子育て日記だよ。


by tamayasumi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:10ヶ月( 6 )

もう6月ですか~。

a0048721_21565584.jpg

テレビのカニに釘付けな人~。

あっという間に6月ですね! 早すぎ!!
だって あとひと月でけいすけ1歳になっちゃう!

今 去年の日記見てたら、
去年の今頃は 同じ臨月の妊婦さんがどんどん出産してて
一番ナーバスになってる時期だったみたいです(^^;)

でっかいお腹抱えて 毎日実家の周りを散歩してたっけなぁ。
本当になんて早いんだろ!

++++++++++++++++++++++

最近のけいすけは 意思表示をするようになってきました。
気に入らないと叫ぶ・泣く。 しかも声でけぇ(≡д≡)
なのですっごいうるさいです。 はー疲れる。

でもこれも心の成長の一つですもんね!

夜は、 就寝時間に寝てくれたとしても
夜中に一度目が覚めちゃうと とことん起きて遊ぶので、
夜中の1時から5時近くまで寝られないこともしばしば・・・

子育てって大変。(ノ△・。)

a0048721_2222640.jpg

コップ飲みマグにかぶりついてます(笑)。

離乳食~。
a0048721_2225765.jpg

鮭+キャベツ+えのきだけの焼きうどん。
人参+大根+じゃがいもを炒めて
上にすりごまをかけたキンピラ。

a0048721_2295997.jpg

茹でミートボール。
(豚ひき肉+茹で刻みキャベツ+片栗粉 を練って丸めて茹でる)
コーンミルクパンがゆ。
適当に切ってレンチンしたトマト。(皮は取り除く)

ミートボール、 
噛むのにすごい時間かかりそうで
食べてる途中で怒り出すかな~と思って見てたら、
意外に大丈夫でした!  噛むの上手になってきたなぁ。

↑ このメニューの中では
ただのトマトが一番食いつき良かったです。
母さんに似てトマト好きか?(*´∇`*)

+++++++++++++++++++++++++

a0048721_22153595.jpg

ぴよ、ぴよ、カリ、メ、ロ~♪
栃木の親戚から毎年恒例のメロンが届きました。
a0048721_22164220.jpg

最近ボール遊びが大好きなので
メロンも真剣にゴロゴロ転がして遊んでます(コラ)。
[PR]
by tamayasumi | 2007-06-02 22:17 | 10ヶ月

暑かったり寒かったり。

猛烈に暑いかと思えば 今日みたいに肌寒いくらいだったりで、
けいすけも鼻水垂らしてます( ̄ii ̄)ズルズル
くしゃみするたびにタラーと垂れるので面白い(笑)。

a0048721_19544860.jpg

a0048721_1955240.jpg


去年、 短大のときのお友達から貰ったセーラーオール。
やっと着せることが出来ました~♪
帽子は前にフリマで買ったやつ。
この格好でベビカ乗せて歩いてたら、
色んな人に 「可愛い~!」 と声をかけてもらえました(*´ェ`*)ウレシイ
a0048721_2041616.jpg


+++++++++++++++++++++++++

さて 離乳食。
a0048721_19563233.jpg

かぼちゃ+3倍粥。
カレイ+ほうれん草+豆腐+大根煮。 
苺ヨーグルト、 麦茶。


a0048721_19572417.jpg

鮭+キャベツ+えのきだけの焼きうどん。 
初めて味噌で味付けしました!


a0048721_19583210.jpg

赤魚+さつまいも+人参+大根+サトイモの煮物。
さつまいもの皮をつけたままにしちゃったので、
食べるときに 皮だけ取り除いてます。

煮てあるものは何でも丸飲みしちゃうので、
毎回固さや大きさに試行錯誤しております~。
今のところ 確実に噛むのは、
トーストとお焼きだけだなぁ。

a0048721_2031389.jpg

仲良くしてるように見えますが・・・


a0048721_2033838.jpg

カラーで遊んでます(笑)。
[PR]
by tamayasumi | 2007-05-28 20:04 | 10ヶ月

生活リズム。

いやーーーーまたもや胃腸炎になっちゃいまして、
お腹下りまくりで ポカリしか口に出来ない日もあったりで
非常にしんどかったのですが、
やっと今日になって回復傾向に向かっております。。。

