子育て日記だよ。


by tamayasumi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:1歳1ヶ月( 8 )

今日も通院。

a0048721_15202060.jpg

↑ 行きはご機嫌だったんですけどね・・・(笑)。

今日は経過をみるための再通院でした~。
下痢は止まり、 咳と鼻水もかなり治りかけているので、
今回はお薬無しでした。
a0048721_15225881.jpg

待合室で 楽しそうに遊ぶ人。

でも お腹にうんちが溜まっていたので、 浣腸してもらいました。
お腹が気持ち悪くてビービー泣きながらも、
どっさりしてくれて良かった~。
もっと気をつけて水分採らせないといけませんね~。
a0048721_15224971.jpg

帰りはこんな表情・・・(笑)。
けいすけお疲れさんでした!

++++++++++++++++++++++

a0048721_15261330.jpg

先日 よさこい祭りがあったので見に行ってきました。
a0048721_15265491.jpg

沿道を埋め尽くす人たちと、
ズラッと並んで踊る何組もの行列で かなりの熱気でした!
よさこいを見るのは結構好きなので とても楽しかったです^^
昔 前の職場で子どもたちが踊っていた曲もかかっていて 懐かしかった~。
a0048721_1531626.jpg

手前の子が好みだったので思わず撮影(笑)。

札幌のよさこいは一度も見に行ったことが無いのですが
(あまりの人の多さに 見に行く気にならなかった)、
これくらいの小規模なお祭りなら 見やすくていいなぁ!
a0048721_15305570.jpg

ひろママちゃんのためにサービス(?)ショット!
肩出して男らしい(笑)けいすけだよー(⌒▽⌒)
あ、 ちなみに けいすけが使ってる桃の葉ローションがこれ↑だよ。
ひろくんも同じのかな?

けいすけご飯。
[PR]
by tamayasumi | 2007-08-28 15:33 | 1歳1ヶ月

風邪引きました。

けいすけくん、 先日急に下痢になったので病院に行ったのですが、
薬を飲んで 治ってきたなーと思っていたら
今度は 鼻水と咳がひどくなってきました(>_<)

今朝は熱もあったので また病院へ。
扁桃腺が真っ赤に腫れているそうです(T-T)
お薬しっかり飲ませて、 早く治るようにしっかり看病しなくては!

でも それ以外はとても元気で、 ご飯もちゃんと食べてくれてます^^
イオン飲料が気に入ったらしく、
そのあと麦茶を出すと 微妙な顔してマグを口から離します(笑)。

今はぐっすりお昼寝中。。。私も眠い(*+_+)ノzzz

あ、 病院でついでに計測してきたんですが、
身長約76cm、 体重8940gでした!
今はもう80の服がぴったりです。 70だと寸足らず気味。
[PR]
by tamayasumi | 2007-08-21 11:51 | 1歳1ヶ月

1歳1ヶ月~。

a0048721_231153.jpg

はい、 1歳1ヶ月になってからだいぶ経っているわけですけども(笑)。
1歳過ぎるとだんだんどうでもよくなってくるのかしら(;^ω^A

けいすけくん、 今日も体重計るの忘れましたOTL
身長だけは計ろうと努力したんですが、
ピョコピョコ動くから全然駄目でした~(≡д≡)

1歳になってからの けいすけの大きな成長は、
◎指さしが出来るようになった
◎手押し車を押して歩けるようになった
この二つですね!

指さしは、 実家に帰っている間に突然出来るようになりました!
なんか上を見ながら一生懸命指をさしてるなぁと思って
父と一緒に天井を見たら、 照明の横に小さな虫がいたんです。
「あー虫を指していたんだねぇ!」 と
父と二人で感心したのでした^^

a0048721_2327347.jpg

手押し車は お隣さんから頂いたのですが、
手押し機能以外にも 触ると色んな音がしたり、
ボールを入れるとあちこちから出てきたりと
色々な楽しい機能がついていて 沢山遊べるので、
今までは 普通におもちゃとして遊んでいたんです。

でも 先日試しに
「こうやって歩いて遊ぶんだよ~」 と 
けいすけの手をバーに握らせて一緒に歩いてみたら、
やっと この手押し車の面白さに気がついたようで
そのあと すっごい嬉しそうに何度も何度も歩くんです!
自分ひとりで出来たことが とっても嬉しかったみたい。

