子育て日記だよ。


by tamayasumi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:けいすけ2歳( 19 )

トイレトレ。

a0048721_23541270.jpg

けいすけくん、 今年の4月からじわじわと
トイレトレーニングを始めております。


トレーニングパンツは ↓これを買いました。



他にもっと安いのもあったけど、
このセットにはシールもついてたので決定。
柔らかくて穿かせ易いですよ~。
3層だから乾きも早いですし。

このパンツに、 とれっぴ~をつけて毎日過ごしています。

時々おしっこは成功していたけど
ウンチは全然ダメだったんですが、
今月頭に溶連菌になり 抗生剤を飲んでいたことで
お腹が下り易くなり、
トイレに連れて行くたびにウンチが出ていたのが幸いし、
今ではウンチをしたくなると
「おなかいたい~」 と言いに来て、
毎回ちゃんとトイレでしてくれるようになりました~。

でもおしっこはまだまだかかりそうです^^;
最近やっと、  パンツにしちゃったあとに
「ぱんつおしっこしちゃった~」 と
事後報告するようになりました。

トイレに行けば毎回出るんだけど、
おしっこしたくなったときに報告するのは まだできないみたいです。


トイレトレ中は失敗しても怒っちゃダメというのは
重々承知しているわけですが、
ついついガミガミと言ってしまうので
なるべく言わないように気をつけたいです。。。


余談ですが、
けいすけのトイレトレのついでに 
ちぃも補助便座に座らせてみたら、
なんとウンチもおしっこもしちゃったので
今では毎日座らせてます(笑)。

食後に連れて行くと ほぼ毎回ウンチ成功。
今日も3回してくれました~。

おしっこも 座らせると毎回してくれるので、
まだ若干10ヶ月の赤ちゃんなのに
オムツを月1回しか買わずに済んでいます(笑)。

二人目を産んだばかりのママさん、
是非試してみてください!
ワケわかんないうちから始めるとすごく良い!!

ちなみに ちぃは9ヶ月くらいから始めましたよ~。
a0048721_012635.jpg


More
[PR]
by tamayasumi | 2009-06-26 00:33 | けいすけ2歳

伊豆旅行。

こちらのブログには普通の旅行記を・・・。

行ってきました1泊2日の温泉旅行!
温泉と海の幸に興味のないたまころが
「伊豆に行く」 と決めたので、
正直ビックリでしたが すっごい嬉しかったです♪
だって 温泉なんて本当に久しぶりなんだもの!!

a0048721_2210767.jpg

こんな近くで富士山見たの初めてでした~。
すごい綺麗だった。


御殿場アウトレットにて。
a0048721_22112313.jpg

平日だからか すんごい空いてて、 歩き易かったです。
もっと時間とお金があればいいのになぁ(笑)。
いつも行く南大沢のアウトレットとは全然違ってて楽しかったです!

a0048721_22131749.jpg

「あーん、 あーん」 と
ひな鳥のごとく口を開けてアイスを催促する2歳児。
ワッフルコーン部分殆ど食べられた。。。


ホテルは「星のなぎさ」というところにしました。


1泊2食つきで9800円というお安いプランでしたが、
お部屋は広くて綺麗だし、
オーシャンビューの露天風呂つきのお部屋で
とっても快適でした♪♪
a0048721_22141241.jpg

↑ これがその 客室露天風呂ね。
a0048721_2226299.jpg

そして、 目の前に広がる海。
久しぶりの海で、 本当に本当に気持ちよかったです。



a0048721_22105536.jpg

部屋でくつろぐ(?)二人。

御殿場アウトレットのレゴ店で何も買わず、
レゴがいっぱい載ったフリーペーパーだけ貰ってきたので(笑)
けいすけはそれを真剣に見ていました。



a0048721_222887.jpg

客室露天風呂に入るたまころを楽しそうに見つめるけいすけ。
私は2回入ったけど、
温泉興味なしと豪語していたたまころが4回も入ってました!(笑)。
それくらい気持ちよかったんですよね~^^

