子育て日記だよ。


by tamayasumi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:けいすけ3歳( 8 )

幼稚園入園。

a0048721_1016186.jpg


4月、 けいすけは無事幼稚園に入園いたしました~。

入園式の日はとても寒くてしかも雨。。。
最悪な天気の中、
たまころの伯母も来て下さり みんなで登園。

まず教室に行って荷物を置き、
そのあと 子ども達と先生でホールへ移動。
親たちはその後に続き、 ホールの後ろに並んであった椅子に着席。

さてけいすけはどこにいるのかな~と 
前のほうにズラッと並んでいる子どもたちの椅子を見ると、
あれ? 泣いてる?^^;

けいすけだけ大号泣してました~。

慌ててけいすけのもとへ行き、
式の間中 横にひざまずいて手を握っていました。。。
泣いてたのは最初の方だけなんだけど、
ちょっとでも離れようとすると 必死で手を握ってくるのでした。

今までプレとか説明会で 先生に預かってもらうときは、
全く泣かないで喜んで遊びにいっていたので
大丈夫だと思っていたから、
これはかなり意外でした。

式のあと 記念撮影し、 また教室へ。
けいすけは泣いて疲れたのか、
席についてから あくびばっかりしてました^^;
名前を呼ばれてもやる気の無い返事。。。

雨だったし けいすけの機嫌もよくなくて、
結局まともな写真は一枚も撮れませんでした(T_T)
せっかくの入園式だったのに!!

帰宅して みんなでお祝いのお寿司を食べたときは、
けいすけくん超元気でしたけど(笑)。


こんな感じで始まった幼稚園生活、
今のところ 毎日
「かあさんいないのさみしい~」 と言いながらもなんとか登園していますが、
今日先生から聞いた話によると
時間中5回くらいは  
「さみしい~」 と泣き出すんだとか。

先生でもお友達でも 誰でもいいから、
そばにいてくれればいいみたいです。
とりあえず泣けば誰かかまってくれるみたいな感じで。

それを聞いて、
「あ~けいすけってそういう子だったのかぁ・・・」 と。
めんどくさいタイプだったのねぇ^^;


まぁでも 毎日降園時にはニッコニコしているし、
幼稚園でやったことも楽しそうに話してくれるので、
( 昨日なんて 勝手にねんど箱を持って帰ってきて、
 「かあさんに ヘビ見せたかったの!」 ですって(笑) )
幼稚園自体は好きなんだと思います。

いつ慣れてくれるのか分かりませんが、
必ず慣れるはずなので 気長に待とうと思います。
a0048721_1052775.jpg

けいすけがんばれ~。


++++++++++++++++


最近は背も少し伸び、
体重も14キロになって やっぱり少し大きくなりました。
いつの間にか90のボトムが寸足らずになっていてビックリ。
でも細いので、
95とか100のボトムを履かせると
横幅が大きすぎてとっても不恰好になるのが悩みです^^;
細身のボトムを探さなくちゃ~。
けいすけの体型に合うパーチケのを買いたいけど、 なんせ高い(T_T)
セールやらないかな~。


a0048721_10525253.jpg

エジソンの箸、 始めました。
補助つき箸なので けいすけにも使い易く、
毎日嬉しそうに使って食べております。


電話での会話がかなり成り立つようになり、
私の父なんかもビックリしていました。


お風呂に貼ってあるあいうえお表は全て覚え、
普段の生活の中でも
「これ食べる。 る、る、かえるのる!」 とか
「あーちぃちゃん触ったらだめー! め、め、めがねのめ」 みたいな感じで
自分の言った言葉の語尾から急に暗唱し始めます(笑)。


私がちぃにイライラしてガミガミ怒っているとき、
「でもちぃちゃん 赤ちゃんだからわかんないんだよね~」 って言ってくれて、
時々それですごく救われます(T_T)
もともとは私がけいすけに言っていた言葉なんだけど、
ちゃんと意味を分かって私に言っているので、
「あぁそうだよな、 なんでこんなに怒っちゃったんだろ」 と我に返ります。。。


