子育て日記だよ。


by tamayasumi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:1歳7ヶ月( 3 )

けいすけの下痢がやっと止まりました!!!
そして今日は6日ぶりの固形う○ちが!!!
あぁぁ本当に長かった・・・・良かったよぅ(T_T)

一日目 嘔吐・下痢
二日目 下痢・発熱(最高39度) 抗生剤服用
三日目~四日目 下痢・不機嫌でグズグズ
五日目 下痢止まる
六日目 回復?

明後日が再通院日なので、
一応もう一度先生に診てもらおうと思います。
これでやっと 家族以外の人と会えるかも~(T_T)
幸い私もうつらずに済んだようです。 あぁ良かった。
けいすけお疲れ! 母さんもオツカレ!!
a0048721_20561667.jpg

asacoさーん、
頂いたベビレ履かせてますよー!

++++++++++++++++++++

最近喋る言葉。
「っかん」 →みかんのこと
「わんわんわんわんわん」 →テレビのジョン
                   (ピタゴラスイッチに出てくる犬っぽいもの)

私が日常の中で行う流れをよく見て覚えているようで、
朝の一通りの幼児番組が終わったら
自分でテレビまで歩いて行って消そうとしたり、
おやつ後の食器を 台所まで持っていったりします。

今回のロタで かなりの激しい下痢になったのですが、
さすがに出ると自分でも気持ち悪いらしく、
「うんち出た?」 と聞くと オムツのある部屋を指差し、
自分で歩いて行って プレイマットの上にころんと転がるようになりました。
それの名残か、 
もう下痢の治まった今も 
うんちが出ると自分でオムツコーナーに移動します^^

最近は食事時が憂鬱です。。。
自我の目覚めで 自分でスプーンを使いたがり、
それを補助する私のどれかに不満を感じるらしく、
すぐ泣いてスプーンを放り投げようとします。
勿論 自分で使いたがるのは良いことなので
喜ぶべきところなのですが、
毎回毎回どのポイントで泣かれているのかさっぱり分からないので
ほんと困ります(-_-;)

最近本当にすぐ泣くので
情緒不安定なのかと思ったけど、
よく様子を見てると
どうやら 自分の思ったとおりにいかないと泣いてるので
悔しかったり腹が立ったりしているんですかねー。

言葉が通じない時期って
意思の疎通がお互いに出来ないし、
なかなか大変な時期ですね(>_<)
a0048721_21261558.jpg

みかんにちぅ~♪
[PR]
by tamayasumi | 2008-03-03 21:24 | 1歳7ヶ月

ロタウィルス。

a0048721_1372485.jpg

なっちゃいました~。
この前久しぶりに支援センター行ったからかしら。
この時期に行くのはほんと考えもんだな。
自分が妊婦っていうのもあるから、
昨年秋からずっと気をつけていて 
過保護気味になっても仕方ないと思って 出かけないようにしてたのに。
そろそろ大丈夫かな~と思って連れて行った自分にイラッ(怒)。

昨日18時ごろ、
夕飯の準備をしていたら
けいすけが半べそかきながら 抱っこしてーと近づいてきたので、
ひょいと抱き上げたら お尻がベッチョベチョ!
一瞬状況が理解できませんでした^^;
おむつからあふれるほどの下痢でした。

すぐお風呂に行ってシャワーで流して、
「・・・これはもしかしたら 嘔吐下痢か?」 と思っていたら、
その10分後くらいにやっぱりオロオロとお昼に食べたものを嘔吐。

でも元気であり、
目の前に夕飯が出来上がっているのを見ているので、
仕方なく簡単に夕飯を食べさせ。
案の定 その30分後に全部吐きました。

赤ちゃん用イオン飲料をごくごく飲んでくれたのでちょっと安心。
熱はないけど 早めに寝かせました。

そして今朝は、 お腹が空いたと号泣。。。
朝一番の下痢が白っぽい色をしていたので、
ロタではないかな~と思いつつけいすけを抱っこしてなだめ。
二回目にしたうんちオムツを持って、
小児科に行ってきました。

結果やはりロタウィルスとのこと。
本当は何も食べさせないのが一番だけど、
まず無理なので おかゆくらいならいいでしょうとのこと。
整腸剤や吐き気止めを貰って帰ってきました。

下痢のせいで お腹が気持ち悪いのか、
とにかくずっとぐずぐず泣いていて可哀想でした。

帰宅して すぐ薬を飲ませ、
少しだけおかゆもあげて 今はぐっすり寝ています。

早く治って元気なけいすけに戻りますように。
a0048721_1383426.jpg

[PR]
by tamayasumi | 2008-02-27 13:08 | 1歳7ヶ月
a0048721_2131537.jpg

先日 1歳半検診に行ってきました。
ちょっと寒かったけど快晴で、
けいすけもご機嫌さんで出発しました。

最初に 記入済みの問診票を見ながら、
保健婦さんと簡単にお話。
けいすけを抱っこして座って話していたのですが、
テーブルに置いてあった小さな積み木4つを
いつのまにか上手に積んでいてビックリ(笑)。

次に測定。
オムツだけの姿にして 立って測る体重計に乗せる時点で、
他の子はけっこう怖がって泣いていたのですが、
けいすけは全く平気な様子でニコニコ計測。
10.12キロでした~。
身長・頭囲測定も楽勝でクリア。
身長は80.1cmでした!


お次はお医者さんによる内診。
先生の前に行ったところで、
「お子さんが歩くところを見たいので
 ここでお子さんを下ろして、
 お母さんは呼んでみてください」 と言われたので、
抱っこから下ろして 先生のそばに行き、 振り向くと。。。。

見る見る顔を強張らせ、 あっという間に泣き出すけいすけ^^;
その場で泣き崩れてしまいました~。

結局歩かせるのは諦め、
胸の音を聞いたり おちんちんの状態を見たりしたあと
「お子さんはとても順調に育っていますね~」 と
色々お話をしてくださったのですが、
横で泣き続けるけいすけがうるさくて 殆ど話しが聞こえず。 もうっ。

着替え終わるまでずっと泣いていて、
服を着て床に立たせたとたん いきなり笑顔になってました^^;

そして最後に二階に移動し 歯科検診。
呼ばれるまでの間、
別の場所で 歯の磨き方の実演を見せてもらったのですが、
これがまた 保健婦さんの声が周りに負けて何にも聞こえず。

検診では、 まずいきなり
「あー指しゃぶってますねぇ」 と^^;
歯自体は汚れがなく綺麗とのこと。

とりあえず 指しゃぶりは3歳くらいには止めれば大丈夫とのこと。
そのころには もっと色々興味が広がるから、
自然にしなくなると思いますよ、 とのことでした。

以上で検診終了!


ひとつ検診が終わるたびに 待合室で待つのですが、
けいすけは喜んで歩いていくんだけど
目当てのおもちゃの前に 他の子どもがいるのを見るだけで、
すぐベソベソ半泣きしながら戻ってくるんですよね~。
ほんとにヘタレなんだから(-_-;)

何度もけいすけを抱っこして、
更に重たい荷物も持ってあちこち移動するので、
初期の妊婦にはかなりしんどいものがありました~。
帰ってきてしばらく動けなかったもの^^;


あぁでも順調に成長していて良かった!!
風邪が完治したら、 
三種混合の追加を受けに行こうと思います。
けいすけもオツカレ!!
a0048721_21495673.jpg

「はい おちゃどーじょ。」

a0048721_21502265.jpg

「・・・・こんなに置かれても飲めんって。」

More
[PR]
by tamayasumi | 2008-02-10 22:27 | 1歳7ヶ月