お風呂はこのほかに 貸切露天風呂が二つあり、
鍵を閉めて家族全員で入ることもできました^^
念願の家族風呂に入れてすっごく嬉しかった!
けいすけも 半分のぼせてほっぺた真っ赤にしながらも、
楽しそうにニコニコしていました。


a0048721_2232865.jpg

↑ これがけいすけ用のお食事。
星型の可愛いチキンライスに、
デミソースが美味しい本格ハンバーグでした。
大人も喜んじゃうお味でしたよ^w^

でもけいすけは その前に散々水分をとっていたからか、
あまり食べませんでした~。 残念。


a0048721_2234979.jpg

広~いベッドの隅っこに寄って爆睡する二人。

ちぃが何度も動いて寝返るのが気になって、
私は殆ど眠れませんでした。。。
朝5時半から お部屋の露天風呂入っちゃった(笑)。
小雨の降る中のお風呂もまた気持ちいいものでした^^


次の日は水族館に行き、
イルカやアシカのショーを見たり
遊覧船に乗ったりしました。
a0048721_22372527.jpg

船が怖いみたいで 終始不安そうだったけいすけ。
でも下りたあとは、 
「ふねきた! あ、ふねいっちゃった!!」 と
いちいち指差して叫んでいました。。。

ショーと遊覧船の時間に追われて、
水族館の中をゆっくり見ることができなかったので
またいつか行けたら良いなぁと思います~。


家族4人での旅行は初めてでしたが、
本当にとっても楽しかったです!!
まず何より 食事の用意も片付けもしなくていいのが最高!(笑)。

大好きな温泉にゆっくり入れたし、
家族でも入れてとっても幸せでした。

美味しい海の幸も食べられたし、
みんなで楽しい時間を過ごせたので
ホント行けてよかったな~。

ちぃはどう思ったか不明ですが、
けいすけにとっても色々と思い出に残ったのではないかと思います。

たまころさん長距離運転お疲れ様でした!
連れて行ってくれてどうもありがとう~♪
また旅行行けるといいね!
[PR]
by tamayasumi | 2009-05-26 22:45 | けいすけ2歳
a0048721_93561.jpg

おかあさんといっしょのファミリーコンサートへ行ってきました!
GW中の渋谷は恐ろしい混雑でした・・・^^;
a0048721_9364637.jpg

ほ~ら人がいっぱいいるよ~。


開演1時間前に着いたので、
先にスタジオパークをぐるっと見てきました。
a0048721_9393462.jpg

とりあえずガッテン押しとけ。


a0048721_9415217.jpg

みんなの色紙発見!
ことちゃんにくいつくけいすけ。



a0048721_9424428.jpg

見終わったあとは、
外のステージで わんわんのショーを少しだけ見ました^^
肩車されて嬉しそうに見てましたよ~♪
わんわんパラダイスを一緒に踊りました。

そしていよいよコンサートへ!
始めにお兄さんお姉さんが出てきたときは
まだピンときてなかった感じですが、
モノランモノランが出てきたときのビックリした顔ったら!
すんごい嬉しそうに 
「おーー! ぷーとや!」 と叫んでいました。
あの顔を見られただけでも 連れて行ってあげてよかったです^^

始めのうちは一人で座って楽しそうに歌って踊っていたんですが、
話が少し怖い感じになってきたら 突然号泣(笑)。

落ち着くように 私が抱っこしてたんだけど、
「あーーーーー」 とおっきい声を出して、
涙をぼろぼろこぼしながら泣いてしまいました^^;

でも
「怖いんなら母さんの方向いて抱っこする?」 と聞くと、
「こわい~」 と泣きながらも ステージの方を必死で見るけいすけ(笑)。
なんだかんだで見たいのよね^w^

怖い場面が終わり、
お兄さんお姉さんの歌のところになって やっと落ち着いたのですが、
また楽しく見出したころには コンサートも終了で^^;

けいすけは一生懸命お兄さんたちにバイバイをし、
私が
「あ~お兄さんたち もう終わっちゃうよ~!」 と言ったら
悲しくなったのか また号泣しちゃいました^^;


周りの子供達も泣き叫んでる子が多かったので
話の内容がいいのか悪いのかよく分かりませんが、
けいすけには あのストーリーがちょっと怖すぎたのかなぁ?
別の日に見に行っていたカズハ氏、
泣かなかったなんて ほんとエライわ!