他にも 大事なお友達(かなちゃん&ひろくん)がお引越ししてしまったり、
けいすけが夜全然寝なかったりと
色々落ち気味だったのですが だいぶ復活してまいりました。


そう、 けいすけが夜寝ないんです(≡д≡) 。
今までの生活サイクルは、

◎am7:00~起床  朝御飯+おっぱい。
◎am8:30~たまころ出勤後 だいたい9時までにはお昼寝開始。
         11時くらいまで寝ることが多い。
◎pm12:00~お昼ご飯。
◎pm13:00~お散歩。
◎pm15:00~二回目お昼寝。 30分から1時間くらい寝る。
◎pm16:00~家の中で遊ぶ。
◎pm17:30~夕飯。
◎pm20:00~入浴。
◎pm20:30~おっぱい後就寝。

て感じでした。 
時間はあくまで目安で、 だいたいこんな感じってことです。

午後のお昼寝が16時まで寝てても、
夜の9時近くには必ず寝ていたのですが・・・

21日と22日の夜に限って、 
今までと何にも変わりなく生活してたのに、
いきなり全然寝なくなったんです( ̄□ ̄;)。

21日は 寝かしつけてても全然寝る気配が無く、
そのままほっといて様子を見てたら 
コロンと寝返って ベッドの上を楽しそうに這いずり回り、
寝転がってる私の体に上ってキャーキャー遊んでましたorz

で、 結局寝たのは22時半。

22日はもっとすごくて、 
ほんとに寝なくて ものすごい元気なの!
私は下痢続きで 夜になってかなり体調が悪く、
もー嫌だ(T_T)と思ってたころに たまころ帰宅しバトンタッチ。

リビングに戻して たまころとボールでいっぱい遊び、
気がついたらもう 0時ですよ!( ̄□ ̄;)
a0048721_15201173.jpg

その時の画像~。 お前いつ寝んだ。。。

で、 0時半ごろ またベッドに戻して、
おっぱいあげてトントンしてたら やっと寝てくれました。

ズリバイするようになって体力がついてきたのかな?
午後のお昼寝を1時間寝かせてたら駄目ってことか?
そして 午後昼寝の後も
更にたっぷり遊ばないと駄目ってことなのね。。。

日中はほんと けいすけで一杯一杯です(^^;) 
まぁ当然か(笑)。

せめて、 母さんの唯一の自由時間である夜の時間を取らないでくれーーー。

そんな訳で。
そろそろけいすけさんを起こして、 お散歩行ってこようと思います。
今日はさっさと寝てくれますように。。。(祈)
a0048721_15284218.jpg

               「ひろとくんに電話しちゃおっかな~♪」
[PR]
by tamayasumi | 2007-05-24 15:29 | 10ヶ月

ズリバイ始めました!

a0048721_1041864.jpg

今月11日に 初めて両手の力でグイッと前に進み、
(でも距離はほんの少しでしたが)
12日には 更にズリズリと進むようになり、
廊下を転がるボールを追いかけて どこまでも行くようになりました!!

10ヶ月目にして やっとほふく前進してくれた~(o^-^o)
とってもとっても嬉しいのです! 
が。 当然のことながら、
やはり もうどの瞬間も目が離せなくなりました(≡д≡)

みかんの餌をひっくり返して遊んでたりするので、
色々物を移動して、
床もこまめに掃除しないと けいすけがホコリだらけに。。。
近いうち ゲートも買わないとなぁ。
台所に入られるのは本当に危険だ!!
a0048721_10134938.jpg


++++++++++++++++++++++++

a0048721_10142049.jpg

ムーミンと一緒~♪

今週の火、 水は たまころが連休で、
いっぱいけいすけの面倒をみてもらいました。
朝も昼もご飯をあげてもらったり、
外出中・外食中はずっと抱っこしてもらえるし、
夜はお風呂にも入れてもらいました。 
a0048721_10162577.jpg

床屋さん~。 嫌がって半べそかいてます(^w^)

やっぱり旦那様の育児参加は本当にありがたいなぁと実感。
気持ちがすごく楽になりました!
たまころさん、 またヨロシクね~♪
a0048721_10185574.jpg

肩車されてご機嫌さん☆
[PR]
by tamayasumi | 2007-05-18 10:19 | 10ヶ月

離乳食メモ。

最近は 食材の切り方を1cm角くらいにして、
丸飲み出来ないようにしております。
汁にとろみをつけなくても、 野菜は上手に噛んで飲めている様子。
鶏のササミはまだ固くて大変そう~。


a0048721_15575992.jpg

↑ まだ風邪引いて薬飲んでたときの画像ですねぇ。
納豆ご飯。
豆腐焼きと、 冷凍裏ごし枝豆+水。
(絹ごし豆腐+小麦粉+かつおぶし+すりごま を混ぜてフライパンで焼く)

豆腐焼きは 柔らかくて食べやすいみたいで、
パクパク食べてくれています^^
ちょっと大きめにちぎって テーブルに置いたら
自分で口に持っていって食べています。 偉い偉い。