一つのことを集中して出来ず、
今幼稚園の制服をハンガーにかけている最中のはずなのに
急に横にあるおもちゃを片付けだしたり、
意味もなく 部屋の中を走り出したり。
ちっとも作業が進まなくて 母さん超イライラ(- - ;)
ひとつひとつ 確実にできるようになってもらいたいわ~。


幼稚園効果で、
砂場の遊び方もバリエーションが増えてきたし、
歌も振りつきで歌ってくれて可愛いです^^
もっといろんなこと覚えて 楽しく通えるといいなぁ!
a0048721_10445281.jpg

ある日の昼ごはん。
もう少しでお弁当が始まります。。。
とりあえず 朝は6時に起きる予定。
残り物とか冷凍とかうまく活用しながら、
要領よく作れるようになるといいなぁ。
まぁちぃも足したら5年は週4日作ることになるので、
嫌でも慣れるだろうな^^;

お弁当レシピ、 何かオススメあったら教えてくださいー!
[PR]
by tamayasumi | 2010-04-28 10:46 | けいすけ3歳

3歳7ヶ月。

a0048721_0171245.jpg

トーマスと、 ボブとブーブーズが大好きな3歳ぼんず。


けいすけさん、 もうすぐ幼稚園です。
体重13.4キロ、 身長93cmくらい?


考えていることを一生懸命言葉で伝えようとしてくれるので、
かなり会話が成り立って面白い。


♪けいすけ萌え語録♪

「これ 持ちよっかい?」 ← これ持とうか?

「ん? これ なにうた?」 ← これ 何の歌?

「けいすけ、 ~しようってかんがえてたんだ~♪」

「けいすけ かぁさん だいすき♪」 ・・・*^_^*
a0048721_185714.jpg





・もう完全にトイレトレは完了。
でも夜寝るときだけはオムツ装着。
うんちのあとのお尻を拭く練習を開始。

・歯磨きが前より上手になってきた。
歯ブラシを持ち替えて 奥歯もちょっと磨ける。

・洗顔も上手。 いっつも袖を濡らすけど。

・パジャマをたたむのもかなり上手くなった。

・お手伝い大好きなので、 とても助かる。

・ちぃの面倒もみたがり、 これも助かる。

・食欲旺盛でモリモリ食べる。
最近になってアスパラを嫌がるようになった。

・宅急便を持ってきてくれる人に 「こんにちは」 を言うのが大好き。
返事をしてもらえないと、 
「こんにちはしてくれなかった~」 と後で泣く(笑)。

・お絵かきやはさみなどの遊びは 最近あまりゆっくり出来ていない・・・
丸を描けるようになった。
頭の中のイメージを 自分なりに楽しそうに描いている。

・1から20まで数えられる。
25からいきなり16に飛び、 なかなか30までいけない。

・1から4までは 目でも覚えているようで、
エレベーターで 「4押して」 とお願いすると ちゃんと押せる。
どうやらトーマス達についている番号で覚えた様子。

・毎日飽きずにプラレールで遊んでいる。
ヘンリーの貨車におもちゃの食べ物を載せて運ぶのが大ブーム。

・レゴで遊ぶのも好きだけど、 あんまり集中しない。

・絵本を読むのが大好き。
ちぃと二人で何冊も何冊も持ってくる。
最近特に好きなのは 
「よるくま」 と 「ぐるんぱのようちえん」、 「ちょっとだけ」 の3冊らしい。

「ちょっとだけ」 は名作!!
二人目のお子さんが生まれたばかりのママさんに特にオススメです。
けいすけも大好きで、
なっちゃんと同じ気持ちになって聞いているようで
読み終わった後は なんとも安心したようなホッとした顔をします^^
私も思わず そんなけいすけをぎゅーっと抱っこしちゃったり。
ほんのり泣ける、 あったかいお話です。



