子育て日記だよ。


by tamayasumi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:1歳4ヶ月( 2 )

たまころが珍しく三連休をとってくれたので、
思い切って旅行に行ってきました^^

行き先は名古屋!
たまころの父方の親戚がいるのですが、
私はまだ一度も行ったことがなかったし、
けいすけのお披露目もしていないので
会いに行くことにしました。

a0048721_23183925.jpg

けいすけ初新幹線~。
無反応でした(笑)。
a0048721_2319181.jpg

でも 車窓から見える風景には、
楽しそうに かぶりつきで見ていましたよ~♪

このあと ひとぐずりしてご就寝。
そしてあっという間に名古屋到着!

そのまままっすぐ 叔父叔母宅へ向かいました。
古くて広ーい家に、
穏やかな老夫婦と わんこ一匹で暮らしていました。
a0048721_23223515.jpg

お孫さんが沢山いらっしゃるそうで
おもちゃがいっぱい置いてあり、
子どもの扱いも慣れていて、
けいすけとずっと遊んでくれました^^
けいすけもすぐ慣れて 元気に遊んでいました。

夕飯をご馳走になり、
そのままお別れしてホテルへ。
また叔父さん叔母さんにけいすけを会わせに行きたいなぁ。
a0048721_23254632.jpg

ホテルでくつろぐけいすけさん。

栄町にある 「ハミルトンホテル」 に泊まったのですが、
予約した時点では フツーのビジネスホテルだろうと思ってたのに
行ってみたら とってもお洒落で綺麗で、
お部屋の中も素敵なインテリアで
しかもベビーベッドまで用意してあって、
すっごく快適に過ごすことができました~♪
お風呂も広かったし。 
ハミルトンホテル、 オススメです!
a0048721_23322036.jpg

小さいベッドに眠るけいすけに 母萌え。


二日目は 良い天気だけど猛烈に寒かった!!
頑張って朝から出発して 朝食をとり、
近くにある 貨幣資料館に行きました。
a0048721_23344140.jpg

大昔から現在に至るまでの、
お金に関するものが沢山展示してあり、
なかなか面白かったです。
昔の500円札と1000円札が懐かしかった~。

社会科の勉強でなのか、
小学生がいっぱい来ていました。
a0048721_23355777.jpg

ベタに 顔出し写真(笑)。 良い笑顔だ!

1億円のレプリカもあって、
持ってみたら そんなに重くなかったです~。
1億円=10キロなんですって。


そのあと お昼を食べにうなぎ屋さんへ。
a0048721_23393817.jpg

ひつまぶしを気に入り、
もっとくれと叫ぶけいすけ^^;
甘辛いタレの味が美味しかったのかな~?


食後はずんずんずんずん歩き、
名古屋城へ向かいました。
ちょうど着いたころにけいすけ爆睡。
寒いのでマフラーやタオルケットでぐるぐる巻きにして観てまわりました。
a0048721_2341421.jpg

名古屋城に入ったときから気になっていたのが、
トミカの袋を持った家族連れがやたらいるということ。
これは 近くに大きなお店があるのかな?と思っていたら、
向こうから 更に大量の家族連れがトミカの袋を持って歩いてきた!!

これは絶対この近くに何かあると思い、
急いで行ってみたら 
なんと 愛知体育館で 「プラレール博」 が開催されてました!
a0048721_23454762.jpg

平日なのに ものすごい人の数!!!
a0048721_23461380.jpg

寝起きでご機嫌のけいすけも、
楽しそうにプラレールが動くのをみていました^^

名鉄名古屋のプラレールでも買ってみようかと思ってたら、
イベント限定トミカが販売されていたので
そっちに食いつくたまころと私。
a0048721_23472859.jpg

ついつい4つも買っちゃいました☆
入場券と引き換えで 電車のオモチャを二個もらえたし、
名古屋城では 金のしゃちほこカーも買ったので
けいすけ大喜び~♪


そして また市街に戻り、 夕飯を食べてホテルへ。
a0048721_2350253.jpg

a0048721_23504483.jpg

ベビーベッドで楽しそう(?)に遊ぶけいすけ。


三日目は、 
みんなでのんびり二度寝したあと チェックアウト。
モーニングを食べた後 駅に向かい、
地下街を見て歩き お土産も沢山買い、
最後に美味しい味噌煮込みうどんを食べて帰ってきました。

帰りの新幹線では、
私が寝ている間 たまころがずっと抱っこして
通路に出ていてくれました~。
a0048721_23552221.jpg

結構色々見れたし、
美味しいものもいっぱい食べられたしで
すっごく楽しかったです!!
行ってよかったわ!! たまころどうもありがとう~♪
[PR]
by tamayasumi | 2007-11-27 23:56 | 1歳4ヶ月
↑ 「だるまさんがころんだ」 遊びで一番好きな部分です。
(分かる人いるかな?)

