子育て日記だよ。


by tamayasumi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:1ヶ月( 11 )

新生児訪問。

                         「ぼく 虫にさされたの。」
a0048721_1319329.jpg



今日は役所の保健婦さんが 新生児訪問に来てくれました。
最寄の小児科のことや 子育て支援センターのことを詳しく教えてくれて、
けいすけの体重も計ってくれました。 5650g!
一日40gずつ大きくなってる計算になるそうです。 よく飲んでるもんなー。

けいすけの肌がキレイだと褒められました^^
母乳の場合、 ママの栄養状態が良いと 
赤ちゃんのお肌もキレイになるんだそうです。
なるべく野菜とお魚食べるようにしてたからかな?
けいすけと自分のためにも 
これからも気をつけていかないといけませんね!

お話している間、 
けいすけはいつものようにソファに寝かせていたのですが、
目が覚めて 元気に手足を動かしているのを見て
保健婦さんが一言  「落ちるね。」 って(^^;)
「多分この子は寝返りも早そうだから、 
 床に寝せてた方がいいかもねぇ」 と。
今度 床に敷くマットみたいの買ってこなくちゃね~。

それにしても 小児科のことを色々聞けたのは本当に良かった。
たまころが帰ってきたらしっかり報告しようと思います^^


a0048721_13353885.jpg

最近は ↑こんな風に、 
ねんねの時や一人で遊んでいるときに 
お手手をもぐもぐチュッチュするようになりました。
これがまた可愛いんだ~♪


a0048721_13371881.jpg

あと ほら! こんなに頭を上げて頑張ってます!
たまころの足に手をかけて、 
一生懸命頭をあげて すごく楽しそうにしてるんです。
赤ちゃんって うつぶせ好きですよね~。

お風呂はいつも 洗面台にお湯を張って入れていたのですが、
昨日は初めて湯船に入れてみました。
たまころと一緒に湯船に入り、 
気持ちよさそうに体を洗ってもらっていました^^

機嫌の良いときは色んな声を出して、 本当によく喋ります。
ベッドメリーをじっと見てる時間も長くなりました。
すごいな~ちゃんと成長しているんですねぇ。
a0048721_13392327.jpg


More・・・
[PR]
by tamayasumi | 2006-09-01 13:49 | 1ヶ月

寝る子は育つ。

a0048721_9563925.jpg

ご機嫌けいすけさん☆

昨日の夜、 初の5時間寝をしてくれました!!
そのあとまた4時間寝てくれたので すっごい楽だった~。
朝起きたらおっぱい張ってカッチカチになっていたので、
明け方の薄暗い台所で 一生懸命搾ってました^^;
「古いおっぱいはぬるくて、 新しいおっぱいは温かい」 って
看護婦さんが言ってたけど ほんとその通りでした~。

最近更に出が良くなってきた気がします。
おっぱいパッド 買い足しておかなくちゃφ(.. )

飲んでる時間もだんだん長くなってきました。
前は 「片方5分ずつで」 って言われていたので 
キッチリ計ってあげていましたが、
今はもう けいすけが口を離すまで飲ませているので
何分飲んでいるのかよく分かりません。

沢山飲んでいるから お腹も大きくなっているようで、
オムツのサイズも 
今日から新生児用からSサイズに替えることにしました~。

そういえば、 うんちの回数が減ってきてるかも?
「だんだんまとめてするようになる」 って聞いてたけどホントなのね~!
その分一回一回が大量ですごいけど(^^;

日中は一人でご機嫌さんでいてくれることも多く、
とっても助かっています。 まぁ日によりますけどね~。
やたら泣いて仕方ないっていう日はあまり無い気がします。
何よりおしゃべりと笑顔が増えてきて本当に可愛い♪♪♪
あ~父さんに見せてあげたいなぁ!
a0048721_1013386.jpg

早く仲良くお昼寝してくれないかな~。
[PR]
by tamayasumi | 2006-08-27 10:15 | 1ヶ月

けいすけ進化中。

a0048721_168671.jpg

いっつも似たような画像ばっかりですが(^^;

今日は午前中にけいすけと一緒に2時間半くらいお昼寝しました~。
ぐっすり眠れて気持ちよかった!

