子育て日記だよ。


by tamayasumi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:2ヶ月( 8 )

洗濯しまくり~。

夜中につけたオムツがちょっとゆるかったようで、
朝に大量のウンチが漏れました・・・(T_T)
しかも 夜尿シートから微妙にずれたところに漏れた( p_q)。
なので 私のお布団はただいま日干し中です。 
シーツや短肌着とか たっぷり洗って洗濯機二回も回しちゃった。
晴れてくれて助かりました~。
a0048721_10233330.jpg

↑ なんだか男の子らしい表情にも見えません? うふうふ。

けいすけが重くなって 私の腰もちょっと限界かもと思い、
先週から洗面所沐浴を止め、 私一人でお風呂に入れることにしました。
脱衣所に寝かせて待っていてもらい、
その間に急いで体を洗ってから けいすけを洗います。
洗面所より丁寧に洗えていいですねー!
それに何より 一緒に湯船に入るのがすっごく楽しい♪♪

体を洗ったあと シャワーで流すのですが、
始めの頃は 顔にお湯がかかっても目をつぶらず、
ビックリして泣いていたんですけど、
昨日やっと 目をつぶることに成功し、 一度も泣きませんでした(o^∇^o)ノ
湯船の中でもニコニコ笑ってお喋りして楽しそう♪
なんだかすごく幸せな気分のお風呂でした(*´∇`*)

+++++++++++++++++++++++++

昨日は かなちゃんたちが遊びに来てくれて、
甚平の撮影会をしました(笑)。
近所のお祭りがあるはずだったんだけど 雨で行けなかったので、
せめて甚平を着せて気分だけでもってことで。
a0048721_10305790.jpg

二人ともグラグラ揺れるので まともな画像が撮れません(笑)。
ヒロくん 寄りかかっててすっごい可愛い~♪(*´∇`*)

そうそう、 昨日かなちゃんと話してたんですけど、
100日のお祝いって 生まれた日を一日目と数えるのか、
生まれた次の日を一日目を数えるのか どっちなんでしょうね?
私は次の日を一日と考えて数えて 
「10月13日だ!」 と勝手に決めてしまったのですが。
まぁ もう決めちゃったからどっちでもいいんですけども(笑)。

13日には 神社にお参りに行って、 写真も撮ってこようと思います。
写真館もネットで予約できるんですねー。 
どんな衣装着せようかなぁ♪ すっごく楽しみ♪
お相撲さんのは絶対撮りたいなぁ。 
サッカーのユニフォームもあるといいな!

お食い初めは・・・ちゃんとしたメニューを作るのはまず無理なので(-_-;)
出来るだけ簡単に、 でも愛情はたっぷり込めて
私でも作れるものにしようと思います。
海のものって お頭付きであればなんでもいいんですかね? 
たとえばシシャモでも?(笑)
鯛は無理だからタイヤキにしようかな~なんて考えてるのですが。(駄目?)
a0048721_10412549.jpg

みかんにあうあう話しかけているけいすけ^^
最近テレビも見るようになりました~。
[PR]
by tamayasumi | 2006-10-03 10:44 | 2ヶ月

病院に行ってきました。

1ヶ月の時に顔中にできていた湿疹は殆どひいたのですが、
今は両腕にポツポツ出来ていて これがなかなか治らず・・・
北海道の病院で貰った薬ももう無くなったので、
東京では初めて小児科に行ってきました。

診察では、 赤ちゃん特有の湿疹でしょうとのこと。
母乳の影響とかダニとか そういうことではないでしょうと言われたので
ちょっと安心しました~。
先生がけいすけのお腹を触って、
「ちょっとカサカサしてる部分もあるから、
 そのうち乾燥肌になっていくかもしれませんね~」 って。
あらら、 じゃあ保湿をしなくちゃねぇ。

今まで塗っていた薬は、
ステロイドの中でも 『ベリーストロング』 (特に強い) の部類に入る薬だったようで、
先生も看護婦さんもかなり驚いていました・・・
しかも 2ヶ月以上塗り続けていたから 尚驚かれた。
ステロイドって 使い方によっては副作用がでたりするし、
あまり長期では塗らない方がいいらしいのです。

私 何にも知らないでずーっと塗ってたわ(-_-;)
どうりでやたらよく効くはずだよ・・・

なので今回は、 
ステロイドの中でも 中より下のレベルのを処方してもらいました。
こうやってだんだんレベルを下げていって、
最終的には使わなくて済むようにしましょうって。

昨日の夜 早速塗ってみたら、 けっこう効いていると思います。
様子をみて 今度は2週間後に行くことになりました~。
a0048721_15332682.jpg

母さん もう少し薬の勉強しないと駄目ね~。
良い病院に行けてよかったわぁ。

++++++++++++++++++++

27日に、 きゅうさん まぁちゃん みっこさんが遊びに来てくれました!
みなさんネットから始まった 長~いお付き合いのお友達です^^
きゅうさんとみっこさんなんて、
独身時代のたまころのこともよくご存知ですもんねぇ!

けいすけはみんなに沢山抱っこされて
ニッコニコご機嫌でお喋りしていました~(o^∇^o)ノ
a0048721_15414711.jpg

お祝いに、 お風呂のおもちゃのあひるさんとマグ、
ラルフローレンの超可愛い洋服や ミニタオル・ミトン、
沢山の絵本と、 わたし用に化粧水まで頂いてしまいました(>_<;)。
本当にありがとうございました!!
今回来られなかった ゆっきーとアメディもどうもありがとう~!!
今度是非遊びに来てね(*^▽^*)
a0048721_15543570.jpg

頂いたゴマパンやあんぱんもすっごく美味しかったです~♪

+++++++++++++++++++++

けいすけの腕の湿疹はなかなか治らないけど、
お尻のオムツかぶれは殆どならなくなりました。
多分ウンチの回数が減ってきたからかな?

