子育て日記だよ。


by tamayasumi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:1歳( 6 )

選び取り

ケースケ1歳記念で【選び取り】なるものを行ないました。
色んな物を並べて本人が何を選ぶかによって
将来が決まるとか決まらないとか・・・w
【】はオッズ(倍率)

ペン;物書き【10.0】
電卓;商売人【12.0】
絵本;学者【8.0】
金;金持ち【30.0】
ボール;スポーツ選手【2.0】
歯ブラシ;医者【25.0】

さあ。どれを選んだでしょうか?
我々夫婦の予想はボールです。
いつも遊んでいるサッカーボールなんで選ぶのでは?と。

逆に金はあり得ないであろう。
万札なんか見たことも触ったこともないですからね~
また嫌いな歯ブラシも選ばないかな?
[PR]
by tamayasumi | 2007-08-08 11:41 | 1歳

ねむーい。

昨日今日と、 けいすけさん4時半起きです(≡д≡)
なんでこんな早く起きるんだろう。。。

ベッドの上をごろんごろんと自由自在に転がりながら、
(当然 寝ている私たちにドカドカぶつかりながら)
ご機嫌で遊びだします。 
おーい勘弁してくれー。

けいすけが起きだすと、
みかんも便乗して 餌くれってうるさいし(-_-メ)

今は あまりにうるさいのでリビングに移動。
ボールを転がして遊んでます。
最近 ボールを二個同時に転がして遊ぶようになりました。
いや ボールなんてどうでもいいから母さんを寝かしてくれ。

+++++++++++++++++++++++

a0048721_5332539.jpg

魚と野菜のあんかけご飯。
豆腐お焼き。 さつまいもと人参の醤油煮。
スイカ。 なんか いっつも同じようなの食べさせてるなぁ^^;

果物ラブです。
パルで買ったゴールデンキウイやデラウエアも、
それは美味しそうに食べています。

一昨日から 何故か食パンを嫌がるようになりました。
いつもお昼に 食パンを軽く焼いてちぎってあげているのですが、
一昨日のが 少し焼きすぎて硬かったのかどうなのか、
ペッと口から出すのです。
おかずだけ上手にもぐもぐ。

焼き方、 今までと変わらないんだけどなぁ・・・
昨日はほとんど焼かないで 柔らかいのを出したのに、
やっぱり食べてくれませんでした。
しまいには遊んで全部床にひっくり返すし(-_-メ;)テメ・・・
 
パンに何も塗らないであげているから 飽きたのかなぁ。
今まではそれでも喜んでガツガツ食べてくれてたのに~。

手づかみ食べになってから、
もう本当に 今までの倍以上をすごい勢いで食べるようになりました。
こんなに食べられるのに いまだに 「離乳食」 のつもりでいたので、
いい加減完了期のメニュー勉強しなくちゃー(>_<)

+++++++++++++++++++++++++++

a0048721_5434037.jpg

a0048721_543529.jpg

短大のときのお友達、 まめこちゃんが送ってくれた
とっても可愛い服です(*´∇`*)
お尻に萌え~~~(*^^*)ポッ
a0048721_5451296.jpg

天使の羽がついた 帽子・スタイ・ブルマに、
よちよち歩きでお散歩用の ハーネス付リュックまで!
けいすけ早く歩けるようにならないかな~♪
まめこちゃん 本当にどうもありがとう!!

a0048721_5463837.jpg

a0048721_5464982.jpg

あーそれにしても眠い。 まだ5時だよ。。。
けいすけの手がすんごい熱くなってきてるから、
やっと眠くなってきたかな? 寝ろ寝ろー!!(笑)
[PR]
by tamayasumi | 2007-08-05 05:51 | 1歳

