「ほっ」と。キャンペーン

子育て日記だよ。


by tamayasumi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

カテゴリ:11ヶ月( 6 )

ついに7月!!

a0048721_10115091.jpg

通り道にある洗濯物が邪魔で仕方が無いらしいです(^^;)
グチャグチャにしないでくれーーー。


けいすけの誕生日まであと3日だー!(*^o^*)ドキドキ
たまころがお休みを取ってくれたので、
家族みんなでお祝いしようと思います~♪
どんな風にしようかなぁ、 けいすけには特製ケーキも作らなくちゃ!
あー楽しみだ♪♪

ちなみに一升餅は、
こちらで買おうと思っています。
実家に送っておいて、 
8月に帰ったときに じいちゃんと一緒にお祝いしようと思います(*´∇`*)

a0048721_10124435.jpg

やっとハイハイをするようになってきました!
急ぎたいときは ズリバイをするのですが、
基本的な移動はハイハイみたいです。
ぽて、ぽて、ぽて、と 
ゆっくりハイハイしてくるその姿が可愛くて可愛くて!(*´ェ`*)


最近 卒乳に向けて、
一日二回だった授乳を一回にしたのですが、
そのせいなのか何なのか 指しゃぶりがすごいです。
今までこんなにしてなかったのになぁと思うのですが。。。
どうやったら止めてくれるようになるんですかねぇ(>_<)

++++++++++++++++++++++

a0048721_10172885.jpg

焼きうどん 夏野菜バージョン。
ピーマン+キャベツ+玉ねぎ+トマト+コンソメ。
このうどん すっごい美味しそうに出来上がりました!
私が食べたいわ(笑)。

まだ 「自分で食べたい」 っていう意欲は沸かないみたいで、
テーブルの上にお皿を載せても無関心です。
食べようとはせず、 食べ物をつつくだけ~。
でもストローマグは 自分ひとりで飲めるようになってきました!
白米も 柔らかくしなくてもそのまま食べられるみたいだし、
だんだん完了食に近づきつつありますね~。

量が足りてるのか足りてないのか イマイチよく分からないのですが、
よく食べてるし、
もうちょっと量増やしてみようかな?
a0048721_10211485.jpg

[PR]
by tamayasumi | 2007-07-02 10:22 | 11ヶ月

赤ちゃん集合~(o^∇^o)ノ

昨日はかりんママちゃんのおうちにお邪魔してきました!
今回は きみちゃん&かずはくん、
さくらちゃん&マコティも来て賑やかでした♪
a0048721_19112923.jpg

全員集合~(o^∇^o)ノ

a0048721_19132956.jpg

かずはさんのオモチャをお気に召した様子のけいすけさん(^。^;)

いや~けいすけ全然じっとしてないから
のんびり集合写真なんてまず無理だし、
ちょっと戸が開いたら すぐ部屋の外に出て行こうとするし、
ほんと目が離せなくて大変だわ~(>_<)

かりんこ、 けいすけがまたストーカーしちゃってごめんね!(笑)
かりんママちゃん、 ピザもシチューもすごく美味しかったです~♪
いつも誘ってくれてありがとう!!


子どもがいると 当然のことながら遊びのお誘いは減るので、
毎日散歩するくらいしかすることがない暇な日々なのですが、
こうやって気軽に誘ってもらえると すごく嬉しいですよね~(*´∇`*)

先日も お友達が沢山集まった飲み会に久しぶりに参加したのですが、
女性陣はみんなお仕事をしている人たちで、 
お洒落な服にキレイなメイク・ネイル☆
とにかくキラキラしていて とってもキレイでした。

外に出て 色んな人に会うのはすごく刺激になるし、
気分転換にもなるので 本当に良いことですよね~。
児童館や支援センターで 見知らぬ人の中に入るのも刺激にはなるけど、
(勿論けいすけのためにも 
色んな年齢の子が集まる場所に行くのは良いことだと思うし)
気心知れた友達の集まりに行くと 本当に心から楽しいなぁと思えます。
私にとっての 「心の栄養」 なんだなぁ。

私も、 お小遣いの許す範囲で 
楽しくお出かけできるように、
自分からお友達に連絡をするようにしなくては(。-_-。 )ノ
a0048721_19484879.jpg

けいすけさん、 お出かけお疲れ様でした~。

++++++++++++++++++++++

a0048721_19433286.jpg


離乳食。
最近はけいすけの丸飲みに頭を悩ませています(>_<)
今まで噛んで食べていたものも、
なんでもかんでも ぜーんぶゴクンと飲んじゃうの!!