・紙芝居も真剣に聞く。 読む前の手遊びも大好き。

・最近始めた 「どうぶつまねっこゲーム」 が大好き。
私がへびのマネをすると怖がる(笑)。

・テレビで見る哀しい話や焦る場面などは
「コワイ」 といって泣いてしまう。

・音楽に合わせて踊るのが大好き。
テレビでノリの良い音楽がかかると 
おもちゃのギターを持ってきてノリノリで踊る。
a0048721_0555472.jpg

↑ こんな感じで。 アホ兄妹w



・支援センターでは、
自分が遊んでいたおもちゃを他の子に取られると
怒って押したり、 むりやり奪ったりする。
止めさせると泣き喚く。

・いまだに微妙な赤ちゃん返りは続いており、
相変わらず何でもちぃのマネをしている。



思いつくのはこんなものかな~?

第一次反抗期が本格的に始まって、
ふくれっつらで理屈に合わない言い訳や文句を言ってきたりして
私に思いっきり怒られる日も多々ありますが、
いざというときは率先して家族みんなを助けてくれる 
とっても頼もしいおにいちゃんです☆
a0048721_124938.jpg




幼稚園入園の準備が着々と進んでおり、
けいすけも分かっているんだかいないんだかですが 楽しそうです。

一日入園でも 泣かずに頑張っていました^^
この感じだと 多分入園してからも大丈夫そうです。

お弁当グッズ、 便利なものあったら教えてください~!
オススメグッズやオススメ本など。
毎日作るのって 今さらながらに大変そう^^;
毎朝6時半には起きなくちゃ。。。
a0048721_1103996.jpg

いつもイライラガミガミ母さんでごめんね~。
[PR]
by tamayasumi | 2010-02-13 01:12 | けいすけ3歳
先日幼稚園の願書提出&面接があり、
無事合格することができました(*´∇`*)


ちぃも同じ幼稚園に入ると思うので、
そのときのために記録を。

++++++++++++++++++

説明会のときに
「朝8時から願書受付開始ですが、
 そんなに早くから並ばなくても大丈夫ですので」 と
園長先生がおっしゃっていたので、
「じゃあ8時ぴったりに行こうかな」 なんてのんきに構えていた前日。

その日の夜、
ジョギング中に幼稚園の前を通ったら、
正門から数メートル離れたところに点々と
「こちら側にお並びください」 と書かれた紙が(@_@)。

帰宅して、
「みんな何時から並ぶのかな?」 と 気になり検索。

そしたら、 他の園の話ばかりだったけど
「朝6時から並んでたけどダメで・・・」 とか 「みなさんきちんとスーツで・・・」 とか
「親にも質問された・・・」 とか
予想よりも大変そうな話が書かれていて、
急にあせり出すたまころと私^^;

とりあえず7時に行ってみようということで就寝。


当日朝、
6時半に起きた私は 7時に幼稚園の前へ。
そしたら・・・・誰もいない(笑)。

なので一時帰宅。
子供たちの食事や身支度を済ませ、
今度は8時に行ってみた。

「受付はホールで行っています」 と書いた紙が出ていたので、
ホールへ行って 番号をもらったら、
既に62番目( ̄□ ̄;)

私がいったん戻っていた間にみんな来てたのね。。。

願書提出し、 面接は11時半と決まる。

いったん戻り、
家事と着替えを済ませて、 今度は家族全員で登園。

ちなみに服装は、
たまころがネクタイにスーツ。
私は黒無地のブラウスにスカート、タイツ。
けいすけは白のTシャツの上に紺のカーディガン、
千鳥格子柄のパンツ。

他の子たちは きちんと襟のついた白いシャツに、
紺のベストやセーター、
紺無地やチェックのハーフパンツや長ズボン、 
ボレロにワンピースといった感じで
面接のために買ったというような服が多かった。
(ウチは買いませんでした)


ホールにてしばしの待ち時間。
真ん中のスペースにおままごとが用意してあり、
楽しそうに遊ぶけいすけ。

事前に 名前と年を言う練習をしていたとき、
苗字はちゃんと言えないが
「けいすけです!」 とはっきり言うことはできていた。

あと 練習してあったのは
好きな食べ物と好きな動物、 好きな遊びだったかな?