後日 このコンサートがテレビで放送されたときも、
やっぱりすごく怖がって
「てれびけして~」 と号泣でした^^;

ちょうど眠い時間でもあったしね~。
でもけいすけの大好きなわんわん見られたし、
私達もコンサートすごく楽しめたので 行って良かったです!

次はA席取れるといいな~。

More
[PR]
by tamayasumi | 2009-05-16 10:14 | けいすけ2歳

けいすけの好きなもの。

a0048721_938998.jpg

けいすけさん、 2歳8ヶ月になりました。

イヤイヤ期は未だ続いており、
言葉が随分達者になってきました。
(他の子と比べると 実際はまだ達者とまではいかないのですが、
 私達からすると 「随分喋るなオイ!」って感じです)

けいすけは病院でもらうお薬が大好きで、
食後に飲めるのが もー嬉しくて嬉しくてたまらないらしいです(笑)。
a0048721_940441.jpg

「ふちゅい? ふちゅい のむの?(喜)」



a0048721_942855.jpg

「まんまあっしゅ!」←いただきますの意



a0048721_942951.jpg

「ズズズズズ・・・」



a0048721_943131.jpg

「ズズズッ」



a0048721_946294.jpg

↑ 飲み終わってるのに まだ飲みたそう(笑)。

こういう甘いシロップのお薬は勿論、
粉薬を水で溶いたものも大好きです。

まぁ、 薬を喜んでくれるのは
病気のときにはとても助かるので、
このままでいてくれたらいいなぁと思います^w^



a0048721_10132579.jpg

今までは 電車を外側から見るのが大好きで、
実際乗ってもそんなに反応はなかったのですが、
今は乗るのも大好きで すっごい乗りたがります。

ホームで電車を待っているときも、
アナウンスの真似をして
「きいろいせんに・・・わーかーしゃいっ」 と
けいすけ語で叫ぶので かなり恥ずかしいです(笑)。

電車に乗ると ドア側を陣取り、
一生懸命窓の外を見ています。
a0048721_1016419.jpg

そして未だに 動くプラレールは苦手(笑)。
この前も 家のおもちゃ箱の中で
何かの拍子に新幹線が動き出し、 号泣してました^w^



◎お肉は大好きだけど、 何故かハンバーグにはあまり食いつかない。
◎焼き魚や煮物などが大好きな渋好み。
◎野菜大好き。 特に人参。 豆も大好き。

△グラタンやクリーム煮、 あんかけ等 
 見た目がべちゃっとしている食べ物は苦手なようで、
 なかなか手をつけない。
 でも 一口食べて味を気に入ると、 バクバク食べ始める。

〇お絵かきや折り紙で遊ぶ時間が増えた。
 最近は殆ど絵本を読んでいない様子。
 たま~に一人で読んでいるけど、
 今までみたいに 「読んで~」 とは持ってこなくなった。


◎ぬいぐるみや人形を使って遊ぶのが上手になった。
 トミカやプラレールに 小さな人形を乗せて 
 「しゅっぱーつ! ・・またあそぼうね~♪」 など 
 一人で喋って遊んでいる。

◎プラレールの線路をダイナミックにつなげて遊べるようになった。
 でもちょっと邪魔(笑)。

◎洗濯物のタオル、 ハンカチ類を毎回たたみ、
 更にたたみ終わったものを積んでおいてくれる。
 すごく助かる!

◎ 「~持ってきて」 「~を~にしまっておいて」 とお願いすると
 殆どのことが出来る。

a0048721_10285977.jpg

◎今まで怖がって近寄らなかった 大きな滑り台も、
 もう余裕で滑れるようになった。
 ブランコも一人で座って乗れる。
 アスレチックにはとりあえずチャレンジしたがるが、
 まだ出来ないものが多い。

a0048721_1033498.jpg

◎ボール遊びが上手。
 ドリブルもサマになっている。

◎公園でお兄ちゃんやお姉ちゃんたちが遊んでいると、
 すっごく嬉しそうに 走って近づいていく。
 親切なお姉ちゃんだと 
 けいすけを抱っこして一緒に滑り台を滑ってくれたりする。

