親学級以来まともに会ったことは殆ど無いので、
始めのころはなんとなくぎこちない空気が流れて面白かった(笑)。
a0048721_15275086.jpg

大奮発して 牛タンのステーキなんか食べちゃった♪
柔らかーくて美味しかったです(*´∇`*)

お互いの赤ちゃんを抱っこし合ったり、
とにかくやたら写真撮りまくったり、 すごく楽しかった~!

実は かなちゃん家族の転勤が五月に決まってしまい、
私は本当に大ショックで・・・(T-T )( T-T)
大人になってから、 
こんな風にいつも気軽に話せて いっつも会えたりして、 
仲良くできるお友達なんて そう簡単に出来ませんものね・・・。
けいすけにとっても、
こんな赤ちゃんのときからの幼なじみが出来て すごく嬉しかったのにね。。。

だから、 5月までの間になるべく沢山の思い出を残しておきたかったのです。
転勤以降 離れても、 お互い元気を出して頑張れるように。
荷造りで忙しくなるかもしれないけど、
みんなで沢山会っていっぱい思い出作ろうね~♪ 
まずはお花見お花見!!
a0048721_15295194.jpg

昨日はみなさん 本当にありがとうございました~!
かなちゃんもお店探してくれてどうもありがとね♪

にしても けいすけはほんと一人で騒いでいたなぁ・・・(^^;)
a0048721_15382613.jpg

[PR]
by tamayasumi | 2007-03-22 15:39 | 8ヶ月

夜泣き・・・?

a0048721_2184223.jpg

              「何でも食べちゃうよー? うへへー」

最近、 けいすけが毎晩夜中にうめき声をあげて目を覚まします。
たまころが帰ってきたときにまず一度ギャン泣きし、
それを寝かした後 今度は夜中の4時とか5時にうめき出すのです・・・orz

夜中の授乳はしない方向に~と思っていたのですが、
やっぱり飲むとすぐ寝てくれるので、 1回授乳して寝かせています。
私は昼間 けいすけと一緒にお昼寝できるから良いけど、
たまころはけっこう疲れが溜まってるんじゃないかな~。

私も眠くてしんどいですが、 
一時的なことだと思うので 頑張って乗り切りたいです(o^∇^o)ノ
a0048721_21221541.jpg

               「あんよだって食べちゃうよー?」

+++++++++++++++++++++++

a0048721_21225058.jpg

↑ 
お粥+鮭フレーク。 カボチャ+粉チーズ。  リンゴの水煮。

a0048721_21242026.jpg


お粥+冷凍ミニトマト+冷凍裏ごしコーン。
鮭+玉ねぎ+刻んだお麩+水+片栗粉。 苺ヨーグルト。

鮭って煮るとすごく香りが出るというか 味がするのですねー!
ただの水で煮ただけなのに こんなに味が分かるんだなーとビックリ。
初めて食べさせたときは ものすごいしかめっ面でしたけど、
そろそろ慣れてきたみたいです^^
お魚好きな子になるといいなー♪

最近、 食べるのにやたら時間がかかるようになりました(^^;)
食べながら、 椅子についているテーブルをバンバン叩いたり
指でテーブルをなぞったり、 床を覗き込んだり・・・
とにかく集中しないので時間がかかります。
でも一応全部食べてくれるので良いんですけどねぇ。
a0048721_21314372.jpg

はーそれにしても重くなったわぁ。
早めにバギー買わないと腰痛めそう・・・(^^;)
[PR]
by tamayasumi | 2007-03-20 21:40 | 8ヶ月

またもや肌着購入~。

a0048721_13243087.jpg

a0048721_13244460.jpg

ミリカンさんで 半袖とノースリのグレコがどちらも4枚組で売り出されてまして、
定価の半額以下だし 
しかもボディじゃなくてグレコ(足の部分があるとでも言いましょうか)
だというところも良かったしってことで、 すごく欲しかったのですが 
なんせ4枚ずつ計8枚なんて要らないよな~と思っていたら。
『DRAGON MAM』の ドラゴン母ちゃんさんが 
ちょうど共同購入する人を募集していたので、
大喜びで参加させていただきました。

そして今日届いたのですが、 いや~すっごい可愛い!!
写真で見るより 実物の方がもっと可愛いです(*´∇`*)
ノースリも半袖も、 足の部分が無い 「ボディ」 だったら
マザウェイズなんかでも 2枚で1300円近くで売ってるけど、
ミリカンさんの可愛いグレコが1枚700円くらいで買えたので
私としてはかなりお得な気がするし、 大満足です!
これでもう肌着は当分買わなくて済むわ! 
こういう安売り企画って ほんと助かります~。

ドラゴン母ちゃんさんのブログは 私毎日毎日読んでまして、
ほんっとに好きなブログなんです(*´ェ`*)ポッ
Baby Legsを初めて買うときに 色々検索してたら辿り着いたのですが、
その子供服の情報量のすごいこと! 
日記も楽しいし、 ずーっと読んでても飽きないのです。
母ちゃんさん どうもありがとうございました!!

