子育て日記だよ。


by tamayasumi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:1歳3ヶ月( 3 )

a0048721_2201369.jpg

電車でお出かけ~。

支援センター、 最近全然行ってなくて
多分二ヶ月ぶりくらいかな? ^^;
たまには行かなくちゃと思い、 お出かけしてきました。

支援センター内のホールの入り口にけいすけを下ろしたら、
まっすぐにボールプールに向かって高速ハイハイ!(笑)

プールの中にどぶんと入れてあげたら、
ボールをガシャガシャとかきまわしてひとしきり遊んだ後、
プールの壁?に上って外に出ようとしていたので
抱っこして外へ。

次に車の乗り物に乗せたら、
少し乗っただけで もう自分で下りてしまい、
今度は手押し車へ。 
大好きだったはずの手押し車も ちょっと押してすぐおしまい。

で、 けいすけをその場に残して
私は手押し車を戻しに行って、
さてけいすけはと思い くるりと後ろを向いたら、
なんと 自分でボールプールに這い登って入ってました!!(驚)
入るとこ見たかったな~!
多分顔から落ちたんだろうな(笑)。

でもまたすぐ出てきて、
今度はボールを転がしながら ホール中をハイハイで移動。
そして、 今までは全然近寄りもしなかった 
低めの滑り台つきジムみたいな遊具に行き、
滑り台の下から果敢に這い登っていき
そのままの体勢で またずりずり下りてくる、 という遊びを
何度も何度もやっていました~。

今までは、 
ボールプールに入れたら 
ずーっと入りっぱなしだったのが、
自分で出ようとしたことでまず驚いたのに、
次から次へと 色んなおもちゃに興味を示して
どんどん移動していくし、
今までやったことのない遊びもフツーにしていたりして、
とにかく今回の支援センターでのけいすけには
本当に驚かされました!

やっぱり 時々はこういう場所に連れて行かないと、
けいすけの興味も広がらないし 刺激も受けなくてダメだなぁと実感。
あ~電車代さえかからなければなぁ(>_<)

+++++++++++++++++++++

歩く前に 靴に慣れる練習ということで、
西松屋で柔らかい靴を買ってみました。
それと 外用にも一足。
a0048721_22135330.jpg

柔らかい靴は 本当に最初だけ嫌がりましたが、
次の日には 何の抵抗も無く履いていたので
結構順応性があるのかしら(笑)。
アカチャンホンポで買ったルームシューズも履かせているので、
それのお陰で 早く慣れたのかもしれませんが。

自分でしゃがんで もう少しで立ち上がりそうな体勢をしたり、
両手が離れた状態で立つ時間も(ほんの数秒ですが)
少しずつ長くなってきたので、
お正月あたりには歩くかなぁなんて^^
ほんと楽しみです。

++++++++++++++++++++++

a0048721_221329100.jpg

先日 小児科に行ったついでに計測してもらったら、
体重9060g、 身長77.1cmでした。
体重9.6キロと勘違いして 随分増えたなぁと思っていたのですが、
よく見たら9キロちょいでした^^;
あんなに食べてるのになんで増えないの??
つか前回より減ってるし!!

a0048721_22233295.jpg

フレンチトースト。
(卵、 牛乳、 粉チーズ、 パセリのみじんぎり)
鶏ひき肉と豆腐のハンバーグ、 いももち、 人参、 アスパラ。

最近いももちが大好きで、
真っ先に手を伸ばして 一気に全部食べてしまいます。
その次に緑の野菜をバクバクと。

けいすけのおかずは 和の煮物が多いのですが、
ごぼうもレンコンもシイタケも魚も、
とにかくお皿に入ってるものは全部ガツガツいくので助かってます。
ビバ渋好み。
奥歯が生えるまでは、 まだしばらくこういうメニューで行こうかな。

でも お肉のメニューが完全にマンネリ。。。
いっつもひき肉と豆腐のハンバーグばっかりです。
何か良いメニューないかなぁ?
a0048721_22304852.jpg

みかんと仲良し♪
最近 二匹で頻繁に追いかけっこをしているので、
みかんの動きが機敏になってきました(笑)。
[PR]
by tamayasumi | 2007-10-24 22:31 | 1歳3ヶ月

痛い出費(>_<)

パソコン買っちゃいました。。。しかも中古じゃなく新品。
完全に壊れてしまい、
同じ値段で中古を修理するなら 新品を買ってしまえと。 はぁ。

画像の修正がまだできないので 
今回は文章のみでスミマセン~。


けいすけさん、
今日急に 「ど~も~」 ができるようになりました!
何か物を私に手渡すとき、
私が 「ど~も~」 と頭を下げてお礼を言うと、
けいすけもぺこりと頭を下げるんです!
これが可愛くて 何度もやってもらっちゃいました^^

ほんと突然できるようになるからビックリだ!