でも 納豆に豆腐焼きに枝豆ソースって。。。大豆だらけ( ̄□ ̄;)
ある意味非常にデンジャラスなメニューでしたが、
けいすけには どうやらアレルギーは無いみたいですね(´▽`) ホッ
でもちょっとタンパク質あげすぎね。 気をつけなくちゃ。


a0048721_1601517.jpg

↑ 初・全卵!
8枚切り食パン一枚+顆粒ホワイトソース+ミニトマト。
じゃがいもお焼き。
(人参・玉ねぎ・ピーマンを切って炒める。
 レンチンしたじゃがいもに片栗粉と溶き卵を入れて混ぜ、
 炒めた野菜を加えて混ぜ、 丸く形を作って フライパンで焼く)

卵も無事クリア~。
じゃがいもお焼きは 豆腐焼きより固めで、
更に このときはやたらシッカリ焼いてしまったので 更に固く、
食べさせるときは お湯で少しふやかしてからあげてました。


a0048721_1665726.jpg

↑ 
3倍粥+ほうれん草入り卵焼き。
サトイモ+人参+ピーマン+大根を ダシ+醤油少々で煮たもの。

野菜をけっこう大きめに切ってみましたが、
平気な顔して噛んで食べてました。 


a0048721_1684857.jpg


パン粥+粉チーズ。
じゃがいもお焼き。 
(じゃがいも+ピーマン+玉ねぎ+鶏ひき肉+片栗粉)
レンチンした人参。 (パンは持って食べるのに、 人参は持ってくれません)

今回のお焼きは固すぎませんでした。
焼き物食べられるようになってから 作るの楽になってきたなぁ!

けいすけの料理は 昼寝の時間か夜寝た後に作ってます。
大人の料理の一部ではなく、
けいすけ用料理をガッとまとめて作り、 
(お粥も 炊飯器で一緒にではなく、 別に炊いて) 全部冷凍しています。

効率は悪いのかもしれないけど、
私にはこのやりかたが楽なんですよね~。

材料の切り方が大きくなってきたから、
小さい製氷器にいちいち入れるのが面倒になってきたので、
もうちょっと受け皿の一つ一つが大きい製氷器を探してみようかな~。
a0048721_16164150.jpg

[PR]
by tamayasumi | 2007-05-11 16:16 | 10ヶ月

☆10ヶ月&初節句☆

a0048721_22332529.jpg

5月5日は 初節句と ちょうど10ヶ月の日でもあり、
非常におめでたい日となりました~(o^∇^o)ノ
なんかどんどん顔変わってきてますねぇ。
a0048721_2235490.jpg

今回はたまころが撮影。

あ、 記事アップするまえに体重計っとこうと思って忘れてた(^^;)
ほんと重いですよ、 最近。 ずっしりです。

最近のめざましい進歩といえば、 
なんといっても掴まり立ち完璧マスターですね☆
でも 前へのずりばいやハイハイはまだ出来ません~。
お尻はだいぶ上がってきてるんですけどね。
後ろにずりずりするのと、 あと回転しながらどこまでも移動します(笑)。

一人遊びがかなり出来るようになり、
座って おもちゃでずーっと遊んでいたり、
気がつくとうつぶせになって カーペットをいじっていたり、
とにかく 起きている間はずっと機嫌よく遊んでくれます。

オムツはLサイズに変更。
真っ赤な顔して踏ん張りながら、 
コロコロうんちを頑張って出しています(。・w・。 )

お昼寝のときも 夜も、
寝かせるのが本当に楽になりました。
寝る時間になったらベッドに連れて行き、
布団に寝かせて あとは静かにしていれば一人で寝てくれます。

夜中も起きないので、 (その代わり朝が早いけど)
授乳は朝食後と昼食後と就寝前だけです。
最近麦茶をよく飲ませたり ご飯も食べているせいか、
あまり集中して飲まなくなりました。

一日三回の離乳食もよく食べてくれています。
ちぎった食パンをテーブルに載せると、
自分で掴んで口に入れるようになりました!
柔らかく煮てある食べ物や お粥は殆ど丸飲みですが、
焼いてあるものは ゆっくり時間をかけてあむあむ噛んで食べています。

コップ飲みも随分上手になりました~。
ストローは全然練習していないけど、
もうちょっと大きくなってからでもいいかな。

こんな感じかな?
けいすけなりに一生懸命毎日成長しております(*´∇`*)
a0048721_22504897.jpg


More
[PR]
by tamayasumi | 2007-05-07 22:59 | 10ヶ月