さていよいよ名前を呼ばれ、 面接へ。
教室に移動し、 ソファに座って先生とお話。


先生>
こんにちは! お名前は?

け>
けいすけです。 

先生>
そう、けいすけくんていうのね。 何歳かな?

け>
(指を三本出しながら) さんさい。

先生>
妹さんのお名前はなんて言うの?

け>
(妹の意味が分からないのか 固まる)
私が横で ちぃを指差し、
 「ほら、名前なんていうんだっけ?」と聞くと、
「ちぃちゃんです。」 とやっと答える。


先生>
好きな食べ物はなにかな?

け>
にんじん。 (練習どおり。)



先生>
そう! お野菜好きなのね^^
じゃあ嫌いな食べ物は?

け>
まねねーず。 (これも練習どおり 笑)

先生>
ふ~んマヨネーズなのね。
サンドイッチ食べられなくなっちゃうわね。
まぁ、 だんだん慣れていくと 食べられるようになるわね^^



先生>
好きな果物はなにかな?

け>
(果物の意味が分からない様子)
先生の誘導で、 
「だいすき。ばななとか」 と答える。



先生>
ご飯の前にはなんてご挨拶するのかな?

け>
よく分からないようで 答えられない。

先生>
いただきますって言うんだよね~。
じゃあ ご飯食べたあとはなんて言うのかな?

け>
(手を合わせて)ごちそうさま!




先生>
じゃあ最後に けいすけくん、 この幼稚園に来たいかな?

け>
(はにかみながら) うん。

先生>
そう! 良かった^^ それが一番聞きたかったの。
 では許可いたします^^


・・・と だいたいこんな感じで終了。

このほかに 私たちへの質問で
「子育ての方針はどんなものですか」 というのがあり、
これはたまころが答えてくれた。


その後すぐ入園金を支払いに受付へ。
「おめでとうございます!」 と 職員の方に言われ、
晴れがましい気持ちに。

入園許可証とその他の書類を渡され、
本当に終了。

許可証を手に、 なんだかじーんと来る私(T.T)


外へ出て、 しばらく園庭で遊ばせたあと、
けいすけの好きな飛行機が見えるカフェでお昼ご飯を食べてお祝いしました^^

けいすけおめでとう!!!
幼稚園楽しみだねぇ♪♪


そして私は、
帰宅後早速 楽天でお弁当作りの本を注文。

↑ お友達のお勧め本を買ってみたのですが、
上手に冷凍する調理の仕方が沢山書いてあり、
分かりやすいし難しくなさそうなので良い♪ 
買ってよかったです! 


幼稚園までに色々そろえるものがあるし、
そろそろお箸の練習も始めなくちゃ!

北海道の父に 合格の報告をして、
「4月に入園式あるから見においで~」 と誘ったら、
「ん~、 運動会とかもあるんだろ? 
 キリのいいときにそのうちに行くよ」 と 
またもや気のない返事でした。。。ガッカリ。


何はともあれ、 無事合格できてよかったです。
さー4月までにあと5キロは痩せなくちゃ(T_T)
a0048721_1711826.jpg

[PR]
by tamayasumi | 2009-11-04 17:01 | けいすけ3歳

初めての運動会。

先日、 プレで月1回通っている幼稚園で
プレの運動会がありました。
a0048721_0113674.jpg

けいすけはぶどうさんチーム☆

・リズム体操
・玉入れ
・障害物競走
・大玉ころがし
・先生演技
・ゲーム
・リズム体操

プレなのに、 こんなにプログラムがありました!

どの競技もけいすけは
すっごく嬉しそう楽しそうに参加していて、
とっても頑張っていました^^

障害物競走は一緒に走ったんですが、
平均台を飛び越える→フラフープの中をくぐる→タンバリンを叩く→ゴールで
けいすけはこういうの大好きなので すっごい喜んで、
「もういっかいやりたい!!」 と張り切っていました(笑)。

a0048721_01711100.jpg

玉入れでも 何個も(偶然だけど)投げ入れててビックリ☆

最後に 先生手作りの可愛いメダルと、
お土産にしゃぼん玉をもらって喜んでいたら、
a0048721_0183843.jpg

幼稚園の二階から 突然アンパンマンが駆け下りてきた!

