子育て日記だよ。


by tamayasumi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:1歳2ヶ月( 4 )

たまには一人で。

たまころさんに散々前フリされながら
なかなか日記が書けませんでした~(^▽^;)
コチラ参照→「勤労感謝の日?」

a0048721_2216481.jpg

先日のお休みの日、
たまころが
「たまには一人で映画でも観てきたら~?」 と言ってくれたので、
けいすけをお願いして 一人でお出かけしてきました♪

けいすけの荷物がないと バッグが軽いし、
ベビーカーもないし とっても身軽でウキウキしました☆

この日は映画が1000円で観られる日だったので、
けいすけに朝ごはんをあげて 昼の準備もしたあと、
たまころとけいすけでお昼寝しているところをソーッと抜け出して
早めに出発。
案の定 行列が出来ていたので、
早めに行ってよかったです~。

観た映画は 「HERO」 。
ドラマの再放送を全て観たあとだったのでちょうど良かったです(*´∇`*)
皆さん仰ってる通り 2時間スペシャルでもいい感じではありましたが、
私は面白かったと思います!
でも USBってどうなったの?(笑)
そして タモリがしょぼい~(*≧m≦*)

映画の後は お店をゆっくり見て、 ランチもしてきました。
a0048721_22171051.jpg

インド・タイ料理屋さんの1000円バイキング~。
この他に ヨーグルトや飲み物もありました。
チャイが美味しかった♪
バイキングのナンはイマイチだったけど、
通常メニューのナンがかなり美味しいと評判なので
今度はそちらを食べてみたいなぁ!!

その頃のけいすけは、 
たまころにお昼を食べさせてもらい、
食べ終わった後 二人で車でお出かけしてました^^
私もランチ後 合流~。
久しぶり(笑)に見たけいすけが なんだかとても可愛く見えました♪

たまころも、 けいすけと二人でいてみて
「意外に余裕だね~!」 なんて言ってくれたので、
これからは どんどん預けて(笑) 
私一人で遊びに行くことが出来るから、 
それがとっても嬉しいです(*´∇`*)

今回、 久しく感じたことのないウキウキ感を味わえて
とっても楽しかったです。
これからの行動範囲も一気に広がるわけだし♪
たまころどうもありがとう!!
またヨロシクね!(ΦωΦ)フフフ
a0048721_22232189.jpg

[PR]
by tamayasumi | 2007-10-02 22:26 | 1歳2ヶ月

つながる、 つながる。

a0048721_15174410.jpg

いもむちさんに 支えなしでも上手に乗れるようになりました~。

いや~まだまだ暑いですね。
けいすけに秋物着せたいのになぁ、(秋物って可愛い服多くありません?)
早く涼しくなって欲しいです~。



最近のけいすけは、 体だけでなく (ずっしり重くなってきました)、
頭の中も少しずつ成長してきているようです。
目で見たものを理解し、 
頭の中でちゃんとつなげて考えられるようになったみたい。

例えば、
私が家計簿を書いているのを 横で見ていて、
ちょっとその場を離れて また戻ってきたら
a0048721_1530844.jpg

けいすけが家計簿をつけていてくれたり(笑)、

a0048721_1531518.jpg

このモップも 床をゴシゴシするものだと分かっているようで、
毎日何回も何回も ゴシゴシして遊んでいます。


何より一番ビックリしたのは、
けいすけが はらぺこあおむしのお皿を持って遊んでいたときに、
横で私が
「あおむしはお腹がぺこぺこです・・」 と 
お話の内容を話し出したら、 パッと横を向いて 
棚に置いてある 「はらぺこあおむし」 の絵本を持ってきて、
自分でページを上手にめくりながら
「たぁーたぁーたぁ」 と読み始めたんです!
もうお話の内容を覚えちゃったってことですよね?
a0048721_15365976.jpg


絵本はとにかく大好きで、
棚の前にきちんと正座して(これがまた可愛いんだ!)、
長い間一人で読んでいます。
特にはらぺこあおむしと、
先日お友達のMちゃんからいただいた
グアム土産の 可愛い仕掛け絵本が大のお気に入りです(*´∇`*)


