子育て日記だよ。


by tamayasumi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:妊娠後期( 5 )

37w3d。

今日も検診でした~。
ちびは2647gまで成長してくれていました!
このままうまくいけば2800ぐらいまでいくかも?
頑張って大きくなってくれて嬉しいわぁ♪(=^▽^=)

次回が最後の検診になり、
その次の週にはいよいよ手術です。


そういえば今日久しぶりに
NST(赤ちゃんの心音を計る機械)を付けました。
ちびのどくどくいう心音を聞きながら のんびり雑誌を読んでると
なんだか眠くなってきます(^-^)

最初から帝王切開と決まっていると、
内診も全然しないのですね~。
内診が無いって かなりストレス軽減されますよね(^_^;)


検診後、 父とけいすけと3人で
祖母と母のお墓参りに行ってきました。
夕飯はひっさしぶりの回転寿司!!
回転寿司でウニが美味しいなんて、
北海道はほんと最高だわ(涙)。


はー今夜はいつもよりちょっと蒸し暑い夜です。
けいすけがゴロゴロ寝返ってる。
さて 私も寝ますかね~。
[PR]
by tamayasumi | 2008-08-07 00:13 | 妊娠後期

は~あ。

今日また検診に行ったら、
前回2279gだったのが2404gで 125gしか増えていなくて、
やっぱり小さめだということで 
手術日程が1週間半ほど延びました。


前回は明らかに 病院の都合(お盆休みとかスタッフ勤務状況)で
バタバタと日にちを決めてた感があったのですが、
それでも大丈夫だと
(2週間以上早めても 赤ちゃんには問題ないと)
先生本人が言っていたのに、

今日エコーを見た上で
「やっぱりちょっと小さいですよね・・・
 内臓が育ってないと 
 もしかしたら未熟児で医療センターに行くかもしれないし、
 まぁ多分行かなくて済むとは思うけど、
 やっぱり日にち変えましょうか。」 って。

いや、 それも含めて 
「大丈夫ですよ!」 とあの日程で決めたのはあんたじゃん!!(怒)

本人 前回は完全に自分達の都合だったのは認めてるみたいで、
「今回はちゃんと病院の都合とかではなく
 赤ちゃんのために、ね」 とかなんとか言ってました。


正直ドン引きですよ。
あーたまころ怒るだろうなぁと思いながら
カレンダーだけじーっと見ていたら、
先生も なんだかもっともらしい言い訳してましたけど
もうめんどくさくて殆ど聞いてませんでした。


検診後 帰りの車の中で 病院に電話して、
次の検診で もしまた成長が悪かったら
更に延びることもあるんですか?と聞いてみたら、
先生は
「先ほど説明しましたよね?
 日にちが変わって予定が立てられなくて困るのも分かりますが」 って
最初からけんか腰というか強気体勢。

そこまで言われた時点でもう相当腹が立っていたのですが、
先生の言葉を遮って
「いえ、 日にちが延びる可能性があるのかどうかだけ知りたかったんです」
と言ったら、
「それは大丈夫ですよ、
 その日までに陣痛が来たり破水したりしなければ、
 もうこの日で確定です。」 とのことでした。


けいすけ出産のときから思ってたけど、
この先生プライドかなり高そうなんですよね。
だから 今日も口返したりしたら嫌われて
その後の診察に影響出ても困るし、 
我慢して黙ってました。

その場その場で
「私はあなたのために言ってるんですよ」的な
もっともらしい講釈つけて、
でも実際は言ってることがいつも違うの。

まぁそれも分かった上で、
今回もこの病院を選んでたんですけどね。


この前の検診をなかったことにしてもらいたいわ~ほんとに。
今日はお風呂で ちびに日程変更の話をゆっくりしておきました。
その日までゆっくり母さんのお腹にいて、
いっぱい大きくなるんだよ。
母さんの栄養いっぱい持っていっていいから。

ちなみに今回鉄分不足気味でした^^;
一週間分の飲み薬処方。



あーそれにしても腹立つわぁ。

もちろんちびの安全が第一だし、
医療センターに移動されたもんなら ほんと大変だから、
今日決まった予定日自体は むしろ安心というか、 
いいんですけどね。 でもね。


多分一番ショックで 尚且つ怒っているであろう
たまころの気持ちを考えると、 
ほんとに凹みます。
けいすけに会いたかっただろうなぁ。。。
お仕事の調整も大変だったろうしねぇ。


そんなわけで、 今日はテンション下がり放題な一日でした。
甥っ子の顔をちょろっと見れただけでも良かったかな。
イライラしてヤケ食いしすぎてお腹はちきれそう。。。
[PR]
by tamayasumi | 2008-07-30 22:21 | 妊娠後期

35w3d。

今日は札幌での検診でした^^
そしてサクッと出産日決定(笑)。
予定日より2週間ほど早いです。
無事生まれたら ちゃんと御報告させていただきますね♪

ちびは 2週間前は1800gだったのですが、
今日は2300gになっていました!
よしよし、 もっと大きくなぁれ!