〇背が伸びて、 色んなところが届くようになった。
 エレベーターのボタンを押したり、
 部屋の電気のスイッチをつけたり。
 トイレの鍵にも届き、 回すことができるので
 そのうち 一人で入って鍵を閉め、
 出られなくなって泣くんじゃないかと予想。
a0048721_10433091.jpg

大きくなりましたよね~。
まだ袖が長かったジャンバーも、
今ではぴったりだもんなぁ。

a0048721_10394142.jpg

◎積み木遊びが上手になってきた。
 でもまだ いちくんレベルまでは程遠し。

◎頂き物の英字パズルを すごい勢いではめていく。
 殆どの位置を記憶してしまっている様子。

◎やっと アンパンマンの主要なメンバーを覚えた。
 ぐ~チョコランタンのメンバーも覚えた。
 特にズズが好きな様子。

ストレッチマンが大好き。
 つか この人誰?


ぐ~チョコランタン、 もうすぐ終わってしまいますねぇ。。。
もう終わる雰囲気満々の内容が続いて、
見てると切なくなってしまいます(>_<)
28日が最終話らしいので、
ハンカチ握り締めながら見たいと思います(T_T)

そういえば、 
おかあさんといっしょで 3月に入ってから一度だけ流れた、
「ふわふわバスタオル」 って歌 見た方いらっしゃるかな?
公共の電波を使って この二人(おにいさんとおねえさん)は
何をイチャイチャしてるんだって感じに見えたんですが(笑)、
たまころに動画を見せたら
「いいね~おねえさん可愛くて萌えるねぇ」 とニヤニヤでした^w^


5月の連休にある 
おかあさんといっしょのファミリーコンサート、
初チャレンジで申し込みしてみました。
家電と、 私とたまころの携帯とで三回線で。
超激戦らしいので 多分当たらないとは思いますが、
行けたらいいな~♪
a0048721_10545742.jpg

[PR]
by tamayasumi | 2009-03-21 10:56 | けいすけ2歳
えーと完全に内輪だけの内容になっちゃいますが。。。
れいちゃんきみちんマコティママへ。
GYMBOREEの新作出ましたよ~。

今回のbaby boyは 『ダンナも喜ぶサッカー柄』!(笑)。
a0048721_14582095.jpg

可愛いやね~。

今なら新作ほぼ$10か$15ですよ! お買い得!
まだ$1=98円とかだから微妙に円高ですし。。。
もしよろしければまたお買い物しましょうか?

女の子のも可愛いのいっぱいあるから、
おっきーももし良かったらどうぞ^^
↑のリンクから見てみてね!
分からないことあったらメールでも電話でもくださいな♪

ひろママちゃんも、 
もし興味あったら詳しいことメールしますので、 声かけてね~♪
[PR]
by tamayasumi | 2009-03-11 15:06 | けいすけ2歳

花のH18年組☆

先日 ひろママちゃん&ひろくんが東京に帰省してきたので、
ななママちゃん&ななちゃんとウチとで
久々に集まって遊びました!
a0048721_23332816.jpg

みんな大きくなったねぇ!

まずは我が家に集まり、 
子ども達は思い思いに遊び ママ達はおやつを食べながらお喋り。

ひろくんとけいすけはプラレールや車をガサガサ出しまくって遊び、
ななちゃんはそれをちょっと離れて見ていたり、
時々一緒に遊んだりしていました^^

おもちゃの取り合いもそんなになく、
みんな仲良く遊べていて感動(T_T)



その数日後は、 近くの飛行場に行きました。
a0048721_23434350.jpg

目の前の大きな窓から飛行機を見ながら、みんなで美味しくランチ。
プロペラバーガーうまい! ポテト多すぎ!
a0048721_2341191.jpg

a0048721_23462196.jpg

そのあと窓に張り付いて 更に熱心に見つめるちび達。
みんなでお揃いの 飛行機キーホルダーを買いました^^

そのあと、 大きな公園に移動して放牧!
a0048721_23464355.jpg

けいすけ シャボン玉初体験~。
吹く息が強すぎて一個もシャボン玉が出ないの(笑)。
a0048721_23481341.jpg

a0048721_23482954.jpg

a0048721_23484510.jpg

何度もみんなに砂利をかけられる可哀想なドキンちゃん。

a0048721_2350356.jpg

一休み。 おやつ美味しいね~♪

ひろくんのアクロバティックな動きに驚き、
ななちゃんの上手なお喋りに驚き、
二人とも 
「けいすけく~ん! おいで~」 とか
「けいすけくんママ~!」 とか呼んでくれて すごい嬉しかった(>_<)

