子育て日記だよ。


by tamayasumi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:9ヶ月( 11 )

a0048721_23412236.jpg

汗だくでお昼寝から起きた人~。

どうもどうも、 ご心配おかけしました!
けいすけさん だいぶ熱下がったみたいです~。
でも今日もちょっと微熱状態だったので、 一日引きこもっていました。
家の中では 元気にご飯を食べて遊んで、 ニコニコしていましたよ(*´∇`*)
a0048721_23444583.jpg

課長! 布団重くないですか?!(笑)

この様子だと 5日にはすっかり治っていそうで良かった~♪
初節句は 陣羽織を羽織らせて五月人形の前で写真を撮ります(*´∇`*)
あー楽しみだ♪♪
a0048721_23493255.jpg

パンパの鼻を味見中~(^w^)
[PR]
by tamayasumi | 2007-05-02 23:50 | 9ヶ月

初めての発熱。

a0048721_16551969.jpg

今朝 起きたときに抱っこしたけいすけが妙に熱くて、
熱を測ってみたら37度9分ありました。

でも離乳食は全部食べ、 おっぱいもちゃんと飲んでくれたので
ちょっと安心。
そうこうしていたら 今度は鼻水も出てきて・・・

今日は午前中にみかんを病院に連れて行かなければならなかったので、
その帰りにけいすけも病院に行ってきました。

診断結果は 「風邪と、 中耳炎なりかけ」 だそうです(>_<)
左耳の鼓膜が赤くなっているとか。
風邪のせいでなったみたいです。

粉薬2種類と、 シロップのお薬をもらいました。
帰って 粉薬をお湯で溶いてスプーンであげてみたら、
美味しそうにゴクンと飲んでました(笑)。

今もお昼寝から起きて 元気に遊んでいますが、
まだ体は熱っぽいです。
どうか5日の初節句までに治りますように(>_<)
a0048721_1701239.jpg


++++++++++++++++++

17:25  37度8分
19:45  38度
[PR]
by tamayasumi | 2007-05-01 17:00 | 9ヶ月

連休ですね~。

みなさんお出かけなさっているのかな^^
ウチは全然関係ないので、 
私とけいすけだけ 毎日フラフラとお散歩しております。

今日はこんな帽子買っちゃった♪
a0048721_0475112.jpg

くまちゃん~♪ 似合ってますよね(*´∇`*)


離乳食~。
a0048721_0482980.jpg


白身魚+大根+いんげんを、 ダシで煮たもの。
あと納豆ご飯。

魚の旨みが出て 鍋みたいに美味しく出来上がりました!
すごいな~。 パルの皮・骨無し冷凍白身魚オススメです!

++++++++++++++++++++++

最近のけいすけは、 「怒る」 という感情が出てきました。
体だけでなく、 頭の中もちゃんと成長してきているのですね~。

遊んでいたオモチャを取られたり、
抱っこして欲しいときにしてあげなかったりすると
「うーーん!! あーーーー!!」 と叫んだり、 
泣いたりするようになりました。
a0048721_0551398.jpg

なんか見た目だけ1歳以上に見えるなー!
[PR]
by tamayasumi | 2007-04-30 00:55 | 9ヶ月
たまころさんの 『きのうきょう』 にトラバ。
(かなちゃんにはコレも是非見て欲しい!(笑))

今回の健診は たまころも一緒に行くことができました(*´∇`*)
待合室では いつもご機嫌なけいすけですが、
計測で服を脱がされる段階になると もうギャン泣きです(笑)。
a0048721_16134792.jpg

          「ぎぃやぁぁぁ~たぁすけてぇぇぇ~~」

肌着脱がせるのも一苦労(^^;)。

体重は8640g、 身長71.6cm! 大きくなりました~☆
6~7ヶ月検診のころは 成長の伸びが横ばい気味だったのですが、
今は成長曲線のど真ん中を順調に伸びていっているので、
先生も 
「良かったですねー順調ですね」 と言って下さいました(´▽`) ホッ

ハイハイは だいたい10ヵ月半ころには出来ているといいですね、と
言われました。 けいすけ出来るようになるかな~。

次は6月にポリオ接種です。

+++++++++++++++++++++

健診のあと ブラブラしながら帰ったのですが、
寝不足だったのか 私が眠くてたまらず、
でもけいすけが起きていたら私は絶対眠れないので、
たまころがけいすけを連れて また外に出かけてくれました(*´∇`*)