↑の 茹でミートボールもお焼きも、
前はあむあむ噛んでたのに
今では 口に入れた瞬間飲み込むし。。。

まぁ まだ歯が5本しか生えていないし、
噛むこと自体 まだまだ練習中なのだから
仕方ないのかもしれませんが。
目の前でしつこく 「もぐもぐだよ!」 とやって見せても、
全っ然気にせず飲み込んでます(^。^;) あ~あ。
a0048721_19473498.jpg

ゆかリラさんちのみー姫さまが愛して止まない カニパン!(笑)
噛み切ることが出来ないけいすけですが、
カニパンだけは自分でかじって食べていました。
テーブルの上 パンくずだらけ!
[PR]
by tamayasumi | 2007-06-30 19:49 | 11ヶ月

あせもがいっぱい(>_<)

お久しぶりです~。
時間は山ほどあるのに、 
なんだか更新意欲が沸かないこの蒸し暑さ。(-。-;)

a0048721_21454614.jpg

けいすけはほんとに汗っかきみたいで、
遊んでるときもご飯食べてるときも タラタラ汗が流れるので、
胸や背中にあせもがいっぱい出てしまいました(>_<)

今日は頭皮にもプツプツッと出ているのに気がついたので、
a0048721_21453349.jpg

散髪してサッパリ~。
なるべくマメに 洗面所で汗を流したり、
濡らしたハンカチで体を拭いてあげたりしようと思います(>_<)
あと 薬局で 「ももの葉ローション」 ていうのも買ってみました。
私も首にあせもができるから、 
けいすけと一緒に使おうと思います。

+++++++++++++++++++++

先日行った支援センター。
a0048721_21472586.jpg

a0048721_21473674.jpg

また行ってみたところ、 
どうやらこの場所を覚えていたようで 割とすんなり馴染み、 
ボールプールに入れても 全く泣かず、
すっぽりハマって楽しそうに遊んでおりました~(o^∇^o)ノ

何人かのお母さん達で集まって来ているグループもあれば、
私みたいに単独で来ている親子もいて、
あまり気を使わずにノンビリ遊ばせられる雰囲気の場所なので
とってもいいなぁと思いました^^

けいすけもすごく楽しそうに遊ぶし、
何よりよく寝てくれるし!!

でも、 お母さん方は 
きっと息抜きをしたくてこの場所に来ていると思うのですが、
子どもが思うように遊んでくれなかったり
周りの子とケンカを始めたりして 余計イライラして、
感情的に子どもを怒っているお母さんもチラホラ見えて・・・

私もすぐ感情的になる方なので、
気をつけなくちゃなぁと思いました。
気持ちの切り替えをうまく出来るようになりたいなぁ。

+++++++++++++++++++++++++

離乳食~。
a0048721_2210891.jpg

鮭のほぐし身を喜んで食べてくれるます。
やはり道産子の血が流れているせいかしら(*≧m≦*)
あと、 大根+人参+ひじきのもちもちお焼き。

a0048721_22114386.jpg

8枚切りの食パン(パン耳を除く)を一枚ぺろっと食べるようになりました。
鶏ひきのクリーム煮と、 
ジャガイモ+きゅうり+マヨネーズ+粉チーズのサラダ。

a0048721_22134698.jpg

最近 「いないいないばぁ」 のことちゃんラブなけいすけ(*≧m≦*)
ことちゃんがアップで映ると
「たまんね~♪」 って顔で嬉しそうに見つめます(笑)。
[PR]
by tamayasumi | 2007-06-26 22:14 | 11ヶ月

毎日暑いです~。

今日もけいすけ汗どっぷりかいて起きてましたよ~。
敷きパッドしょっちゅう洗わないと大変(^。^;)

この前、 じゅんちゃん&ななちゃんにお誘いいただいて
支援センターに連れて行ってもらいました!
a0048721_18533427.jpg

初ボールプールで泣いてます(笑)。
ななちゃんは 「ほんと良い湯加減~♪」 て感じで
ゆったりすっぽり浸かってました(*´∇`*)