最近ですね、 だいぶ色んなものを目で追うようになってきました!
私やたまころの顔をじっと見て 目で追いかけるのが増えてきたし、
ベッドメリーが動くのも じーっと見つめるようになりました。 すごい!
a0048721_1611273.jpg

↑ めちゃめちゃ見てます。
回るメリーの人形を見つめて、 けいすけの頭もどんどん反っていきます(笑)。
a0048721_16133254.jpg

ぞうさんと記念撮影~☆

メリーに興味を持ってくれるようになったら、
だんだん一人で遊んでくれるようになるのかな?
それも可愛いだろうな、 楽しみだなぁ♪ 

あと、 昨日初めて 手をモグモグしていました!
うつぶせにしたときに、 顔の前にある自分の手に偶然気づいて
おっぱい探して 手にモグモグすることは今までにもありましたが、
自分で手を口に持っていってモグモグしたのは初めて!
ちょうどお腹が空いている時間だったから、 
手がヨダレでベロベロでした(笑)。

昨夜 たまころに体重を計ってもらったら、 なんと5.6キロ!
どんどんどんどん増えるなぁ(⌒▽⌒;)
おしゃべりも少しずつバリエーションが増えていて、
色んな声が聞けてとっても楽しいです^^

最近私、 授乳後のゲップをさせるコツを教えてもらいまして、
かなりの確率で 「ゲフーッ」 とさせられるようになりました^^
ゲップさせないと どうしても吐いちゃいますもんね~。
口からダラダラ母乳を流しながらニヤニヤするけいすけ(笑)。


来月1日に、 役所の健康課の人が訪問してくれます。
育児で困っていることを相談に乗ってくれたり、
最寄の小児科や保育所などのことも教えてくれたり、
赤ちゃんの体重を計ってくれたりするんだそうです。
けいすけ ご機嫌でいてくれるといいな~。
[PR]
by tamayasumi | 2006-08-24 16:32 | 1ヶ月

お肌が・・・(T_T)

今日は私の話なんですけども。
(つまんない話でスミマセン)

昨夜 お風呂上りの私の顔を見て、 
たまころが 「顔カサカサしてるっていうか、 なんか変だよ。」 と。
鏡を見たら、 全く潤いの無い、 シワシワというかヨレヨレというか、
とにかくヒドイ肌になっていました。。。(T_T)
妊娠中に出来たでっかいシミはそのまま残り、
そのほかに細かいシミは沢山あるし、 毛穴も開きっ放しだし。
なんか一気に老け込んだ感じ・・・どうしてぇぇ(>_<、)

もう化粧なしでは人前に出られないですね。
化粧したところで どこまで隠せるのやら・・・はぁぁ。
この変化が いきなりなのか、 前から少しずつだったのか、
全然分からないのです。
出産したからなの? 年のせい??

けいすけの参観日の時
「お前のかーちゃん ブッサイクだなー!」 って言われたらどうしよう(ーー;)
a0048721_16374252.jpg


顔もそうですが、 お腹の妊娠線もヒドイことになってます。
赤い線がお腹に縦にいっぱい入ってるの。
そのうち赤い色は薄くなって 白くなっていくそうですが、
線自体は消えないらしいです。

あと おへそもなんだかすごい陥没してるの(笑)。
もうお腹周りは本当にひどいですね。 見るに耐えない。
体重は妊娠前に戻ったけど、 体形はヒドイもんです。 
何にも努力してないもんなぁ。
手で肉をつまむとびよーんと伸びるこのお腹。。。