一人でグッスリ眠ったのって ほんといつぶりだろ?
多分出産して入院してるとき以来ですよね~。

たまころさん ほんとにどうもありがとう! 助かりました~♪
a0048721_16271440.jpg

たまころ購入メタリカロンパ。 
うっかりオムツはみ出し中(笑)。

More
[PR]
by tamayasumi | 2007-04-26 16:40 | 9ヶ月

初! 行き倒れ~(笑)

a0048721_9403994.jpg

ついさっきまで、 この状態で寝てました(笑)。
今はあおむけに戻してあげて ぐっすり寝ております。
このガニマタ加減に萌え。

a0048721_9413547.jpg

みんなに見守られながら・・・(笑)。


色んな方のブログで よく 「行き倒れ画像」 を見ていて
けいすけもやってくれないかなーと思ってたんです!
だから嬉しい~♪

今朝は5時過ぎから起きだして騒いでたけいすけ・・・
(マジで早起きすぎ。 勘弁してくれ)
さっさと朝ごはんを食べさせて、
布団で遊ばせて 横で洗濯物をたたんでいたら、
私の膝に顔をゴシゴシこすりつけて 眠そうな雰囲気。

それでもそのままほっといて畳んでいたら、
気づいたら行き倒れてましたヾ(^▽^*
いやー可愛いわぁ♪♪
a0048721_9445093.jpg

[PR]
by tamayasumi | 2007-04-23 09:45 | 9ヶ月

掴まり立ち。

多分、 今日 掴まり立ちが出来ちゃった気がします。

いつもはこんな感じで、
a0048721_2394636.jpg

a0048721_23101261.jpg

私に掴まって うんしょとお尻を持ち上げては座る、 を
繰り返していたんですが。
さっき お風呂のお湯を入れてる間 二人でソファに座っていたら、
私がテレビ見てる間に 気がついたらしっかり立ってました( ̄□ ̄;)
もう一度座らせてみたら、
やっぱり 私に掴まりながら立ち上がってました。 (* ̄0 ̄*)ノ オォー!
すごいなぁけいすけ!
でも母さんはけいすけのズリバイも見たいよ(^-^;)

a0048721_2314596.jpg

ソファの背もたれがあると、 
こうやって結構長い間一人で立っていられるんですよ。
どんだけ足の力強いんだ。

++++++++++++++++++++

a0048721_23153847.jpg

焼きうどん作ってみました!

うどんを茹でたあと 
ゆかリラさんが教えてくださった通りに 蓋をして放置。
ほんとにクタクタになりました! ゆかリラさんありがとう!!

茹でたうどんは細かく切っておく。
人参と玉ねぎ、 キャベツは 小さく切ってラップで包み、
レンジで3~4分加熱する。
フライパンにほんの少し油を入れて加熱し、 
うどんと野菜を炒める。 
少し水を足して火を通し、 出来上がり。

今回から 人参は薄いイチョウ切りにしてみました。
あむあむと噛んで食べてくれています(*´∇`*)


a0048721_23211953.jpg

納豆しらすお粥。 肉じゃが。 
加熱して冷凍してあった人参ときゅうり。

コロコロと切ってある野菜も けっこう噛んで食べてます。 よしよし。
[PR]
by tamayasumi | 2007-04-22 23:22 | 9ヶ月
a0048721_16383137.jpg

ななちゃんが持ってて 初めて見たオモチャだったんですが、
赤ちゃんのちっちゃい手にも持ちやすいみたいで
すごい食いつき良かったんです。
たまたまパルシステムのカタログに載ってたので
試しに買ってみました。
a0048721_16414748.jpg

味見も大事よね~。

握ってぶんぶん振り回したり、
バタバタしてた手がたまたまボールに当たって転がり、
それを私が転がして返す、 って感じで遊んでます。
ボールが転がる様子を見るのが面白いらしく、
すんごい興奮して 長い間遊んでいます^^
買って良かったわぁ♪