お手手でモグモグ。

けいすけさん、 今は手づかみ食べ真っ最中です。
a0048721_21195549.jpg

ちょっと薄暗い画像ですみません((。´・ω・)。´_ _))ペコ
良い顔してるので気に入ってる画像です^^


a0048721_21212314.jpg

↑ 
鶏ひき肉と豆腐のハンバーグ。
スパニッシュオムレツ。 (卵、 ジャガイモ、 たまねぎ、 ツナ、 粉チーズ)
出汁で煮た大根と人参。

このメニューのお皿で けいすけの前に置くと、
a0048721_21234151.jpg

必ず一番最初に 人参から食べ始めます。 
茹で野菜を食べてから、 残りのおかずをモグモグと。


a0048721_21245231.jpg

気がつくと おかずのお皿にパンを全部入れてたり(笑)。

パンをお皿に入れたり出したりして遊びながら、
ゆっくりと全部食べてくれます。


a0048721_21265751.jpg

↑ これは今日の夕飯。
炒めたジャガイモ。
レンジで加熱したきゅうり。
豆腐のお焼き。
この他に 魚と野菜のあんかけご飯、 スイカを食べました。

どんどん食べるので どんどん作らなければならず、
毎日何かしらストックを作っている感じです。

大人の料理を作るときに 少し材料をよけておいて、
薄い味で作ることも出来るようになったので
色々な料理を食べさせられるようになってきました。

ご飯中はいつも嬉しそうに 腕をぶんぶん振りながら食べています^^
手づかみで食べてても 思ったほど周りを汚さないし。
ご飯やうどんなど、
手にべったり付くものは けいすけが嫌がって掴もうとしないので、
まだ私が食べさせています。

手づかみ食べからスプーンに移行するのって
いつごろからなんですかね??
スプーンが始まったら 相当汚れるんだろうなぁ(;^ω^)

a0048721_21332869.jpg

最近やるようになった顔~。
なんの表情なんでしょうね?(。・m・)

+++++++++++++++++

私信☆
先日 私のパソコンがぶっ壊れた後、
親切なお友達からWindowsXPを貸してもらい 入れたのですが、
その際に 今までのデータがすべて消えてしまったので、
ゆかリラさんのブログのアドレスも消えてしまいました(つд⊂)エーン
よろしければ 鍵でまた教えてくださいませーーー。
よろしくお願いします!
[PR]
by tamayasumi | 2007-07-28 21:34 | 1歳

ご無沙汰してました(>_<)

みかんに気を取られて こちらがすっかりお休み状態でした~。
そして昨日、 けいすけに私のパソコンを壊されました(T_T)
なので 今はたまころのを貸してもらってます。。。

a0048721_22534191.jpg

けいすけはとにかく元気です!!
毎日良く食べ、 よく出し(笑)、 よく寝ています。

表情がすごく豊かになり、
「あれ? いつのまに出来るようになったの?」 ってことが
最近多くなってきました。

a0048721_22551626.jpg

山形に住んでいる、
短大の時の先輩というかお友達が送ってくれました!!
甘くてすんごく美味しかったーーー!

けいすけは初スイカでしたが、
とっても気に入ったようで 
手づかみでガツガツ食べていました^^
こんなに気に入るとは思わなかったわー!

そう、 こうやって お皿に食べ物を入れて
テーブルに置いたら、
今までは まずお皿をひっくり返すところから始まるのですが、
半分の確率で、 お皿をそのままにして
自分で掴んで食べられるようになりました。
好きなものはひっくり返さないのかも。

あと、 歯でちぎって食べることも出来るようになりました~。
これが出来るようになって、
パンを持たせて けいすけがチビチビ食べている間に
私もゆっくり食事が出来るようになったので 
ちょっと楽になってきました♪


a0048721_22592363.jpg

この服は、 短大の時のお友達みんなで買ってくれたものです^^
ミキハウスなんだけど、
「ミキハウスー!!」 って主張してないので(笑)
私はすごく気に入りました♪
アキ見てるかな? (ちーもレスカもPC見てないもんね)
やっと着せられるようになったよー!
どうもありがとね!!

a0048721_2323020.jpg

鏡大好き。
鏡の前に立ち、 べろべろ舐めるので とっても汚いです(嫌)