他に、
イトヨのプレイスペースに連れて行くと、
a0048721_15453556.jpg

ソフトブロックが入っている大きなかごに
一個一個ソフトブロックを入れてみたり・・・

↑ 画像のかごの中のブロックは 
全部けいすけが入れました。
(私が 片付けるのにぽいぽい入れていたら、
 一度見ただけで覚えたみたいです)


家でご飯を食べるときの テーブル付き椅子に座らせると、
必ず毎回 横に立てかけてあるテーブルを引っ張ってきて、
よいしょと私に渡すし。
椅子につけろって意味だと思うんですが。


私やたまころが 目の前でバンザイとか色々やると、
すぐ真似するようになったし、
今まで全然できなかったことが やっとできるようになってきた感じです。

歩くことに関しては、
片手だけつないで歩くことは出来るようになりましたが、
まだ一人だけで支えなしで立つことは出来ません。
でもそろそろ出来そうな気もするなぁ。

あ、これね。 けいすけの正座(笑)。
a0048721_15475387.jpg

おしりかじり虫にかぶりつきです(*≧m≦*)


そんなこんなで、
じわじわと頭も成長中のけいすけなのでした。

+++++++++++++++++++

a0048721_15492498.jpg

パルのホットケーキミックスに、 人参すりおろしと
ヨーグルト、 牛乳、 卵を入れて作ったパンケーキ。
いももち、 かぼちゃもち、 さつまいももち。
豆腐ハンバーグ。

最近少し食べる量が減ってきました~。
というか 飽きるのが早くなってきた(-""-;)
[PR]
by tamayasumi | 2007-09-25 15:50 | 1歳2ヶ月

自我の目覚め?

a0048721_23185994.jpg

コスプレじゃないですよー(笑)。

今日お友達とメールしていて分かったのですが、
同じ頃の年齢の赤ちゃんみんな、
気に入らないと泣くとか 物を投げるとか 叫ぶとか、
なんらかの形で 「嫌!」 っていうのを表現しているみたいです。
こういう時期なんですかね?

これがますます発達してくと、
ウワサの 「魔の二歳児」 ってやつになるのかな?
こえー超こえー。 

思えば、 前の職場では 幼児さんは沢山の大人に囲まれていたから、
「魔の二歳児」 の時期もほんとはあったのに
みんなに怒られるから我慢してたのかも(>_<)
そういう我慢の積み重ねで、 
大きくなってからいっぱい反抗したりするのかなぁ。

これは そういう時期だと理解して、
彼らの感情表現を受け止めていくのがいいんですかね~。

なんて、 私いつも理想論ばっかりというか綺麗ごとばっかり言うんだけど、
実際その場面に合うと 一番最初にブチ切れるんだよね( ̄Д ̄;;
誰よりも私が一番オトナにならなければいけないんだなぁ。。。

+++++++++++++++++++++++

まとめてご飯~。
a0048721_23243432.jpg

納豆ご飯。 トマト。
父が送ってくれた枝豆。 けいすけ大好物です^^
かじきの揚げ焼き。 ←塩ふって小麦粉つけて揚げ焼き


a0048721_23254183.jpg

薄味三色丼~。
鶏ひき肉、 卵、 いんげん。
いんげん以外はどちらもレンチンで作りました。
けいすけ すっごい気に入ったみたいで、
ガツガツ食べてくれました(*´∇`*)


a0048721_23264027.jpg

豆腐ハンバーグ。
いももち二種(レンチンしたいもに片栗粉と塩を入れ、 熱いうちにこねる。)
一個はいものみ、 もう一個はつぶした枝豆入り。
冷凍イカ・エビ入りお好み焼き。


a0048721_23283013.jpg

炊飯器で炊いたカレーピラフ。
大人が食べても美味しかったです。
かぼちゃの甘煮、 枝豆、 さんまの蒲焼。


まだ幼児食の本買ってません~。
立ち読みはしてきて、 三色丼真似してみました(笑)。
気をつけてはいるんだけど、
最近少し味が濃くなってきているので
もうちょっと気をつけなくては(>_<)