けいすけは怖がらずに 人ごみに突っ込んでいき、
しっかり握手してもらって バイバイもしてました^^

あー楽しかったなぁ♪
来年この幼稚園に入れたら、
北海道のじいちゃんや埼玉のおばあちゃん呼んで
みんなで応援しなくちゃ~♪

北海道。
[PR]
by tamayasumi | 2009-10-25 00:31 | けいすけ3歳

突然パンツマン~!

今月6日から、 けいすけが突然おしっこを教えてくれるようになりました!
なので日中 とれっぴ~を全く汚すこともなく、
外出先でも
「おしっこ、したいな~♪」 と照れくさそうに教えてくれます(T_T)

昨夜に至っては、
夜中に急に泣き出したと思ったら
「おしっこしたいの~(T_T)」 って!(驚)。


まさかこんないきなりできるようになるとは思っていなかったので、
本当に驚きました! というか嬉しい!!!

なのでここ数日、
私がけいすけをガミガミと怒る回数がグッと減りました^^;

a0048721_0285341.jpg

早速、 買ってあった新品のボクサーブリーフ穿かせてます^^
失敗なしが3日も続いててほんとビックリ!

けいすけすごい~☆ なんか感動です(T_T)
[PR]
by tamayasumi | 2009-09-10 00:31 | けいすけ3歳

トイレトレ中間地点。

a0048721_15232096.jpg

けいすけ、 昨日と今日は
朝起きたときに おむつにおしっこをしていませんでした!!

外出先のトイレもあまり怖がらなくなり、
立つ方のトイレでも上手にできるので
外出したときにおしっこさせるのは かなり楽になりました。

しかーし、
「おしっこしたい!」 という報告が
相変わらず全くできず、
黙ってほおっておくと とれっぴ~にし放題。

あげくの果てには、
「かあさんホラ、 びしょびしょ」 と
にやにやしながら濡れたとれっぴ~を見せに来ます(怒)。


もうウンチは完全マスターしたので、
あとは おしっこの事前報告を心待ちにしているところです。


a0048721_1527587.jpg

もっちゃんちのたっくんと。
新生児って本当に可愛いですね♪

秋は二人目ラッシュなのでとーっても楽しみ!!
まずはれいちゃんだね、 頑張れ~!!



最近のけいすけは、
すっかり赤ちゃん返りしてる感じです。

ちぃのやることを何でもマネし、
一緒にハイハイし 赤ちゃん言葉になり・・・

3歳児がハイハイしてまとわりつくと、 かなりジャマです^^;

でも ちぃが泣いていると、
オモチャをしゃんしゃん鳴らして笑わせようとしたり、
おやつを口に入れてあげたりして 
かいがいしく面倒をみてくれることもあり。

複雑なお年頃なのですね・・・。

こういうときはきっと、
何も言わずに甘えさせてあげたほうがいいのですよね?
赤ちゃん行動もしたいだけさせてあげていいんですよね?

わからないことばかりだわ~^^;


☆できるようになったこと☆

・濡れた布を両手でギュッと上手に絞れる。
 一度も教えていないのに何故かできるようになっていた。

・ボタンをとめたり外したりできる。
 なんかおとなしいな~と思うときは、
 たいてい 真剣にボタンをとめている。

・冷蔵庫から氷を出してコップに入れる。

・脱いでひっくり返ったズボンと靴下を、
 キレイに元に戻せる。



a0048721_15494753.jpg

カキ氷にはまってます。
毎日削らされます(笑)。

結局、 今年の夏は
ベランダでの水遊びはたったの1回きりでした。
市民プールには2回行ったかな。

来年は幼稚園で沢山できるかな?