みんなそれぞれに成長していて、
なんだか感慨深いものがありました~。
なかなか3組で会えないけど、
これからもずっと仲良くしてね!!
a0048721_23544245.jpg

けいすけと遊んでくれてどうもありがとう♪

More
[PR]
by tamayasumi | 2009-02-20 00:17 | けいすけ2歳
昨日、 けいすけの2歳半の歯科検診に
家族全員で行ってきました。

前参加したときもそうだったけど、
歯科検診のときって 子ども達が騒ぎすぎて、 
保健師さんのお話全く聞こえないんですよね(笑)。

今回私達が一番気に掛かっていたのは、
けいすけの指しゃぶりによる 歯並びへの影響のこと。
診てもらった結果、
やはり 前歯二本がやや出っ歯気味とのことでした。

けいすけが指を吸うのは、
何かに集中しているときと 眠るとき。
あと 車に乗っているときかな?

先生によると 
「相当な勢いで吸っていると思う」 とのことだったので、
このまま3歳を過ぎても指しゃぶりを続けていると
歯茎が出っ歯の方向に出来上がってしまうので、
なるべく止めさせる方向で頑張りましょうとのことでした。

『指を吸っているときに怒って止めさせるのではなく、
 吸っていないときに 
 “指しゃぶってないね! 偉いね!”と
 沢山褒めてあげるといいですね』 と
アドバイスをいただきました。

虫歯は一本もなく 何も問題なしとのことで、
歯科検診無事終了。

帰宅してから、
たまころが けいすけがしゃぶる右手親指に
アンパンマンの絆創膏を貼りました。

けいすけは貼られたことが嫌で、
痛くもなんともないのに
「いたいいたいいたい」 と しばらく文句を言ってました^^;
そして、 いつものように指を吸おうとして、
絆創膏を見て指を下に下ろす、を 何度も繰り返していました。

今日も一日貼っていて、
車に乗っている間も指を吸わずにいられたみたいです。
今のところ 絆創膏はかなり効果があるみたい?

私達も 
「指食べないで!」 といちいち怒らずに済むので助かります^^;
けいすけも 私達にやいのやいの言われるよりは、
アンパンマンに邪魔されるほうが まだマシかな?^^;
a0048721_022176.jpg

けいすけ頑張れ!

More
[PR]
by tamayasumi | 2009-02-08 01:32 | けいすけ2歳

2歳半になりました。

a0048721_0564696.jpg

最近はすっかりボール遊びにハマり、
「きーっく! ぼーる きーっくするの!」 と言っては
ボールを蹴って遊んでいます。
早く父さんとサッカーして遊べるようになるといいねぇ♪
a0048721_057940.jpg


身長体重は正確なところは分かりませんが、
サイズ90の服がまさにちょうどになっているので
確実に成長しているようです。


☆最近話す言葉☆

「くむま」 → 車
「あーざーっす」 → ありがとうの意
「とうきょうみーよ」 → 東京メトロ
「ごあん」 → ご飯
「おじゃま」 → パジャマ


いや~きっともっと沢山話してると思うんだけど、
いっぱいありすぎて思い出せません^^;

今までより長い文も普通に話せるようになってきました。

・「ちーちゃん えーんえん したねぇ」

・「これ てって おなじ もってるしょ」  
↑ 「これ けいすけも同じの持ってるでしょ」
(トミカ・プラレールのカタログを見て、
 自分も持っている車や電車を指さしてこう言う)


靴下を一人で上手に履けるようになり、
パジャマのズボンは 
立って片手をついて穿けるようになりました。
そして 穿き終わると、
「すごいしょ」 と言って得意そうに笑います^^