++++++++++++++++++++++

昨日、 五月人形を買いにトイザらスとべビザラスを巡ってて、
このベビーカーを見たんです。
a0048721_1645719.jpg

アップリカとベビザらスの限定商品らしいんですが、
すんごいカッコいいの! 
色はシルバーで、 重さは3.9キロ。
私のキャンディより0.2キロ重いけど、 すごく軽く感じました。
一番良いのが タイヤが太いこと!!
しかもタイヤにシルバーのホイールみたいの付いててカッコいいの!(笑)。

あのタイヤ~~~あー良いなぁ(T_T)
一瞬 今のキャンディを売って
コレに買い換えようかと本気で考えちゃいました(^^;)
でもなぁ24999円もするもんなぁ・・・
どっちにしろ予算オーバーで買えなかったんだよなぁ。
しかもキャンディ買ったばっかだし。 

キャンディのタイヤの部分だけ、 
このタイヤに替えられないかなぁ(T_T)←未練がましい
今更一目惚れしたところで買えないんですが。 
あーもっと早く出会いたかったわ、 あなたに。

++++++++++++++++++++++++++

離乳食~。
a0048721_165326100.jpg

↑  初豚ひき肉!!
肉じゃが作ってみました。
①みじん切り玉ねぎと豚ひきを炒める
②ジャガイモと人参は適当に切ってレンチンし、 小さく切る。
③ダシパックでダシをとっておく。
④ ①に②、③を入れて一煮立ちさせ、 水溶き片栗粉でとろみをつける。


a0048721_1653189.jpg


しらすトマト粥。 肉じゃが。 麦茶。

肉じゃがを味見してみて初めて気づきましたが、
豚ひきって結構固いのね~。
けいすけも時間をかけてあむあむしてます。

a0048721_16595679.jpg

↑  初きゅうり!
きゅうりは皮を剥いて、 ラップで包んで一本2分~3分加熱。
五倍粥+細切れきゅうり(ご飯にきゅうりを合わせるってどうなんだ 笑)
肉じゃが。

きゅうりも恐る恐る触ってます。
a0048721_1743423.jpg

a0048721_175464.jpg

課長! 腕にきゅうり乗ってますよ!!(笑)

今んとこ 毎食しっかり食べてくれているので、
授乳は一日3回になりました。
9~10ヶ月検診は24日に行って来ます。 楽しみだ♪♪
[PR]
by tamayasumi | 2007-04-19 17:18 | 9ヶ月

後期メニュー。

いや~離乳食。 どんどん手間がかかるようになってきました(≡д≡)。

a0048721_16575229.jpg

↑ 初スティック食パン!
鶏ササミ+ほうれん草+たまねぎ+水+フォローアップミルク を煮たもの。
a0048721_1711875.jpg

初めてのスティック食パンを恐る恐る触る人~。
↓ しばらくつついてから、 やっと口に入れてました。
a0048721_1715580.jpg

でも入れるだけで、 食べはしないで すぐ出してました。


a0048721_171180.jpg

↑ 初マカロニ~。
ササミと野菜のミルク煮。 麦茶。
マカロニ+ミニトマト+粉チーズ。 あらイタリアンランチ?(笑)

マカロニは茹でるのにめちゃめちゃ時間かかりました(;´ρ`) グッタリ
結構な弾力があるので、
ぺたぺたになるまで30分以上茹でてたかも?

でも茹でたら膨らんですごい量になったので、
沢山ストックが作れて助かりました(o^∇^o)ノ


a0048721_1784375.jpg

↑ 初サラダ油!
パルの冷凍皮無し白身魚+みじん切り炒め玉ねぎ+
5mm角じゃがいも+大根 をダシで煮たもの。 +冷凍みじん切り人参。
5mm角かぼちゃ入り5倍粥。 麦茶。
(5mm角って書いてますが 計っている訳ではなく、 適当です。)


作るのも手間がかかるし、 食べさせるのにも手間が・・・
肉も魚も野菜も、 今までより少し大きく切っているから
噛まないと食べられないので 時間がかかるし、
時間がかかると 飽きて遊びだすし・・・

右向いて左向いてって感じでふらふらと横を向いて遊びだすので、
私が持ってるお皿やスプーンにふいにけいすけの手が当たって
ベタッと食べ物が床に落ちることもしばしば。
はーもうそりゃイライラしますよ( ̄へ  ̄ 凸

