子育て日記だよ。


by tamayasumi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:1歳9ヶ月( 2 )

ご飯画像だらけ。

さっさと載せていかないと どんどん画像が溜まるので。。。
つまらない画像ばかりですみません^^;

a0048721_22131433.jpg

やや水多めのホットケーキ生地を
長方形っぽい形に焼いて、
マーガリンぬったあと ツナ、きゅうり、マヨを乗せて巻く。

↑ このサイズではけいすけの口に入らないので
結局4つくらいに切ることになり、
中身が出てしまって食べにくそうだったので、
巻かずに ハンバーガーみたいに重ねてけば良かったかも。
またやる気が出たときにリベンジ。




a0048721_22151987.jpg

カツ丼~。
けいすけは初のカツで、
お肉固めだからどうかと思ったけど
結構頑張ってもぐもぐ噛んで食べてくれました。




a0048721_2216792.jpg

ほたて(父が北海道から冷凍ほたてを送ってくれた)と 鶏肉と
キャベツのマーガリン炒め。
かぼちゃと舞茸の塩炒め。 炒め物ばっかり。




a0048721_2218080.jpg

カレーライス。 
(カレー粉ちょびっととケチャップで煮た)
かぼちゃのサラダ。 味噌汁の具の大根といんげん。





a0048721_22192044.jpg

ハンバーグ。 ポテトサラダ。
レンチンの人参と冷凍えだまめ。





a0048721_22203446.jpg

エリンギとかぼちゃの炒め物。
ゴマ入り卵焼き。





a0048721_2223483.jpg

サンマの蒲焼。 鶏だんごのポトフ。
最近生キュウリが大好物なけいすけさん。





a0048721_22242644.jpg

画像ひっどいですが、 ロールキャベツです(笑)。
細かく切ったら見た目ひどくなった。


後半かなり大雑把な説明でしたが^^;

私自身がトマト星人なので、
ほぼ毎日欠かすことなく食卓に出るのですが、
けいすけも大好きなようで
いつも一番最初にトマトが無くなります。

たまころが苦手とする 
青魚やきのこ類も大好きなので嬉しいなぁ。
でも最近はパスタが大嫌いみたいで
全く食べてくれません(T_T)

朝はロールパンとチーズだったり
おにぎりと麦茶だったりするんですが、
たいてい最初は嫌がります。
でもほっとくと 結局全部食べるんですが。

昼は焼きそばとかお好み焼き、
チャーハンみたいなのが多いかなぁ。
メインの栄養は夜とってます^^;
こんなんでいいのかしら。。。
a0048721_22302545.jpg

段差をのぼりきれて 超得意げな顔(笑)。
[PR]
by tamayasumi | 2008-04-25 22:30 | 1歳9ヶ月

1歳9ヶ月&妊婦検診。

a0048721_16301897.jpg

すっかり暖かくなって、 春って良いですね~♪
天気の良い日は買い物ついでにいつもお散歩しております。
公園で遊ぶのも慣れてきたようで、
ブランコに乗るととても喜びます^^
ちょびっとなら一人でも乗れるようになりました。

さて1歳9ヶ月のけいすけさんは、
身長?cm。
体重10.8kg。 
サイズ90のボトムも違和感なく穿けたりするので、
背もきっと伸びてるんだろうなぁ。

もー抱っこすると重くて重くて、
たまころでさえ音を上げてます^^;

a0048721_16471861.jpg

最近しゃべる言葉☆
「こちょこちょこちょこちょ・・・」 ← たまころがくすぐって遊んでたら覚えたらしい
「かーかぁ」 ← 多分私のこと
「たーたん」 ← たまころ、 私、 みかん、 
           うーたんのことをこう呼んでると思われ。
「っしゃ」 ← 電車
「ぽーん」 ← ピンポン。 こう言いながらたまころや私の鼻の頭を押す
「あんま」 ←アンパンマン

最近大好きなのは電車!!
線路が見えると騒ぎ出し、 電車が来ると大騒ぎです(笑)。
絵や写真で見るのも好きなので、
電車オンリーの絵本でも買おうかなと思っております。

うーたんも大好きで、
メロメロな顔で 「たーたん~♪」 とかぶりつきで見ています。
アンパンマンはやっと少し覚えてきた様子。

a0048721_16535636.jpg

叱られると しばらくグレたあと、
顔中に嘘笑いを浮かべて 一生懸命私達に取り入ろうとします(笑)。
お話は一応ちゃんと聞けている様子。

「おむつ持ってきて~」 と言うと数枚持ってきてくれたり、
使用済みのおむつを確実に捨ててくれたりするようになりました。

最近歯磨きブームで、
「おかあさんといっしょ」 ではみがき上手かなが入ると
自分も一緒になってニコニコ磨いています。

おかあさんといっしょといえば、
新しいお兄さんお姉さん 結構好きですね~^^
特にお兄さん! 爽やかでいいわぁ。

からだであそぼが衣装フルチェンジしてて、
随分お金かけてるなぁとw
あと ケインがカッコつける意味がよく分かりません(笑)。
あかりちゃんとあつきくんは CMなんかでよく見ますが、
たいきくんはまだ見たことないなぁ。
カイジくん 前より気持ち悪くなった。。。残念。

+++++++++++++++++++++

a0048721_16591349.jpg

キッズ飯ご紹介。


a0048721_16594547.jpg

オムライス・レンチンかぼちゃ・ざく切りトマト


a0048721_1703816.jpg

納豆ご飯・ピーマンとかぼちゃの金平・ざく切りトマト・
「かれいの灰干し」 byパルシステム・味噌汁の具の大根と人参


a0048721_1721195.jpg

十八番のお好み焼き。 一番楽で好評なメニュー。


あと3ヶ月で2歳かぁ!
プレゼント何にしようかな~♪
今月も元気に過ごしてくれますように!

ちびの検診。
[PR]
by tamayasumi | 2008-04-11 16:47 | 1歳9ヶ月