あと、 靴も自分で履けるものは履き、
(しかも たまころのマネをして靴べらを使って 笑)
出かけるときは一人で玄関で待っています。


「お尻拭き持ってきて~」 とお願いすると、
ちゃんと持ってきてくれます。

うんちは出るたびに毎回教えてくれるけど、
相変わらずおしっこは全然教えてくれません。
トイレトレは4月ごろから始めようかと考え中。。。


ご飯中はなかなか集中できず、
遊んでばかりで全然食べません。
少しでも気に入らないメニューが出ると
2,3口で止めてしまい、 
食べさせるのに非常にてこずります(>_<)。
毎回怒ってばかり・・・はぁぁ。


いたずらも増え、
叱っても聞こえないフリをしたり
同じことを何度も繰り返したりで、
一日に何度も怒ってしまいます。
根気が必要ですよね~。


a0048721_23252021.jpg

ちぃはけいすけのことが大好きで、
けいすけの顔を見るたびに笑顔になって
「えうー あー」 とお話するので、
けいすけも嬉しそうに相手をしてあげています^^

でも みかんにはあまり優しくありません・・・
「だーっ!」 と大きい声を出して追い掛け回します(>_<)
何度言っても止めないんですよね~。 なんでなんだろ。
「優しくするんだよ!」 と言うと
「にょしにょし」 と ナデナデしに行くんですが、
またすぐ 
「だーっ!」 が始まるんです。。。


今までずっと午前中にお昼寝していたんですが、
これからは午前を止めて、
午後に1時間ほどのお昼寝の時間をとることにしました。


家ではいつも プラレールやおままごとなどで
自由に遊ばせているだけなので、
これからは 折り紙やお絵かきなどもして
そばについて一緒に遊ぶ時間を増やそうかなと思います。


先日 スイミングの体験に行き、
プール初体験をしてきました^^
一緒に入ったたまころにしがみついて
へっぴり腰になっていたけいすけでしたが、
だんだん水にも慣れて 楽しそうにやっていたので、
いずれはスイミングに通わせたいなぁと思います。
a0048721_23462127.jpg

もう2歳半かぁ、 早いですね~。

しっかりと話を理解できるようになってきているので、
今まで以上に気をつけて 
けいすけの目線に立って話ができるように努力しようと思います。
私はカッとなると すぐ怒鳴って頭ごなしに叱ってしまうので。。

親子共々 成長の日々。
がんばるぞ!!

新年会。
[PR]
by tamayasumi | 2009-01-20 23:54 | けいすけ2歳
a0048721_1322361.jpg

今年もどうぞよろしくお願いいたします!

今年の目標は、

◎インフルエンザの予防接種を絶対受ける。 これは絶対!!←目標か?(笑)

◎10月の幼稚園申し込みあたりまでに痩せる。
  (今回かかったインフルエンザで 丸一日何も食べられなくて
   結構痩せたけど、 多分治ったらすぐ戻りそう^^;)

◎私の癇癪もちをなんとかしたい。 けいすけにうつりそう。。。(>_<)

◎整理整頓を心がけるようにしたい。


こんなところかな。
特に整理整頓は ほんとやらないとな~。
私 ほんとにだらしなくて。。。ごめんなさい(>_<)

できることからコツコツと。 
今年も元気に頑張るぞー!!


++++++++++++++++++

a0048721_1401534.jpg

今年のサンタさんからのプレゼントは、
プラレールの踏切セットと、 駅のセットでした。
そりゃあもう大喜びで毎日遊んでいますよ~♪
a0048721_1424212.jpg

私に無理やり帽子を被らされ、 
超迷惑そうな顔のけいすけ(笑)。
a0048721_1445566.jpg

人生初の ケーキ1カット全部食べ!
果物いっぱいのタルトにしたから、
すっごい喜んで食べていました^^

ちぃちゃんにはプレゼントはナシでした^^;
だって 何あげてもまだ喜ばないからねぇ。


年始の予定は 
このインフルの猛威のせいで全てキャンセルでした。。。
たまころの親戚宅や友人宅へ遊びに行く予定だったので、
とても残念でした(>_<)
れいちゃんおっきーごめんねぇ。。。