あとねぇやたら食べるんですよ。 完全に食いすぎ。
このまえお友達と外でランチしたんですが、
そのとき けいすけ用にお弁当を持っていったんです。
その量を見て お友達が
「ちょっと少食なOLさん並みだね!」 って(笑)。
この言葉が妙に気に入ったので 私も使わせてもらってます(笑)。

外食のときは 家での食事の倍は食べちゃうんですよね^^;
だからお弁当もペロッと食べた後、
(しかも 私が使っていた大人用の弁当箱)
さらに私たちのご飯やおかず、
カニパンなんかもモクモクと食べます。 大丈夫かおい~。

2歳くらいになったら食べなくなるって話ですが、
ほんとかなぁ? けいすけもそうなるのかな。


あと、 手放しで数秒立てることが増えてきました!
時々テーブルにつかまりながら屈伸しているし、
これはそろそろ立つのかしら?

昨日西松屋で 慣らし用の柔らかい靴と、
外履き用の靴を買ってきました^^
歩くのを見るのが楽しみで、 待ち焦がれております。
早く歩かないかな~♪

でも歩くようになったらベビーカー乗ってくれなくなるのかな?
それはそれで大変そう^^;
[PR]
by tamayasumi | 2007-10-18 23:56 | 1歳3ヶ月

1歳3ヶ月。

a0048721_21413114.jpg

久しぶりのはだかんぼ写真!
この1秒後には もうソファから降りられました(^▽^;)

身長77cmくらい、 体重9.2キロです。

最近覚えた技!
「いただきます・ごちそうさま」 と
「ばいばい」 ができるようになりました!!

こちらが 「いただきます」 動画。
コチラ☆

そしてこちらが 「ばいばい」 の動画です!
コチラ☆

食事前に いつものように 「いただきます」 と言ったら、
突然パチッと両手を合わせたときは 本当にビックリしました!
今では 食事用椅子に座らせたら
すぐ手を合わせてご飯を催促してきます(笑)。

この前は 沢山散歩をしたあと、 布団に寝かせて
「けいすけ お疲れ様でした~」 と言ったら、
パチンと手を合わせていたので
どうやら 「~さまでした」 に反応したものと思われます(笑)。


バイバイも、 最初バイバイかどうか分からなかったのですが
そのうち何度もやってくれるようになったので
ちゃんと分かっていてやってるみたいです(*´∇`*)
両手バイバイもするので とってもとっても可愛いです♪


私たちの話していることは なんとなく分かるみたいで、
特に叱られたときは ハッキリと顔や態度に出して反応してきます。
うそ泣きっぽい顔もします(▼∀▼)

「そっちに行ったら駄目」 とか 「それは触らないで」 とか、
「それちょうだい」 という言葉は本当に理解しているみたいで
ちゃんと我慢して触らないで戻ってきたり、
私やたまころに 持っているものを渡したりしてくれます。


時々 支えなしで一人で何秒間か立ったりするのですが、
まだまだかかりそうな気配。
今年の冬には歩けるかなぁ。。。どうかしら。 
なので 未だに靴は買っていません。
a0048721_2273717.jpg

a0048721_2272620.jpg

正座萌え(笑)。


夜は 一度も起きることなく、
ぐっすりと眠ってくれるので とても助かります!
ちょっと起きても またすぐ寝てくれるし。


食欲は相変わらず旺盛で、
私の食べているものも欲しがるようになりました。
外食や、 人が沢山いるときの食事では
ほんとにずーーーっと食べています(^▽^;)

スプーンやコップ使いは全然成長せず。
スプーンを渡しても、 
振り回して遊んで 最後にはぶん投げます(-_-メ;)
a0048721_2223491.jpg

しめじと鶏そぼろご飯。
白身魚のピカタ、 筑前煮。


最近 たまころの帰宅時間が早くなり、
お休みも増えて 一緒にいられる時間がかなり増えたので、
たまころのことが大好きになったらしく、
出勤時のお見送りのときには たいてい半べそかきます(*´∇`*)
家でもペタペタくっついているので、
ちょっと妬けるくらい 仲良しです(笑)。
いいなぁ、 私ももっといっぱいけいすけとチュウしたい~。


今月も元気に過ごしてくれますように~♪
a0048721_2283652.jpg


More
[PR]
by tamayasumi | 2007-10-11 22:14 | 1歳3ヶ月