始めは 抱っこから下ろすと泣いていましたが、
慣れてきたらとりあえず ボールを1個だけ握り締めて、
そこらじゅうをズリバイして周っていましたよ。

人見知りがおさまってきたと思ったら、
今度は場所見知りみたいですね~。
初めての場所だと とりあえず何でも一泣きするみたい(笑)。

それに引き換え、 
ななちゃんは ママとマメに児童館にも行っているし
リトミックにも行っているそうで、
こういう場にも慣れているのか すぐなじんでいました~。
私も引きこもっていないで こういう場所に来ないと駄目だなぁ(>_<)

この支援センター、 
前に午前中に一度行ったっきりだったのですが、
午後も開放しているのを初めて知りました~。
もっと早く知っていたら 何度か行ってたかもしれないなぁ!
どうも 午前中ってのは行きにくい時間帯ですよね(^。^;)

a0048721_18553682.jpg

初ロディも、 最初は半泣きでしたが 
慣れたら少し気に入ったようです(^。^;)

a0048721_18561464.jpg

そして初くるま!! これはすんなり乗ってました!
ハーイしてるななちゃん可愛すぎる~~~(*´ェ`*)

なんだかんだで1時間くらい遊んだ後、
イトヨに移動して おやつを食べて帰ってきました~。
a0048721_1922991.jpg

もぐもぐ。 お菓子はほんと上手に掴んで食べます。

a0048721_1925711.jpg

イトヨのキャラものカートに初めて乗りました!
嬉しかったみたいで ニコニコしてハンドルをいじっていました(*´∇`*)
また乗りに来ようね~♪

じゅんちゃん誘ってくれてどうもありがとう!(o^∇^o)ノ

+++++++++++++++++++++++++

離乳食。
a0048721_193595.jpg

a0048721_1941351.jpg

どっちも同じメニューです。
鶏ひき肉でハンバーグを作ったのですが、
それがあまりに固く出来上がってしまい、
けいすけが噛むどころでなかったので、
全部細かく刻みなおし クリーム煮に作り直しました~。
最初からひき肉でクリーム煮作ればよかった(-_-;)

そうそう! ストロー飲みマスターしました!!
今では上手に飲むことが出来ます~(o^∇^o)ノ
帰省までに間に合ってよかったわ!!

練習してて 飲めるようになったときは本当に嬉しかったです(*´∇`*)
思わず手を叩いて喜んじゃいました。
そしたら けいすけも嬉しそうにしてましたよ(*´ェ`*)

こうやって一つ一つ成長していくんですね~。
赤ちゃんてすごいわぁ。
a0048721_1971834.jpg

[PR]
by tamayasumi | 2007-06-19 19:07 | 11ヶ月

お腹空いた・・・

今けいすけがお昼寝中なので のんびりネットタイム。
今日のお昼は何にしようかな~?
みなさん、 お昼ごはんて何食べてらっしゃいますか?
一人だと ちゃんと作るのってホント面倒ですよね~(>_<)

a0048721_1137507.jpg

けいすけのご飯。
シメジご飯 (茹でたシメジを刻んで 2倍がゆに混ぜる)、
いつものお焼き (豆腐+小麦粉+パン粉+青海苔+ひじき)、
あと 白身魚を茹でただけの身を少しと、 
ホワイトソースを作って製氷器冷凍してたやつと、
ミックスベジタブルの中の人参とグリンピース。

「なんでも入れりゃあいいってもんでもないぞ!」
って感じのご飯ですね(^。^;)

いいんです。 食べてくれるなら何でも(笑)。

あと、 8月に北海道に帰省することになったので
それまでにストロー飲みをマスターできたらいいなぁと思い、
紙パックの100%りんごジュース買ってみました。

最初はくわえるのもよく分からなかったみたいですが、
私がピュッと口の中に入れてあげたら 美味しかったらしく、
何度目かで 自分で吸ってゴクゴク飲んでいました!