++++++++++++++++++++++

a0048721_2335655.jpg

「あ! みかんだ!!」


a0048721_2341877.jpg

「どこ行くの? どこ行くの??」


a0048721_2344037.jpg

・・・・・・・♪
何を話しているんでしょうねぇ(*^_^*)

++++++++++++++++++++++

今日びっくりしたこと。

前 お風呂に入っていたとき、
湯船の中で 私は座り、 けいすけは立っているのですが、
私がお湯の中から手をパクパクさせて、
けいすけの手を捕まえるっていう遊びをやったんです。

そして今日 お風呂に入ったとき、
けいすけが 何度も私の手に自分の手を押し付けてくるんです。
「? なんだ?」 と しばらく分からなかったのですが、
ハッと 前遊んだことを思い出し 
「パクパクパクー」 と けいすけの手を握って見たら、
「きゃははははは!!」 と すっごい嬉しそうに笑ったんです(*^_^*)

前遊んだことをちゃんと覚えていて、
また遊んで欲しくて催促してたんですね~。
そんなことも出来るようになったんだぁ!!
a0048721_2310794.jpg

去年買った西松屋の甚平。
もう小さくなりつつあります。 
去年はすっごいブカブカだったのに!
[PR]
by tamayasumi | 2007-07-20 23:10 | 1歳

1歳の成長記録~。

けいすけに沢山のお祝いのお言葉を
どうもありがとうございました!!
これからも 私達家族をどうぞよろしくお願いいたします(*´∇`*)

a0048721_2274818.jpg
a0048721_228258.jpg

だいさん&まいこんぐさん夫婦が 去年出産祝いで送ってくれた、
GYMBOREEの服が やっと着せられるようになりました!
可愛い恐竜柄のオーバーオールにロンパース、
スタイと靴下まで! どれもすごく可愛い~♪
どうもありがとうございました(o^∇^o)ノ

今まで70サイズがピッタリだったけいすけですが、
いつの間にやら80もちょうど良くなっていました~!

そうそう、 昨日 児童館で計測したあと、
午後から小児科に行って 麻しんの予防接種も受けまして、
ついでに計測してもらったら
身長74.5cm、 体重8880gでした!

体重があまり増えないんだよなぁ。。。(-_-;)
すごく食べてるんだけど、
運動量がそれを上回っているのかなぁ。

あと 汗もがすごいからお薬も貰ってきました。

ハイハイはもうすっかり上達し、
移動速度もだんだんと速くなってきました。
ハイハイ動画を撮ったので、 どうぞご覧ください♪
こちらから☆

伝い歩きもかなりするし、 
掴まり立ちもどこでもするしで もー本当に目が離せません(>_<)

うんちは一日二回~三回で、 毎日非常に快調です。

ご飯は本当に何でも良く食べます。
丸飲みしづらいメニューが増えたので、
噛むことも増えてきて ちょっと安心しました。
a0048721_22154415.jpg

↑ 今日の夕飯~。
軟飯に納豆。 さんまの蒲焼。
サイコロに切った大根と人参、 ほうれん草を
昆布と水で柔らかく煮て、 裏ごし枝豆で和えたもの。
ナスと大根を かつおだしパックで煮たもの。

初さんまでしたが、 普通にパクパク食べていました。
お魚好きな子になーれ☆


絵本を読むと すごく嬉しそうに聞いているし、
自分でも触りたがるようになりました。
カゴから絵本を引っ張り出して 
一人で触って長いこと遊んでいます^^

いたずらをしているけいすけに 「だめー!」 と怒ると、
口をへの字にして泣くようになりました(*´ェ`*)
私の表情を見て 状況を判断している様子も見られるので、
知能的にも成長してきているのですね~。

そして今一番大きなこと。 断乳することにしました。
7月4日の 夜寝る前に授乳したのを最後に、 
おっぱいをあげるのを止めました。

理由は、 
何よりもご飯をよく食べるようになったことと、
ストローで水分補給が出来るようになったこと、
そして けいすけが殆どおっぱいを必要としていない気がしたからです。