毎回ゲラッゲラ笑いながらヨタヨタ歩き、
タンスや戸に激突しまくってます(笑)。

こうやって遊んでいたら、 そのうち一人で立ったりするようになるかな?

a0048721_23333814.jpg

食パンを嫌がるようになってきたので、
ゆかリラさんのアドバイスを受け フレンチトーストにしてみました。
最初はパクパク食べていたけど、 やはり後半は 嫌がってポイでした(T_T)
美味しいのに なんで嫌なのかな~。

でも、 この前 溶けるチーズを乗せて焼いたトーストをあげてみたら、
これは全部食べてくれました!
まぁ別に無理して食べさせなくてもいいんだけど。
急に食べなくなることってあるんですね~。

a0048721_23365383.jpg

相変わらずの豆腐お焼きやら野菜の煮物やらです。
あとデザートに北海道のメロン。 贅沢~。

最近、 前ほど食事に集中しなくなってきました。
特に昼。 
ある程度手づかみで食べさせたあとは、 
スプーンで私が食べさせて サクサク終わらせるようにしています。

一人でコップを持って飲む練習も始めました。
コップに少しだけ麦茶を入れて、 食後に飲ませています。
半分くらいダーッと 胸元につけたハンカチにこぼしてますが、
それでも 「一人で飲めた」 ということがすごく嬉しいようで、
飲んだあとは本当に嬉しそうな顔をします(*´∇`*)


感情表現もだんだん豊かになり、
気に入らないと怒ったり泣いたり。

一人で遊んだあと 私に甘えたくなったら、
伝い歩きで私のところまで来て、
ぽんぽんと私の肩を叩き 「あー♪」 と顔を覗き込んできます(*´∇`*)

たまころ一人で出かけるとき、
ドアに張り付いて じーっと見送り、
ドアが完全に閉まって 姿が見えなくなると
「うーーー」 と 悲しそうな顔をしてみたり。

言葉も けいすけ語なりに複雑な言葉をしゃべるようになりました。
聞いてるとかなり面白いです(*≧m≦*)

とりあえず 思いつくままに書いたので、
まだ忘れていることがあるかもしれませんが。

あー明日こそは体重計ろう!!

More
[PR]
by tamayasumi | 2007-08-20 23:59 | 1歳1ヶ月
旅行最終日~。
朝食後 ササッと準備を済ませ、
少しのんびりしたあと
父の車に乗って空港に向かいました。

空港では みんなでお昼にラーメンを食べました~。
ラーメン道場の苫小牧ラーメンお勧めです!!

そして ここで父とお別れ。
送ってくれてどうもありがとう~♪

今回帰って 父を見て、
「年をとるって こういうことなのかな・・・」 と 思いました。
別にボケてきたとかそういうことではないのですが、
マメに動くほうだった父が あまりマメでなくなってきたというか。
具体的に何がどう変わったのかと聞かれても
答えられないくらい、 漠然とした感じなのですが。

体は元気そうだし、 話すことも相変わらずしっかりしているし、
普段どおりの父なのですが、
でも やっぱり年を取ったなぁと感じました。
まだまだ元気でいてね、 父さん!

a0048721_0114244.jpg

空港では沢山お土産を買い、
自分たちにも沢山お菓子を買い込みました(ΦωΦ)フフフ
搭乗口では、 
Nubyに入れたけいすけの麦茶が 機械に通されたり
蓋を開けて匂いを嗅いだりと、
入念なチェックを受けていました~。

優先搭乗って 何度やっても気分がいいものですよね(笑)。
今回も添乗員さんに親切にしていただき、
三人ともグッスリ眠って ドリンクを飲み損ねました(笑)。

東京に着いたとたん モワッとした熱気が!
やっぱり北海道は涼しかったー。

みかんの病院には夜7時ギリギリに到着。
先生によると やはり少し便秘気味なのが気になったそうで、
薬を一回飲ませたそうですが 
その料金は請求されませんでした(T▽T) ありがとうございます~。

一日目こそ 緊張して固まっていたそうですが、
二日目にはすっかり慣れて ゴロゴロしていたそうです^^
四日目は 私たちが帰ってくるのを感じたのか、
午前中からニャーニャーとよく鳴いていたそうな( ̄□ ̄;)
ほんとに感じていたのかな? そうだったらすごいなぁ!!!