帝王切開の傷は だいぶキレイに治ってきています。
時々痒くなるくらい。
もし二人目をってことになったら、 次は自然分娩で産みたいなぁ。
帝王切開後のあの 地獄のような頭痛の日々を思い出すと、
麻酔は出来るだけ使いたくないなぁと思ってしまいます。

(あ、 同じ麻酔を使った人でも 頭痛が出る人と出ない人がいるそうです。
 私は出てしまい、 1週間 頭が割れそうに痛かった)

でも 今回はね、 
けいすけの顔にへその緒が2回も巻きついていたそうなので、
帝王切開万々歳なんですけども。
無事に生まれてきてくれるのが一番ですものね。
a0048721_1652260.jpg

みかんに呪われそうになってるけいすけ(笑)
[PR]
by tamayasumi | 2006-08-22 16:56 | 1ヶ月

今日の 「初めて」 。

a0048721_21102347.jpg

私の甥っ子ダイちんから貰った服を着てご満悦。

今朝3時半に授乳したあと寝て、
そのあと6時半に なんとなくけいすけの声が聞こえて目が覚めました。
いつもならぐずって泣いてるはずなのですが、
今日は一人でもぞもぞ動いて機嫌良くしているんです!
これにはビックリした~。
けいすけ いつから起きていたんだろ?
一人で機嫌良くしていられるようになってきたんですね~(*´∇`*)
これって 授乳間隔が長くなってきたってことですよね?

あと、 今日はベビー用のほうじ茶を飲ませてみました。
お昼寝のあとで かなりお腹空いてる状態のときに飲ませたので
ガップリ食いついて飲み始め、
でも吸ってみて 母乳の味じゃないのが分かると
「ん?」 という顔をして一瞬止まり(笑)。
でもその後 またゴクゴクと飲んでくれました~。 20mlは飲んだかな。

赤ちゃん特有の 腫れぼったいまぶたもだんだんスッキリしてきて、
最近はかなりお目目パッチリになってきました。
まつげ結構長いかも? たまころ似だ~♪

あとですね、 昨日けいすけを抱っこして体重計に乗ってみたら、
なんと5.2キロと出ました! 正確じゃないけど、 でももう5キロ超え?!
沐浴のとき、 もう私の片手では 
けいすけの両耳を押さえることが出来ません。
顔が大きくなったのかしら~。
今はほぼ毎日 たまころが沐浴してくれて大助かりです(^ー^)ノ

あと書き忘れたこと無いかな?
毎日何かしら変化があるので、 その都度書いていかないと忘れちゃう!!
[PR]
by tamayasumi | 2006-08-19 21:16 | 1ヶ月

日々の変化。

最近、 けいすけの嘘泣き(っぽい)が分かるようになりました(笑)。
ぐずぐず言い出したときに、 
私がそばに来たり たまころに抱っこされたりすると
ピタッとぐずりが止まるとき。
たまころと二人で 「これは嘘泣きだよね~(笑)」 と。
けいすけの甘えたい表現なのかなぁ。
a0048721_1643612.jpg


それと、 段々しゃべるようになってきました!
機嫌が良いときだけですが、 
今まで出していた 「あうー」 の他にも 違う声を出すことが増えました。
楽しそうな顔をしてたまころや私の顔を見ておしゃべりしているのが
本当に本当に可愛いです♪ もう二人してメロメロ(*´∇`*)

泣いてるときも、 なんだか喋っているように泣いたりとか。
泣き声も変化するんだなぁと やっと分かってきました。

夜は3時間ずつ寝ることが多くなってきたかな。 
まだムラはありますが。
日中も3時間くらい授乳しないことも増えてきました。

私は私で、 けいすけ泣かせたまま掃除機かけたり料理したり。
実家ではベッタリ付きっ切りだったけど、
今はそうもいかないですものね。 だんだん慣れてきました。
抱っこ紐を使って近所のスーパーに買い物にも行くようになりました。
けいすけ+両手に荷物で 汗だくで帰ってきます(^^;;

a0048721_165970.jpg

↑ まだ一ヶ月だけど、 かなり首がしっかりしているけいすけ。
色んな人にビックリされます(笑)。
昨日も たまころにうつぶせにされて、
一生懸命頭を持ち上げていました~。