もともと 「おっぱい星人」 でもなく、
最近は夜もすぐ飲み終わって 噛んで遊びだしていたし。
断乳してからも、 寝る前に泣くわけでもなく
一生懸命指をしゃぶって眠りについています。

けいすけよりも、
「もうおっぱい飲んでるところを見られないんだなぁ(>_<)」 とか、
おっぱいがカチカチに張って痛いので
「今飲んで貰えたら すぐ楽になるのに!」 とか、
私の方が正直大変な気がします(-_-;)

でもそれもきっとあと少しの辛抱。
頑張ります!
a0048721_22344023.jpg


最後に、 みかんと触れ合う動画を載せますね!
こちらへどうぞ☆
(※始めに載せた動画はちょっと画像が粗かったので、
 サイズを小さめにしました)
最後に みかんに倒れ掛かるけいすけが可笑しくて好きです(笑)。
[PR]
by tamayasumi | 2007-07-07 22:35 | 1歳
今日でけいすけは無事1歳になりました!!(T▽T)
いや~あっという間すぎる。 早いもんだなぁ!
a0048721_23244258.jpg

恒例のはだかんぼ写真も、
寝かせたとたん 寝返るのでもう無理ですね(T_T)
a0048721_23253746.jpg

ひょろ長くなったな~。

明日 最寄りの児童館で計測があるので、
行って計ってもらおうと思います。
少しは体重増えてるかなぁ?

成長の過程は 明日の計測の数値が出てから
改めて書こうと思います(o^∇^o)ノ

+++++++++++++++++++++++++

今日は 午前中たまころがけいすけを連れて外出してくれたので、
その間に私は掃除機かけて料理して 
後で写真撮るからお化粧もして(笑)。

お料理はこんな感じです☆
a0048721_23294081.jpg

ネットで誕生日の飾りを見つけて、 プリントアウトしてみました。
ただテーブルに載せただけ(笑)。

けいすけ用のご飯は、
a0048721_23314652.jpg

軟飯に 薄くケチャップと、 
ミックスベジタブルを混ぜたケチャップライス。
チキンピカタと チキン青のり味。
薄味ポテトサラダ、 コーンスープです。

大人用は、
a0048721_23335721.jpg

豚バラパエリヤと 鶏のからあげ、
ポテトサラダ&トマトと コーンスープです。


料理を作り終わり、 写真も撮ったところで
二人が帰宅しました~。
a0048721_23355598.jpg

こら! 取っちゃ駄目!(笑)


a0048721_23365940.jpg

私からのプレゼントは、 
この 「はらぺこあおむし」 の食器です(*´∇`*)


a0048721_23382649.jpg

たまころも居て みんなで一緒にご飯を食べるのは初めてなので、
けいすけもとても楽しそうにしていました♪
みんなで一緒のご飯食べられて嬉しいね~♪
(後ろのみかんは 暑くてノビてるだけです笑)


食後に 一休みして、 軽くお昼寝もしたあと
ケーキを食べて プレゼントも開けました(*´∇`*)
a0048721_23395210.jpg

a0048721_2340911.jpg

けいすけが生まれた14時55分に撮影~。
けいすけ用は、 
ホットケーキに 潰したバナナ+ヨーグルトをかけたケーキ。
大人用はコージーコーナーのチョコレートケーキです。
これもまたパクパク食べてたなぁ!

画像がすんごく多くなっちゃったから、
プレゼントはまた次回載せますね~。


けいすけ、 お誕生日本当におめでとう。
私のお腹の中でボコボコ元気に動いていたのが、
もうこんなに大きくなっちゃったんだねぇ。

なんだかあっという間に一年経っちゃったけど、
この一年 母さんは本当に幸せだったよ。
可愛いけいすけ、 沢山の幸せをどうもありがとう。
どうかこれからも元気に育ってね!!
[PR]
by tamayasumi | 2007-07-05 23:51 | 1歳