秋は美味しい果物沢山出るから、
けいすけにいっぱい食べさせてあげよう~♪

++++++++++++++++++++++++

a0048721_23321894.jpg

a0048721_23322535.jpg

今日はイトヨで遊んできました!
ハロウィンの被りものを被せてみました(*≧m≦*)
けいすけ猫さん萌え~♪

イトヨにもまた新たなメーカーの、
赤ちゃん用レッグウォーマーが売られてました!
値段は580円だったかな。
今は本当に手軽な値段で 色んな場所で買えますね!


a0048721_2333924.jpg

目の前でソフトブロックを積んでみたら、
けいすけも真似をして積んで、
うまく積めた時は なんとも嬉しそうな顔をして笑っていました(*´∇`*)
「積む」 って作業は初めてやったかも!

あ、 昨日身長測ったら 約77cmでした。
また少し背が伸びた^^
[PR]
by tamayasumi | 2007-09-11 23:34 | 1歳2ヶ月

1歳2ヶ月です~。

a0048721_15545363.jpg

妙な格好させてますが。
本家Baby Legs以外にも レモール、 ベルメゾン、 
コムサ、 BABY DOLLなんかでも 
赤ちゃん用レッグウォーマー売るようになりましたが、
ついに西松屋も販売するようになりました!
しかも値段は398円!!! 安っ!

柄から商品の説明の紙まで 本家ベビレにそっくりです(笑)。
しかも足元に入るロゴなんて
本家の 「BL」 に対して 「NL」  ですよ!!
(西松屋レッグスの意かな?)
さすがはパクリの西松屋。 どんだけパクレば気が済むんだ。


さて、 けいすけさん 1歳2ヶ月になりました~。
身長は もぞもぞ動いてじっとしないので測れませんでしたが、
体重はおよそ9キロです! やっと9キロいった~☆

a0048721_162437.jpg

↑ 最近の新たな技として、 バンザイが出来るようになりました(*´∇`*)
動画も撮ったので、 こちらからご覧ください♪
首振りは前からよくやるのですが、
どんなときでも振るので 意味不明です(笑)。


手押し車もだいぶ上手になってきました(*´∇`*)
a0048721_1614818.jpg

でもまだ膝をうまく使えていないので、
歩くのはまだまだ先のようです。
まだ一人で立つのも出来ないしねぇ。
これも動画があるので、 こちらからどうぞ~♪
カタカタ押して歩く姿って ほんとに可愛くて萌えです(ΦωΦ)。

あ、 ハイハイは高速ハイハイになってきました(笑)。


性格は 最初のんびりおっとりさんかと思いきや、
最近は すーぐ怒るおこりんぼさんです(-""-;)
ほんとにちょっとしたことですぐ怒り、
目の前にあるものを全部床に落としたり投げたり。
床に転がってギャーギャー泣くこともしばしば。。。

でも しょせん1歳の脳みそなので(笑)、
切り替えは早いみたいです(;´▽`A``

絵本を時々読んであげているのを覚えているのかどうか、
一人で絵本をめくって遊んでいるときに
「たーたーたーたぁ」 と 絵本を読んでいるかのように喋ります(*´∇`*)
これがすんごく可愛いぃ♪
はらぺこあおむしの 小さな穴にも上手に指を突っ込んでます。
絵本好きな子にな~れ♪


午前中のお昼寝がすごく長いときが多くなり、
9時半から13時近くまで寝ることも度々です( ̄□ ̄;)
そんな日は 昼食後に出かけて帰ってきても、
午後の昼寝を全くしないで 夜まで元気に起きています。
そして入浴後に布団に連れて行くと、 
電池が切れたように コテンと寝てくれます。 楽~。

でも この昼寝の時間が少しでも遅くなると、
やっぱり夜はなかなか寝付かず 時間がかかります。


引き戸の開け閉めをするようになり、
台所にも時々ハイハイで侵入してきます。
鍵・リモコン・パソコン大好き。


今は 便秘気味なので毎日便秘のお薬を飲んでいます。
おでこに広がっていた 真っ赤なあせもは、
だいぶひいてきて 綺麗になってきました~。

とりあえずこんなもんかしら?
今月も元気に過ごせますように~!
a0048721_16273131.jpg


けいすけご飯。
[PR]
by tamayasumi | 2007-09-07 16:42 | 1歳2ヶ月