今カテゴリ見てて、
そういえば昨日で1歳4ヶ月なんだと思い出しました^^;
すっかり忘れてたわー。
a0048721_11311093.jpg


最近のけいすけは 随分いろんなことができるようになりました!
手放しで2~3秒一人で立つのはしょっちゅうだし、
時々一歩だけ歩きます!! 
これ見たときはほんと嬉しかった!!

一歩だけ歩いて わーっと私に倒れこんで抱きついてくるので、
これがまた可愛くて ギューッと抱きしめてしまいます(*^_^*)


ソファの上り下りが随分スムーズになり、
私が台所で料理している間は
たいていソファに上って ミニカーで遊んでいます^^

ベッドの上り下りも危なげなく出来るようになり、
お昼寝から起きたら 
自分で下りてきて私のところまでハイハイしてきます^^


突然 「ぐるぐるどっかーん」 も出来るようになりました!
a0048721_11335139.jpg

↑ 何故か 「にほんごであそぼ」の
さんようさんを見ながらぐるぐるどっかんする人(笑)。


a0048721_1134979.jpg

あと、 
「けいすけくーん はーい!」 と言うと
「はーい」 のところで手をあげてくれます^^

ご飯中は 「おいしい」 も覚えて、
食べながら 何度も片手でほっぺを押さえています^^
あと、 遊んでいるけいすけに
「ごはんだよー」 と声をかけると、
自分で食事用の椅子に座って
テーブルをつけろと催促します(笑)。

今朝なんて けいすけの朝ごはんが終わった後、
私が自分の朝食に食パンを焼いていたら、
それを見たけいすけが サササッとハイハイして椅子に座り、
「あーあー!」 とテーブルを持って待っていました(笑)
仕方ないので パンの端っこあげました^^;

a0048721_11403147.jpg

納豆+めかぶご飯。
豆腐とほうれん草のお味噌汁。
さんまの蒲焼、 かぼちゃの煮つけ、
パルの 「お魚つみれ」だったかな? と野菜の煮物。
渋すぎる晩御飯(笑)。

コップ飲みの練習をしようと思って 少し続けていたのですが、
最近は嫌がって顔をそむけるので また中止状態です^^;

a0048721_11425475.jpg

a0048721_1143134.jpg

(後ろに洗濯物が写っててごめんなさい!!)
フォークの使い方を覚えて、
たま~に一人でうまく刺せて 口に運べると、
なんとも嬉しそうな顔して喜びます^^

でも スプーンもフォークと同じように刺そうとするので、
なかなかうまくいかず、 すぐ私に返してきます(笑)。


a0048721_11473360.jpg

みかんのことが大好きで、
しょっちゅうぽんぽん叩いたり 顔をすりつけたりしています。
毎日二匹で激しい鬼ごっこを繰り広げていて、
見ているとかなり面白いです。
a0048721_11484343.jpg

a0048721_1149480.jpg

↑ めっちゃ喜んでる顔(笑)。

最近はテレビに映る猫さんを見ると
横で寝ているみかんを指さして 一生懸命しゃべり、
テレビに釘付けになります。

他の動物を見ても みかんに結びつくらしく、
テレビで見たときに みかんが離れた部屋にいる場合は、
わざわざ急いでハイハイしてまで みかんのところに行き、
一生懸命話しかけています^^
動物大好きになるかな~♪


近頃寒くなってきたので、
入浴時は シャワーを止めて湯船に入るのですが、
最近特にお風呂が大好きになり、
この前は 体を洗った後 
私が湯船に入れるのを忘れてあがったときは、
泣いて怒られました(笑)。

体を洗った後は、 
足が届かないのに自分で湯船に入ろうと
一生懸命足を上げて上ろうとし、
湯船の中では 
浴槽につかまりながら 自分で首まで浸かったり、
あひるさんで遊んだりと 
とっても楽しそうに遊んでいます^^

あー体重と身長測らなくちゃ!
今月もまた元気に過ごしてくれますように☆
[PR]
by tamayasumi | 2007-11-06 12:04 | 1歳4ヶ月