ではでは、 今年もみなさんよろしくお願いいたします~♪
a0048721_1443349.jpg

[PR]
by tamayasumi | 2009-01-04 01:59 | けいすけ2歳
a0048721_2251929.jpg


◎ ↑で着ている アンパンマンベスト、
  自分でファスナーをつけて上げられる。

◎ おむつを換えるときは お尻拭きも持ってきてくれる。

◎ 歯磨きのとき、 洗面台で口をすすげる。
   今までは口に含んだ水を ゴクンと飲み込んでいたが、
   今はちゃんとぴゅーっと出せる。

◎ 歯磨きのときは 
   親も自分の隣に立って歯磨きしないといけないらしく、
   「とうさんも。 かあさんも。」 と 
   お前達も磨けと強要してくる(笑)。

◎ 一緒にお風呂に入ると、
  「あし~ せなか~ て~ こっちも~」 と
  自分で体を洗い、 
  一緒に入った親の体も洗ってくれる^^
  (すごくくすぐったいけど 可愛くて嬉しい♪)

◎ スプーン、 フォークは完全にマスター。
   ご飯茶碗に残った米粒も
   一生懸命スプーンで取って食べる。

◎ 魚ラブだが 肉も大好きになってきた。
   魚は大人一人分をペロッと平らげてしまう。
   最近はおかずを全部食べた後 ご飯を食べる。

◎ 味噌汁やスープが大好き!
   「あち。 あちぃねぇ」 と 熱そうにしながらも、
   フォークを突っ込んで具を食べて 幸せそうな様子。

◎ 食パンを一枚全部食べられるようになった。
   パン嫌いを克服してくれて、
   昼食作りがだいぶ楽になりました~。
   でも相変わらずマカロニ・パスタは嫌い。

◎ 前は嫌がっていた、 生野菜も食べるようになった。
   きゅうりやレタスもムシャムシャ食べる。

◎ 「~やいたい。」 (~したい) と、  
   自分の要望を伝えられるようになった。
   「ここ すわいたい。」 (ここに座りたい)
   「じゃんぷ やいたい。」 (ジャンプしたい) 等。

◎ 自分で服を選びたがる。 特に靴下。
   変な絵柄の靴下を好んで持ってくるので、
   母親好みのお洒落コーデもぶち壊しになること多し。

◎ 靴下を自分で履こうとする。
   たま~につま先を靴下に入れることが出来る。

◎ テレビが見たいときは、
   「ち、 みよか。 いないいないばぁ、 みよか。」 と
   リモコンを持ってやたらとしつこく催促してくる。
   (ち とは ピタゴラスイッチのこと)

◎ ほんの少しだが、 ジャンプできるようになった。
   ちなみに カエルの絵を見ると
   「きゃんきゃん! きゃんきゃん!」 と言って跳ぶ。
   ぴょんぴょんではないらしい・・・

◎ お散歩中、 つないでいる手を離して
   「よーいどん やいたい!」 と催促。
   しゃがんで 「よーい、 すたーと!」 と叫び、
   一生懸命走る。 
   結構早く走るので、 のんびりしてると追いつけない^^;

◎ ボール遊びも大好き。
   「きーっく!」 と ボールを蹴って楽しそう。

◎ かなり長い距離を歩けるようになった。
   ちぃをベビーカーに乗せて けいすけを歩かせて、
   2時間くらい出かけても平気になってきた。
   買い物中もフラフラせず、 お利口さん。
   電車に乗っても おとなしくしている。
   
◎ プラレールに電池を入れて動かすと 
   ものすごく怖がって本泣きしていたが、
   最近は 怖いながらも興味が出てきた様子。

◎ おもちゃを片付けるときは、
   「おーかたーづけー おーかたーづけー
    さーさーみんまい(皆で) おーかたーづけー♪」 と
   歌いながら片付ける。

◎ 変顔がマイブームらしい。
   鏡を見て 変な顔をしては一人で笑っている(笑)。

a0048721_23251540.jpg

いや~色んなこと出来るようになったもんだなぁ!
まだまだあると思うんだけど、
日々進化してて書ききれないくらいです(@_@)
a0048721_23265099.jpg

[PR]
by tamayasumi | 2008-12-19 23:29 | けいすけ2歳