離乳食とか色々。
[PR]
by tamayasumi | 2007-03-16 13:46 | 8ヶ月

新宿行って来ました☆

この前 きみちゃん&かずはくん、 
レイちゃん&イチくんと、 新宿でランチしてきましたー!
a0048721_1619590.jpg

けいすけさん、 新宿ですよ新宿!

ランチは最初 髙島屋のお店に行こうとしていたのですが、
行ってみたら なんとレストラン街全部が改装中。。。☆(+_+。) ガーン
急遽第二希望のお店に変えて行ってみました。
『カフェプランツ』 というお店です。
a0048721_1630693.jpg

こちらは アボカド&ベーコンのホットサンドランチ~。
ベーコンが分厚くて食べ応えありました! 美味しかった(*´∇`*)
でも 先にけいすけにBFランチを食べさせたので 
ホットサンドすっかり冷めちゃって残念でした~。 まぁしょうがない。

このお店は子連れのママがよく行くお店みたいで、
私達が行ったときも何組か来てました。
広いのでベビーカーも平気で入れられます。
小田急と繋がってるテラスみたいなところなので、
お天気良ければ 外でも食べられて良い感じ。
小田急の授乳室がすぐそばにあるのも良かったです。
子ども用椅子があれば尚良いのにな~。

そして 授乳室にて念願の集合写真~☆
a0048721_16354922.jpg

けいすけよ何故泣く(笑)。
かずはくんもイチくんも11月生まれなのですが、
みんなそれぞれ大きさもバラバラだし 動きも違う~。
ちびっこけいすけ、 もうすぐイチくんに抜かされそうね(笑)。

その後 小田急・伊勢丹・ZARA・ベネトン・GAPなど、
色々見て お茶もして、 お別れして帰ってきました~。
(にしても G●Pの店員さん達は本当にウザかったね・・・話しかけすぎ・・・)

ベビーカーで外出すると やっぱり階段は大変そうですね(>_<)
今回何より一番感じたのはソコだなぁ。
でも自分自身は ずっと抱っこじゃなくて重くないから楽そうでもあり・・・
スリングは 私自身が動きやすくて楽だけど、 何より重い。
むーん、 やっぱり軽さ重視でバギーを選ぼうかな・・・

あと、 伊勢丹の授乳室はすごい! 良い!
メチャメチャ広いし 授乳室も余裕で入れるし、 
おむつ換えベッドも沢山ありました。
伊勢丹で借りられるベビーカーも 結構立派なものでした。

ちょっと休んで何か食べようとすれば 誰かがウンチしたり、
大声で叫んだり(←これはけいすけだけか 笑)、
とにかくバタバタしてて 
ゆっくり話せたようなそうでも無いような(笑)。
私 ちゃんと話聞いてなかったらごめんね~(^^;)
でもとっても楽しかった!! また新宿行きましょー☆

+++++++++++++++++++++

a0048721_16484492.jpg

苺パン粥と ササミ+小松菜+ブロッコリー+・・・なんだっけ?
とにかく色々煮たやつ(笑)。
今日はパン粥にピーマンを入れてみましたが 普通に食べてました。
じゃがいもの煮たのも食べさせたのですが、
少し固かったみたいで あむあむしながらもずっと口に残ってました(^^;)
でも随分あむあむが上手になったなぁ!
[PR]
by tamayasumi | 2007-03-14 16:51 | 8ヶ月

運転再開。

a0048721_22373368.jpg

                 「うぃーっすお疲れっす!」

この前のお休みの日に、
近所の焼肉屋(見た目かなりぼろい)に 物は試しで入ってみたら、
意外にかなり美味しくてすっかり気に入りました。 
また行きたいーーー! 焼き豚足のトリコ♪♪

+++++++++++++++++++++++

話は変わって、 
最近 車の運転を再開しました。
今 たまころの休みはあって無いようなものなので、
買い物にしろ みかんの病院にしろ車で行かないと無理な場所に
ずーっと行けなくなるのは困るので、
久しぶりに(3年ぶりかな?) 運転してみようかと。