先生方に可愛がっていただき、 本当にありがたかったです。
お世話になりました!! ほんと良い病院だ~。


とまぁこんな感じで 北海道旅行も終了。
あっという間すぎでした!

今回も色んな人に会えて、
お墓参りもできたし 父にけいすけを会わせられたし、
とても楽しい旅行だったと思います^^

けいすけは 父といる時間が短かったせいで、
あまり懐かなかったけど、
最後の方では 
父が歩くのを ニコニコしながら目で追ったりしていたので良かったです^^

次帰れるのは また来年の夏かなぁ(>_<)
頑張ってお金貯めなくちゃ!!!
[PR]
by tamayasumi | 2007-08-15 00:02 | 1歳1ヶ月
三日目~。

この日は朝から快晴で、 ガンガンお洗濯をしました!
午前中の昼寝をなかなかしないけいすけより先に、
私たちのほうがウトウトしてしまい、
気がついたら けいすけが仏壇の花瓶を倒してました(≡д≡) ガーン
たまころにガッツリ怒られてギャンギャン泣くけいすけ。
それを聞きながら 私はまた慌てて洗濯機を回しました^^;

そのあと 泣きつかれたけいすけは少しだけ眠り、
ちょうど起きたころに 頼んでおいた一升餅が到着!!
a0048721_23221852.jpg

おーーーかっこいい!!!(*゜ー゜*)
a0048721_23225086.jpg

a0048721_23235218.jpg


始めは 割と平気そうに背負って、
ニコニコしながらハイハイなんてしていたんですが、
a0048721_23263333.jpg

途中で嫌になったらしく この顔に(。・w・。 ) ププッ
この表情が見たかったのよー(笑)。

このあと 例の選び取りをやりました。
結果は↓に載せたとおりでございます( ̄ー ̄)

いや~ まさかお金とはねぇ・・・(笑)。


午後からは、 しゅんママさんの家に遊びに行きました☆
しゅんママさんの家には 
2歳のしゅんくんと3ヶ月のまさくんがいました^^
a0048721_23322568.jpg

a0048721_23324854.jpg

二人とも可愛かったー♪
いじわるボンズのダイちんを見たあとだったので、
優しいしゅんくんに感激しました(*^^*)
たまころ・けいすけとボールで遊んで楽しそうでした♪

まさくんは 本当によく寝る子だー! 
手のかからない親孝行な子だわo(*^▽^*)o
やっぱり男の子の兄弟っていいなぁ♪
しゅんママさん お邪魔させてくれてありがとうねー!
また会えるの楽しみにしてます☆


夜は、 「はるのたまご」 ブログにも載せていますが
実家で豪華な夕飯を食べました。
けいすけがやたら食欲旺盛で、
普通より少し多めに持ったご飯やおかずをペロッと平らげ、
まだ欲しがるので トマトや果物をあげてもまだまだ欲しがり、
とにかく異常な食欲でビックリしました( ̄□ ̄;)
あれはなんだったんだろ?


なんだかんだで あっという間に三日目も終わり。
早すぎるー!
[PR]
by tamayasumi | 2007-08-14 23:38 | 1歳1ヶ月
さて二日目でーす。

朝から雨が降ったり止んだりの天気の中、
バタバタと準備をして 前の職場にも最後に挨拶をしに行ったあと、 出発。
この日は 小樽で父を落ち合い、 お墓参りにいきました。
a0048721_2351838.jpg

けいすけは初めて ひいばあちゃんとばあちゃんにご挨拶。
どうかどうか、 これからもずーっと私たち家族を見守っていてね。

a0048721_2365574.jpg

お墓参りの後は、 父は先に帰り、
私たちだけで 兄家族の家にちょっと寄ってきました。
本当に甘えん坊で手のつけられなかった甥っ子ダイちんが、
幼稚園に通いだしたお陰か すっごいハキハキとしゃべり、 
おもちゃを渡してあげたりしたら
「ありがとう!」 と大きい声でお礼を言ったりして!!!