でも、 まだ 私が押し出してからでないと吸わないので、
しばらく紙パックでの練習が必要ですね~。
お金かかるなぁ。。(-_-メ)
他に良い練習法がもしありましたら、 
色々教えてください~!(o^∇^o)ノ
a0048721_1151462.jpg


++++++++++++++++++++++++

a0048721_1145425.jpg


最近は、 「いかにしてけいすけを夜確実に寝かせるか」 で
毎日頭が一杯です。
昼寝は 一日に二回とか一回とかでまちまちだし、
変な時間に眠くなってぐずりだしたりするので 、
とにかく疲れてよく眠ってくれるように
毎日一生懸命お散歩してます(>_<)

↑は 夜中に起きちゃってギャン泣きしてるけいすけ。
これですっかり目が覚めちゃうと、 
2時間くらいは平気で起きてます(≡д≡)
これがキツイんだ。。。

梅雨時期になって お散歩できなくなったら
いったいどうすればいいのやら(T_T)
家でひたすら遊ぶしかないか!

ぐっすり眠るけいすけと、 添い寝してくれてるみかん(*´∇`*)
a0048721_11484240.jpg

a0048721_11491249.jpg

可愛いお手手♪



a0048721_11494241.jpg

ハイハイは未だにしませんが、
時々このポーズになるので 
もうしばらくしたらやりだすのかなぁ?
[PR]
by tamayasumi | 2007-06-13 11:51 | 11ヶ月

11ヶ月です~!!

はい、 恒例のはだかんぼ~!
a0048721_10173959.jpg

ひょろ長い~!(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!

えーいつの間にこんなに背が伸びてたんだろ・・・すごいなぁ!
あ、 また体重計るの忘れた(笑)。

最近のけいすけくは、 授乳が一日2回に。
朝御飯後と 夜寝る前だけです。
日中あげなくていいってことは
ワンピース着てもいいってことか♪ やったぁ!!

おっぱいの替わりに麦茶をグビグビ飲んでます。
便秘になったら困るから、
とにかく水分はいっぱい採らせないとね!
今のところは快便ですよ~。

ずりばいがスピードアップしてます(笑)。
ゲラゲラ笑いながらみかんを追いかけていきます(^w^)プププ

そして ずりばい→お座り の流れがスムーズになりました。
毎日 ボールを自分で転がして、
どこまでもどこまでも追いかけて遊んでいます(*´∇`*)

ほんのちょびっとだけ 伝い歩きもしてます。
テーブルにつかまって 私の居るほうへジリジリッと移動してきます。

食事用のテーブルからも、
自分で抜け出すときがあります( ̄□ ̄;)ギョッ

小さいものを掴むのも上手になってきました。
ボーロ(大好物! ボーロの袋を見せると興奮状態になります笑)や
グリーンピースも 握って何とか口に押し込んで食べています。

そして 小さいおもちゃもどんどん口に入れるので、
今 家の中はだんだん物が無くなりつつあります(片付け中)。

手づかみ食べが出来たときや 遊んでいるときに、
目の前で 「じょうず~!!」 と拍手して見せるのですが、
真似する気配は全然ありません(^^;)
基本的に 人のやることに興味ないのかしら。
ものすごくマイペースな気がします。

昼寝の時間帯がまちまちになってきました。
午前中も 9時から寝るときもあれば、 11時から寝たり。
午後もまちまちです。
16時以降に眠くてぐずりだしたときは、
20分間だけ寝かせることにしています。
20分経ったら どんなに眠そうでも起こします(鬼)。

雨の日以外は 1時から散歩に行った後、
夕方一度少しだけ昼寝して、
その後また散歩に行くようにしています。
スーパーに買い物に行くだけだけど。
なので 夜の寝つきは良くなりました~。
でも いつ起きだして遊びだすか分からないので 
毎日冷や冷やものです(^^;)

あと、 前回も書きましたが
意思表示をするようになりました。
遊んでいた物を取られたとき、
固いものを食べてて 噛むのが嫌になったとき、
眠いとき。 もんのすごくデカイ声で叫びます。

こんなもんかな。 
また思いついたら追加しよっと!
a0048721_10364915.jpg


++++++++++++++++++++++++++

離乳食~。
a0048721_10371956.jpg

今回のお焼きは柔らかすぎて掴めない~。 失敗失敗。

a0048721_10381097.jpg

お弁当ちっくなご飯。
茹でミートボールに、 ほうれん草入り卵焼き、
ミックスベジタブルの 人参とグリーンピース。
しっかり噛んで食べてくれます。(^_^)ヾ(^^ )ヨシヨシ

お出かけ☆
[PR]
by tamayasumi | 2007-06-06 10:48 | 11ヶ月