今日↑ これの 「京王にのって」 を買っちゃいました!
本屋に寄ったときに放映されていて、
けいすけが釘付けだったので 思わず(笑)。
780円だしまぁいいかと。

帰宅して早速見たら、
見たことある駅や風景が沢山出てくるし
大人も見ていて楽しいです!

勿論けいすけもちぃも大喜びでした^^
見たい方、 貸し出しますので言ってくださいね~(笑)。



a0048721_1552199.jpg

セミとおばけが怖い3歳児。(きみちゃんのマネ)
ちぃちゃんの一升餅を背負わせてみたら、
当然のことながら余裕の笑みでございました。
大きくなったもんだわね~。
a0048721_15582431.jpg

自分のときは、 
泣いて ろくにハイハイもできなかったのにね^w^

++++++++++++++++++


10月の頭に1週間ほど帰省します。
母の七回忌があるので・・・
今回は家族全員で帰って、
たまころだけ先に戻ります。

まだ会った事のない 二人目の甥っ子に会えるのが
とっても楽しみです♪

今回の帰省を決めたことで、
密かに行きたいと狙っていたコレは当然諦めることに^^;
50周年記念コンサートで
歴代おにいさんおねえさんやスプーとかにこぷんも出るみたいなので、、
これは行けるなら行ってみたかったわ!

17日から電話申し込み開始みたいですので、
行きたい方みなさん頑張って!!
これは相当な激戦でしょうね^w^


a0048721_16181970.jpg

先日のプレ夏季保育にて。
変身ごっこやリズム体操、
粘土遊びやごあいさつ遊びなど、
色々なプログラムを元気に楽しみました^^

粘土遊びは やらせてみるとあまり興味を示さず、
それよりも 短く切ったストローを紐に通して、
ネックレスを作る作業に夢中になっていました。

先生方による ぐりとぐらの劇も見たのですが、
先生みんな歌が上手~!
とても楽しかったです^^

ああいうの見てると、
「あーこういう遊びもあるんだな、
 これをこうして使えばいいんだな」 等
つい保育士目線で見てしまいます^^;


今月にはいよいよ入園説明会があります。
あ~ドキドキするわ!
[PR]
by tamayasumi | 2009-09-03 16:29 | けいすけ3歳

3歳児健診。

a0048721_1052766.jpg

たまころブログにも詳しく書かれていますが、
先日 三歳児健診に行ってきました。

身長90.8cm、 体重12.2キロ。
ここにきて体重が全く増えないのは何でなのかしら?^^;

身長はやっと90cmを超えました。
お腹がスッキリスマートで羨ましい限りです。



☆当日の流れ☆

<家>
健診の日の朝一番でおしっこ採取。
溶連菌のときに検尿経験済みだったので、
今回も特に抵抗なくおしっこを採らせてくれました。

そして 元気な午前中のうちに
目の検査の練習と、 耳の簡易検査。

始めに 大きな絵の描かれた紙を見せ、
「これは何?」 と名前を聞く。
全て答えられたところで、
今度は お互いに離れて椅子に座り、
小さい絵の描かれた紙を順番に見せる。
(片目に 折りたたんだティッシュを貼って)

右目はよく見えているようだが、
左目がなんとも微妙な反応・・・
一瞬考えて、 しかも 絵の名前も間違う。


次 耳の検査。
椅子に座らせて 私はけいすけの背中側に座り、
けいすけの耳から数センチ離れたところで指をこする。
その音が聞こえたら 「はーい」 と手を挙げてもらう。
これは問題なく出来た。



耳の検査2。
テーブルを挟んでお互いに椅子に座り、
けいすけの前には 絵が描かれた紙と鉛筆を置く。
私が口に手を当てた状態で ささやき声で
絵に描かれたものの名前を言い、
けいすけはそれが聞こえたら その名前の絵に〇をつける。

これも問題なくクリア。



<健診会場>
まず目の検査。
ここでもやっぱり左目があまり見えていないように感じたが、
先生いわく 全く問題ないとのこと。 
一安心。


次に測定し、 問診。
問診でも全く問題なし。


最後に歯科検診。
上の前歯ふたつがちょっと黒く見えるので、
何故なのか聞いてみたら
「麦茶を飲んでいると 汚れがついてそうなってしまうんです」 とのこと。
他は問題なし。


目の検査や測定、 歯の検査等
子供達が怖がってギャン泣きするなか、
けいすけは一度も泣かずに頑張っていました!