まさかダイちんに 「ありがとう」 なんて言われると思っていなかったので、
これには本当にビックリしました!(⌒▽⌒;) オッドロキー

でも、 けいすけが ダイちんのボールを欲しがると、
渡したくないらしく いじわるをし、
しまいには けいすけにボールや風船をガンガンぶつけていました(-_-メ;)テメ・・・
やっぱりコイツ絶対泣かしてやる(笑)。

レンタカーを返す時間が迫っていたので
あまりのんびり出来ず残念だったなぁ。
次会うときは 歩いてるけいすけとダイちんで一緒に遊べるねぇ♪


実家に着いてから、 夕飯の時間だったので
父と一緒に焼肉バイキングに行って お腹いっぱい食べました!
けいすけも 持参したランチパックの他に、
ポテトやら豆腐やら おでんの具なんかもパクパク食べて、
その様子を見た父が 
「よく食うなぁ!」 とびっくりしていました^^

夜は けいすけも布団に寝かせたらすぐ眠り、
私たちも疲れていたので あっという間に眠りました。
お仏壇のある部屋で寝ていたので、
きっと母や祖母が 寝ているけいすけをじっくり観察してたかも(。・w・。 ) ププッ
[PR]
by tamayasumi | 2007-08-14 23:18 | 1歳1ヶ月
みなさん ただいまでーすヾ(〃^∇^)ノ
無事に帰宅いたしました~。 暑い暑いε-(´o`;A

でも、 北海道も蒸し暑かったです! 結構湿気がありました。
晴れたかと思えば 突然豪雨になったりして、
なんだか カラッスキッとした北海道の夏とは全然違う感じでした。
でも東京よりは数倍涼しくて 寝やすかったけど。

そんなこんなで、 旅行記書いていきますね~。

+++++++++++++++++++++++

6日。
みかんをバタバタと病院に預けたあと、 まっすぐ空港へ。
空港までの間、 けいすけを寝かせまいと頑張りました~。
絵本読んだり歌をうたったり、 おやつを食べさせたり。
車の中で3回目の 「眠いぐずり」 が始まった頃に 空港到着!
けいすけよく頑張った!!

そして機内では、 離陸時にちょっと麦茶を飲ませ、
そのあとすぐにスヤスヤ眠ってくれました^^
は~良かったぁ(´▽`) ホッ

3人ともぐっすり眠って 気づけばもう北海道!!
すっきり気持ちいい空気を吸って 目が覚めましたー。
すぐ 予約しておいたレンタカーを借りて出発。
私が前働いていた職場に向かいました。
a0048721_22535864.jpg

寝起きでご機嫌さんのけいすけ^^

久しぶりの前の職場は 何も変わっていなくて、
懐かしい職員や子ども達にも沢山会えて とっても楽しかったです!
a0048721_22552034.jpg

みかんの元カレ、 リカにも会えたし♪

この日は 職場の人の家に泊めてもらったのですが、
92歳だっけな? まだまだ元気なお婆ちゃんもいて、 
けいすけを抱っこしてもらいました^^
a0048721_2257432.jpg

人見知りして泣いてますが(;´▽`A``

次の日 お別れして出発するとき、
お婆ちゃんが 「これ持っていってください」 って、
a0048721_22581982.jpg

手作りの 小さなカエルと草履をくれました。
「無事帰りますように」 の願いがこもっているそうです。

私の祖母はもうだいぶ前に亡くなっているし、
けいすけにもお婆ちゃんと呼べる人は居ないので、
なんだかすごく嬉しくて涙が出そうでした(・_・、)
お婆ちゃん、 いつまでもお元気でね!!!

次にこの場所に来れるのはいつかなぁ。。。。
また行きたいな。 私のふるさとです^^
[PR]
by tamayasumi | 2007-08-14 23:01 | 1歳1ヶ月
今 旅行記を書いている途中なのですが、
なかなか進まず いつUPできるか分からないので、
とりあえず答えだけ載せておきますね~(笑)

答えはコチラです!!











分かりました? 

そう! お金だったんです!!
しかも 迷わず真っ直ぐに向かってました( ̄□ ̄;)

これは予想外だったー! 絶対ボールに行くと思ってたもの(⌒▽⌒;)

でも お陰でけいすけはこの先 お金に困らないので、
たまころと私は 思わず気をつけをして、
「お世話になります!!!」 と けいすけに敬礼しました(笑)。
[PR]
by tamayasumi | 2007-08-11 22:05 | 1歳1ヶ月