More
[PR]
by tamayasumi | 2006-08-18 16:08 | 1ヶ月

暑いですね~(>_<)

a0048721_10523091.jpg

だから~鼻の穴丸すぎだって!(笑)

毎日暑くて汗が出る上に、 母乳もガンガン飲ませているから
私自身がすごく水分を欲しているらしく、
今まではあんまり水分とらない方だったのだけど
もう毎日ゴクゴク麦茶飲んでます。
冷やしすぎは良くないだろうと思って、 
一応軽くレンチンして温めてから飲んでます。

牛乳も大好きなんだけど、 飲みすぎておっぱい詰まったら困るしなぁ。
なので一日一杯で我慢。

あとは、 やたらトマトとピンクグレープフルーツが食べたい!!
あの水分の多さと 爽やかな甘み・酸味がたまらなく美味しくて、
毎日絶対食べています。 食べたくてたまらないの。

けいすけも毎晩汗びっしょりかいて、 一晩で三回着替えたりすることも。
今朝もたっぷり汗をかいていたので朝風呂に入れました。
お陰で今ぐっすり寝ています~^^
あと けいすけのお尻、 ちょっとオムツかぶれになっていたのですが、
オムツ替えの度に 洗面所でパチャパチャとお尻を洗っていたら
今はだいぶキレイになってきました! あぁ良かった。

昨日はたまころの休みの日でした。
たまころも私も髪が伸びていたので、 
時間差で出かけて美容室に行ってきました。 サッパリした~♪
母乳をあげたあと けいすけが2時間しかもたないので、
美容室のあと買い物をして急いで戻ってきました。
そしたら ベビーベッドで泣いてるけいすけと、
散々あやしたけど泣き止まず、 力尽きて横で寝ているたまころが(笑)。

いつもはたまころが抱っこすると ほぼ間違いなく泣き止むのですが、
今回はけいすけの食欲(?)には勝てなかった様子。 
お疲れ様でした~面倒見ててくれてありがとう!!
a0048721_1135860.jpg

[PR]
by tamayasumi | 2006-08-17 11:06 | 1ヶ月

けろっとスイッチ☆

a0048721_10572871.jpg

先日 お友達から出産祝いをいただきました。
その中に この 『けろっとスイッチ』 が!!
これ ニュースで読んでからずっと気になっていたんです。
だからすっごく嬉しかった!!

赤ちゃんが 「泣きぐずり」 をしているとき、
このスイッチを入れると 音楽が鳴り、
音楽に興味を引かれて気分転換になり ぐずりが止まるってやつなんです。
お腹が空いてるとかオムツが汚れてるとか、
そういう生理的なぐずりには 勿論効果はないそうですが。

この音楽がですね、 曲名は 「イッツアスモールワールド」 なのですが、
リズムがどんどん早くなったり ゆっくりになったり、
「にゃーん・ヒヒーン!」 とか 色んな動物の声が途中で入ったり、
とにかくフシギな感じのアレンジされてて面白いんです。

貰った次の日に、 けいすけがぐずっていた時 試しに鳴らしてみたら、
最初の 『ポポポポポ♪』 という音を聴いて
「お?」 というような不思議そうな顔をして 泣き止み、
その後もじーっと音楽を聴いて 
しまいには 楽しそうに 「おー」 と声を出しながらニッコリしたんです!
すごいわ 『けろっとスイッチ』 !!

a0048721_1161118.jpg

我が家にある ベッドメリーにも 『けろっとスイッチ』 はついていて、
コチラもけいすけは不思議そうな顔をして聴いています^^
あんまり鳴らしすぎると 慣れちゃって効果薄れそうだから、
時々鳴らすだけにしとかなくちゃ!
でもすごい助かるなぁ。 いち夫婦様 本当にどうもありがとうね~!