怖かったはずの歯科検診でも泣かず、
これにはとっても驚きました。
前歯医者さんに行ったときはギャン泣きだったからね~。


とりあえず 何も問題なく、
元気な三歳児の認定(?)をもらえたので良かったです!!
a0048721_1027229.jpg


その他色々・・・
[PR]
by tamayasumi | 2009-08-10 10:52 | けいすけ3歳

3歳になりました☆

a0048721_22504554.jpg

メロンの網かぶり兄妹~。

我が家の長男けいすけくんも、
ついに3歳を迎えました~。 めでたい!!

前日の4日には
たまころの叔母と義妹が遊びに来てくれて、
みんなでお祝いしました^^

たこ焼きをみんなで焼いて食べた後、
プレゼントのレゴをいーっぱい貰い、
大興奮で遊んでいましたよ~。

ちなみに この他のけいすけへのプレゼントは、
私の父から贈ってもらったお金で買った自転車と、
たまころからレゴ、 
私から おかあさんといっしょ&いないいないばぁの雑誌と
カラフルねんどでした~。


a0048721_2252568.jpg

↑ この日のために作ったタルト。 けいすけ撮影です。
フルーツを盛り付けていたら、
「おっ かばいい!(可愛い)」 と言って
いそいそとカメラを持ってきて、
何枚も何枚も撮影してくれました(笑)。

でも 最近マヨネーズが大嫌いなけいすけは
「白いトロッとした食べ物」 に拒否反応を示し、
このタルトも 生クリーム入りなので白かったため
一口も食べてくれませんでした(T_T)

ま、 仕方ないか^^;


そして誕生日当日!
雨かと思っていたら 薄曇りで過ごし易そうな天気☆
家族みんなで多摩テックに行ってきました~♪
a0048721_2314327.jpg

ビビリなけいすけは 多摩テックの入り口で既に 
「こわい、 いやだ、 いやなの~」 と
グチグチ言っておりましたが^^;、
なんとかなだめすかし&持ち上げて いくつか乗っていたら
だんだんと慣れてきたらしく、
楽しそうに過ごしてくれました^^

a0048721_2345566.jpg

「お~ でんしゃだ~」


身長制限があるし、
けいすけも怖がるので 乗れるものは限られていましたが、
たまころと乗ったり私と乗ったりして、
怖がりけいすけにしては
結構頑張っていたんではないかと思います。

a0048721_23103789.jpg

謎のキャラと記念撮影。

9月に閉園なんて残念だわ~。。。
また行けたらいいのになぁ。


多摩テックを出た後、
たまころが夕飯に居酒屋へ連れて行ってくれました!

「美味しい焼き鳥が食べたい~、 お店の焼き鳥がぁぁ」 と
日ごろ 念仏のようにブツブツ言っていた私のために、
焼き鳥の美味しいお店を選んでくれました(T_T)
すっごい嬉しかった~(涙)。


けいすけも3歳だけど、
私も母親3歳の誕生(?)日。

あまりにもキレやすく カンシャク持ちのヒステリック母さんな私なのに、
けいすけは 夜寝るときに布団の中で
「けいすけ かぁさんすきよ~♪」 と ハグしてくれます(T_T)

可愛い可愛いけいすけ、
いつもいつもガミガミ怒ってばかりで本当にごめんね(>_<)
母さんも成長しないとダメだよね。
これからも一緒にいっぱい頑張ろうね。
また一年、 みんなで元気に過ごそうね!!
a0048721_23331296.jpg


たまころブログにも お誕生日のことがかかれてますので、
どうぞご覧くださいませ~。
[PR]
by tamayasumi | 2009-07-08 23:34 | けいすけ3歳