小さめだけど正期産(字あってるかな?)なので、
2週間も早く生まれても大丈夫みたいです。



けいすけを産んだ後、
先生は
「今回帝王切開だったけど 次回自然分娩も可能ですよ」
なんて言ってたんですが、
今年の2月に検診受けたときは アッサリと
「帝王切開で」 といわれていたので、
今回 最終確認でもう一度聞いてみたんです。
「何年開けば下から産めるものなんですか?」 って。

そしたら、
「お腹の傷が今は綺麗でも、
 陣痛が何度も来たら お腹が伸び縮みする。
 そうすると 傷が開く可能性がないわけでもない。
 99%大丈夫だとしても、
 残りの1%で 子宮が破裂するかもしれない。
 そうなったら大量に出血して、
 お母さんはあっという間に意識不明になるし、
 赤ちゃんはまず生きられないし
 お母さんも生存確率は5%しかないの。」 と
散々脅されてきました^^;

現在札幌の産科医の減り方は深刻のようで、
先生方も多分色々と大変なんだと思うんですよね。
なので 少しでもリスクのないお産をさせたいのでしょうね~。

産む前から病院をたらいまわしにされるよりも、
この病院で責任持って産ませてもらえるなら、
帝王切開で十分ありがたいことだと すごく納得して帰ってきました。


ほんと 出産って命がけですよね。


たまころが沢山休みを取ってこちらに来てくれるので心強いです^^

離れて暮らしている今も、
週に2日はスカイプ(パソコンでテレビ電話みたいなことができる)で
顔を見ながら話が出来るし、
みかんも見れるし、
けいすけを産む前のときほどの不安や寂しさは全く感じていません。

父が一緒に生活していることで、
けいすけに対してカッとなったりすることも抑えられ、
非常に心穏やかに過ごせております。

なので、
ちびも穏やかな気持ちで迎えられそうです^^


さーて 明日にでも入院準備するかなぁ。
a0048721_2218553.jpg

[PR]
by tamayasumi | 2008-07-23 22:18 | 妊娠後期

32w1d。

先日、 東京で最後の検診を受けてきました。
ちびちゃんは1794g。 
頭の大きさは普通だけど、 
全体的にはやはり1週分小さいみたいです。

2月に札幌で受診したときに、
「今 札幌では未熟児の赤ちゃんを引き取れる病院がない」
みたいなことを言われていたので、
ちょっと心配ですが・・・
今さらだけど 葉酸飲んだら少しは大きくなるかな?
ちびちゃん大きくなぁれ~♪


荷造り、 思いついたものからどんどんダンボールに突っ込んでいますが、
なんせ 北海道の夏と秋を過ごすことになるので
(北海道は9月に入ると もうすっかり涼しくなり、 長袖が必要)
けいすけの分もあるし とにかく服が大量です。
でも足りなくて あっちで買い足すことになるよりは、
無駄なお金を使わずに済むので 沢山持って行こうと思います。。。


けいすけの薬、 私の喘息の薬、
絵本、 雑誌NEKO(みかんに会えない寂しさを埋めるため^^;)、
日焼け止め、 でこぼこフレンズのタオルケット・・・
あと何か大事なものあったかなぁ?
書かないと絶対忘れる(>_<)
a0048721_20113167.jpg

赤ちゃん連れて帰ってきたら、
今度はみかんはどんな反応するのかな~。

More
[PR]
by tamayasumi | 2008-07-11 20:30 | 妊娠後期

30w2d。

もう6月も終わってしまいますね~。
あれしなきゃ、 これしなきゃとは思っているけど、
実際はなーんにもしてません^^;
そろそろダンボールに荷造りしなくちゃなぁ。

ちびはすくすくと大きくなっております!
1週くらい小さめらしいですが、
正常範囲内なので心配なしとのこと。

そして、 女の子確定です☆
前の検診で そりゃあもうバッチリと証拠を見せてくれました(笑)。
本人の名誉のために 画像は載せませんが^w^

名前もアッサリと決まっちゃったし、
女の子ママのお友達複数から お下がりもたっくさん頂けたし、
もう準備万端です!


私はというと 慢性的な寝不足で・・・
昨日は朝5時まで全く眠れず、
ユーロ2008を見るために夜中3時に起きてきたたまころにビックリされました^^;
今日も4時近くまで眠れなかったなぁ。

今週あたりから急激に体が動きづらくなり、
1時間も外を歩いていると お腹が張ってしまい、
疲れてヘトヘトになり 夕方以降何も出来なくなってます^^;

なので必然的に動かなくなり、
尚寝つきが悪くなるんでしょうね~。
めまいもひどいし、 きっと自律神経が狂い気味なんだろうなぁ。

日中は 晴れの日は出かけて色々と用事を足し、
雨の日は家にこもって ひたすらけいすけの相手。
ネットは結構見てますが更新するまでの意欲も沸かず。
ってな感じの毎日です。
皆さんの所にもなかなか遊びに行けずごめんなさい(>_<)
みかんブログもさっぱり更新できてないしな~。


まぁ こんな状態になるのは
けいすけの時に経験済みなので、 たいして気にしてません。
それより早くちびを外に出したい(笑)。
もうね~蹴りがほんとに痛くて参りますよ(T_T)
お腹おっきいから どっち向いて寝ても寝苦しいし。

来月の16日に北海道に帰省するので、
それまで家族3人+みかんで過ごせる時間を大切にしたいです。
東京を離れるのは私も心配だし寂しいけど、
たまころはもっともっと寂しいはずですもんね~。
仕事から帰ってきて、
毎晩大事そうに覗き込むけいすけの寝顔が 
しばらく見られなくなるわけですから。


東京での検診も、 あと一回で終わりです。
あーもう少ししたら毎回内診かぁ。。。いやだなぁ^^;

More
[PR]
by tamayasumi | 2008-06-28 18:01 | 妊娠後期