あと、 パワステの車に買い換えたってのも大きいかな(笑)。
パワステじゃない車が今時まだあったってのもビックリだけど。

今住んでいる街にもだいぶ慣れてきて、
たまころやかなちゃんじゅんちゃんが運転する車に乗せてもらって
いくらか道も覚えていたみたいです。
たとえ本格的に迷ったとしても、
ナビの 「自宅へ戻る」 を押せば絶対帰れるし(笑)。

やっぱり運転って楽しいですねぇ(*^-^)
車も可愛く思えてきちゃって、 キレイに洗ってあげたくなりました。
でもあんまり調子に乗って出かけてると 
ガソリン代かかるから気をつけなくちゃ。
何よりも もうちょっと練習して慣れないとね。 
まだ少し危なっかしい運転です(^^;)

でも行動範囲が広がって良かったなぁ。
慣れたら 車で行きたいところが沢山あります♪

++++++++++++++++++++++++

a0048721_22543494.jpg

↑ BABY DOLLの服、 可愛いんだけど派手ね(^^;)
この腹掛けロンパはセール品で買いました。
夏に裸の上に着せるのが楽しみ♪

先日 コチラで肌着を買ってみました。
デンマークの子供服ブランド 「FIXONI」 だそうです。
柄は選べないそうなんですが、
半袖の肌着は この前のニネッタ以外は
60サイズしか持っていなかったので、
580円だし試しに買ってみようかなと(*^-^)。
a0048721_230493.jpg

オフホワイトの地で、 
みつばちさんの総柄とワンポイントの二種類でした。
素材も縫製もすごくしっかりしてて良いです!
a0048721_2314897.jpg

友達にあげる用に 女の子物も買ってみたら、
(画像分かりづらいですが)
ラメの入ったチョウチョのワンポイントで とても可愛かったです。
このブログ見てるお友達~良かったら試してみてね~(o^∇^o)ノ

a0048721_23202927.jpg

みかんちょっと嫌そう(笑)。
[PR]
by tamayasumi | 2007-03-10 23:23 | 8ヶ月

8ヶ月です!

早いー早すぎる~。 もう8ヶ月?!
a0048721_1515788.jpg

やっぱり背が伸びた気がしますねぇ♪

8ヶ月目のけいすけさんは・・・
夜中の授乳がなくなりました!ヽ( ´¬`)ノ ワ~イ !!
夜8時半ぐらいに寝て、 あさ6~7時までぐっすり寝てくれます。
ちょっと起きちゃったとしても、
トントンしてたら寝てくれるし。 助かるぅぅ(T-T) 
朝までグッスリ眠れるって本当に久しぶり!

なので 授乳は一日4回になりました。 朝、 昼、 夕方、 寝る前。
こうやって少しずつ卒乳の準備をしていくんですね~。
なんだか少し寂しいなぁ・・・

離乳食は今のところ よく食べてくれています。
あのテーブルつき椅子のお陰かな?
a0048721_157141.jpg

昨日から6.5倍粥にしてみました。
70gぐらいはペロッと食べてしまいます。
半分くらい食べた後、 飽きて時々半泣きになりますが(^^;)・

右のは たらと大根、 小松菜を煮たものにプラス裏ごしかぼちゃ。
5mm四方くらいの大きさなら 何でもたいして気にせず食べられるみたい。
思ったよりも上手にあむあむと口を動かして食べています。

食べるものが増えたお陰で、 うんちが相当クサイです・・・
食事するのに あの椅子に座らせると、 
かなりの確率で 食べながら踏ん張ります(笑)。
力入れやすいのかなぁ?(^。^;)

最近 スパウトで飲む練習を始めましたが、
まだ全然飲めてないですね~。
麦茶の味にもまだ慣れてないみたい。

a0048721_15181790.jpg

お座りはまだ不安定ですね~。
寝返りも相変わらず時々やる程度です。
でも うつぶせの状態でかなり頭が上がっているし、
最初に比べれば 随分成長しましたよね~。

そうそう、 つい最近まで けいすけの鼻が詰まっていて、
やっと 「鼻吸い器」 を買って使ってみました。
あれ面白いのね! もっと吸い取りたくなります(笑)。

歯はまだ2本のままですが、 順調に伸びてきてます。
授乳中に噛まれたときは けいすけの鼻をつまむようにしてたら、
最近は噛まれなくなりました。 良かった~。

こんなところかな?
今月も元気に過ごそうね~(o^∇^o)ノ
a0048721_2210213.jpg

                      「いやん♪」

めいさんちへ。
[PR]
by tamayasumi | 2007-03-07 15:57 | 8ヶ月