More...
[PR]
by tamayasumi | 2006-08-14 11:19 | 1ヶ月

ただいま~!

10日に無事全員帰宅しました~。 暑っ!

帰る前日に 私の大量の荷物をダンボールに詰めて東京に送り、
当日は父の車で空港まで送ってもらいました。

毎朝 けいすけを居間に連れて行くと、
父が 「おうっ」 と声を掛けてホッペを触り、
けいすけはもぞもぞ動きながら 「あうー」 と喋ってニコニコします^^
当日も この二人の会話(?)が見れたので、 なんだか嬉しかったです。

空港には授乳室が沢山あり、 お湯も出せるのでとても便利でした!
おっぱい飲んでオムツも替えたとたん、 
また大量にウンチするけいすけ(笑)。
哺乳瓶に麦茶も作り、 準備万端!

ところで、 赤ちゃんを飛行機に乗せるときって
黄色い 「幼児チケット」 っていうのが必要なんですね! 知らなかった~。

父とお別れするとき、 なんだか泣きそうになりました・・・(ノ_・、)
いつまでもいつまでも元気でいて欲しいなぁ。
母さん、 父さんのことよろしくね。 しっかり守ってあげて。
a0048721_1284345.jpg


飛行機に乗るときは、 優先搭乗できたのでスイスイ入れました。
機内で 荷物はアテンダントさんが全部上に乗せてくれたし、
寒くないように けいすけ用にタオルケットを持ってきてくれました。
飲み物は 抱っこしながらでも飲みやすいように蓋とストロー付き!
可愛いおもちゃも貰えました~。 快適快適!

心配していた離陸時と着陸時は 全く泣きませんでした!
麦茶を少し飲ませて、 あとはたまころがずっと抱っこしてくれていたので
ずっと気持ちよさそうにしていました^^

けいすけ、 今はまだ 自分の意思で動いてないから 楽だけど、
これから大きくなってきたら もっと色々大変になるのでしょうね~。
飛行機に乗るたびに爆睡してくれるお利口さんに育つといいな~(笑)。

この日は 東京に着いた後お友達の家に寄り、
我が家に着いたのは夜でした。
帰りの車ではすっごい泣いていましたが、
家で沐浴したあとはグッスリ眠っていました~。
[PR]
by tamayasumi | 2006-08-13 12:15 | 1ヶ月

暑い暑い!

基本的に涼しい北海道ですが、 ここ数日は夏日が続いております!
今日もメチャメチャ暑い~~~。
しかもエアコン無いから 逃げ場が無い~(ノ_・、)

a0048721_15412295.jpg

寝苦しいのか、 眠いんだけど眠りきれずギャン泣きのけいすけ。
右に映ってる腕は、 
あんなに泣いてるけいすけの横でグッスリ寝てるたまころ(笑)。


昨日たまころが到着しました^^
けいすけ見て 「でかっ!」 と驚いていました。
私は毎日見てるから分からなかったけど、
体つきが丸みをおびてきて、 
抱っこした感じがすごくガッシリしてきたそうです。 

嬉しそうに抱っこしているたまころの横で、 
私はのんびり休めて快適でした~。

やっぱり、 1対1で 常に気にしながら何かをするのと、
誰か一人でもいてくれて 泣いても面倒みてくれる人がいるのとでは
全然違うものですよね! ほんと大違い!

今日もたまころが寝かしつけを手伝ってくれて有難かったです。
今夜は沐浴にも初挑戦するみたい^^
沐浴って 男の人の方が絶対上手に入れられますよね~!
力あるから安定するし、 手が大きいから お耳もしっかりおさえられるし。

a0048721_154929.jpg

髪が伸びてあまりにも邪魔そうだったので 少し切りました~。
似合う?
[PR]
by tamayasumi | 2006-08-08 15:49 | 1ヶ月