3回食だから、 
どんどん食べるのでストックがすぐ無くなってしまい、
しょっちゅう料理を作らなくてはならないし。

なかなか大変でプチストレスになっております・・・
噛むのに慣れるまでは、 
量を減らして けいすけが気持ちよく食べられるようにして、
私もあまりイライラしないで済むように 臨機応変に対応していきたいです。

今まで煮物ばっかり食べさせていたけど、
ハンバーグとかパンケーキみたいな 焼き物(?)もあげるんですよね?
うわーそんなの食べてくれるのかなぁ??(-_-;)
つか 離乳食教室、 初期だけじゃなくて後期も絶対やってほしい!!!
はっきりいって訳分からん!!

電車でお出かけ。
[PR]
by tamayasumi | 2007-04-15 19:10 | 9ヶ月

お出かけ色々~。

まずは 昨日の続きではだかんぼ写真!
a0048721_1038831.jpg

a0048721_10382784.jpg

                「カメラくれ~カメラ~~」

先月や先々月のと見比べると、
随分顔がスッキリしてきたなぁと思いました。
体のバランスもよくなってきている気が。
a0048721_10393557.jpg

朝起きてすぐに撮ったので ご機嫌さんです(*´ェ`*)

+++++++++++++++++++++++

先日 たまころが休みを取ってくれて、
久しぶりに 丸一日ゆっくりみんなで過ごせました~!
a0048721_10404678.jpg

a0048721_1041645.jpg

また桜見に行っちゃった☆ 
満開なのと、 雪のように振る花びらとで 本当に綺麗でした!

a0048721_1041498.jpg

たまころ 初ベビーカー。
けいすけは散歩中ずっと機嫌が良かったです(*´∇`*)
a0048721_1042554.jpg

また来年もみんなで見に来ようね~♪

++++++++++++++++++++++++

そして 土曜日は、 きみちゃんちに行ってきました。
先にサンマルク行ってお昼ご飯~。
a0048721_10443723.jpg

ソファが座り心地良くて、 
500円でランチが食べられるし 非常に快適でした!(o^∇^o)ノ

その後 アイスを買ってきみちゃんちへ。
a0048721_10453584.jpg

首がすわったかずはさん。 ニコニコしてて超可愛いです(*´ェ`*)
a0048721_104651.jpg

けいすけも かずはさん見てすごい喋ってましたよ。
あー今回はめいさん撮ってくるの忘れたわぁ(>_<)

早く車できみちゃんちに行けるようになりたいな~。
また遊びましょうね~♪
[PR]
by tamayasumi | 2007-04-10 10:49 | 9ヶ月

持ち物検査バトン~。

けいすけと全く同じ誕生日のちなちゃんのママ、
MAIMIさんからバトンをいただきました~。

では早速。

1.どんなお財布を使っていますか?
プライベートレーベルのワイン色の財布。
もう10年近く使ってるかも?
他に、 食費用と外食費用、 日用品費で全部財布分かれてるので、
多いときは財布ばっかり4つも持ち歩いてることも(爆)。


2.どんな携帯を使っていますか?
auのA5406CA。 320万画素に惚れ込み、 未だに愛用中。
下手なデジカメより画像が綺麗。


3.使っている携帯ストラップは?
a0048721_238217.jpg

こんなやつ。 
ほんとは白い猫もついてたんだけど 取れちゃった(T_T)


4.手帳は使っていますか?
一応持ってるけど全然使ってません。
予定は100均で買ったカレンダーに書き込んでます。


5.バッグはどんなものを使ってますか?
今はSM2の斜めがけバッグを愛用中。
沢山入るし、 ポケットが沢山あって優秀。


6.バッグの主な中身は?
おむつ、 お尻拭き、 財布、 免許、 その他小物色々。

7.持ち歩かなくてはダメなもの3つは?
おむつ、 お尻拭き、 財布。
あー 「母」 って感じね。

以上でした~。 
やってみたい方 どうぞお持ち帰りくださいね~ヽ(*^^*)ノ
カバンの中を綺麗に整理できる女になりたいです・・・。
[PR]
by tamayasumi | 2007-04-09 23:25 | 9ヶ月