ウンチをするたびに、 
お尻拭きでふき取った後 洗面所に連れて行って 
ザブザブお尻を洗っているんですけど、
そのとき 洗面所の大きな鏡に私とけいすけがうつると
けいすけが必ずニヤーッと笑うんですよねー(*´∇`*)
多分鏡の中の私を見て笑ってるんだと思うのですが。
ほんとめんこいっす(*´∇`*)

あ~もう少しで3ヶ月かぁ! 
なんて早いんだろう!!
[PR]
by tamayasumi | 2006-09-29 16:03 | 2ヶ月

めまぐるしい成長。

a0048721_19311436.jpg

                     『ぢっと手を見る・・・』 by石川啄木

3日くらい前から じーっと手を見るようになりました。
機嫌の良いときは、 暇さえあれば手を見てる感じ。
目の前までコブシを持ってきたり、 
遠く離してみたり 色々動かしながら、 飽きもせずに見つめています。

「手を見るようになる」 とは聞いてたけど、
ほんっとに見るようになるんですね~! 
見てる姿、 すんごい可愛いですよ(*´ェ`*)ポッ

夜は、 9時半~10時ごろ おっぱい飲んで寝た後、
夜中の4時ごろまで寝てくれるようになりました! すごいなぁ。
そのあと朝の6時半~7時くらいまで寝ています。
最初に比べたら 本当に楽になりました~。

ウンチの回数も減ってきました。
夜中は殆どしなくなり、 日中も4回くらいかな?
その代わり 一回の量がすごく多くて拭くのが大変ですが(^^;)

あとですね、 ちょっとぐずりだしたときに、
そばに行って 「けいすけ~」 と声をかけて顔を覗き込むと、
「えっえっ(←ぐずり声)・・・・ えうー♪(ご機嫌声)」 と
私の顔を見てぐずるのを止め、 
ニッコリ笑ってお話してくれるようになりました!
『ぐずるのを止める』 ってとこがすごい進歩!!
ほんとに笑ってくれるので、 もう母性本能キュンキュンしまくりです(*ё_ё*)

その後 離れるとまた泣くから また顔を覗き込むと、
目に涙をポツンとつけながら 「えうー」って 笑うんです♪♪
ちょーーーー可愛いっ!! (やや興奮気味 笑)
もうどんどん可愛くなってきますねぇ(*´ェ`*)
a0048721_19464340.jpg

母さんはあなた達にメロメロですよ~。

続き~☆
[PR]
by tamayasumi | 2006-09-25 20:12 | 2ヶ月

スリング キター!!!

我が家には 兄夫婦から貰った
ガッチリした抱っこ紐みたいなのがあるのですが、
どーも重いし 紐が肩に食い込むし・・・
安定感があって良いといえば良いのですが。

そんな時 お友達のかなちゃんがスリングを貸してくれたので、
ちょっと付けてみたんです。
そしたら軽い!! 肩紐の幅も広くて痛くない!

なので その夜早速たまころにご相談して、
買っていいとの許可をいただきまして、
「おさんぽキッズ」のを購入しました~♪

んで今日届き、 なんとか装着。
a0048721_23242670.jpg

a0048721_23243780.jpg

けいすけギャン泣き~(笑)

説明書を見ながら付けたのですが、
イマイチよく分からない・・・
なので ↑ これらの画像を添付して サポートにメールしました。
おさんぽキッズは対応が丁寧らしいので、
きっと詳しく教えてくれるのだと思います。

早く私もけいすけもお互いに慣れるといいな~。
やっぱりスリング軽いですね! 
使いこなせる日が楽しみだわ♪

++++++++++++++++++++++

a0048721_23395779.jpg

先日かなちゃんと一緒に児童館デビューしました(^◇^)
「あんまり人来ないかもね~」 なんて言いながら入ってみたら、
来るわ来るわ 赤ちゃん連れのお母さんがどんどん入ってきました!
けいすけとヒロくんの2ヶ月が一番小さくて、
他は 4ヶ月~1歳半くらいの子達でした。

もうね~首はすわってるし、 一人で上手に座ってる子もいるし、
ハイハイはするわ テクテク歩く子もいるわで、
「けいすけもこうやって成長していくんだ~」 と感動しました。

職員さんが本を読み聞かせしたり 
手遊びをしたりしてるのも良かったけど、
何より お母さん方と沢山お話できるのが良かった!
こういうとこ行くとあっという間にお友達出来ますね!
来週月曜日には 「赤ちゃんマッサージ」 があるそうなので
早速予約してきました。 楽しみだ☆

+++++++++++++++++++++++

最近ちょっと腰を痛めております・・・
腰の筋肉ね。
この前病院に行って、 コルセットと湿布をもらってきました。

オムツ替えや抱っこのときに 腰をひねっていて痛めたのですが、
私の背骨は 「軟骨結節」 といって もともと椎間板が弱いらしく、
それも多少関係しているとのことでした。

ちょっと前までかなり痛かったけど、
今はコルセットのお陰でだいぶ楽になりました^^
痛みが消えたら腹筋背筋しないと また痛めちゃいますね~。
a0048721_23401573.jpg

↑ 私が病院行ってる間にぐずりだして
たまころを困らせるけいすけ(笑)。
[PR]
by tamayasumi | 2006-09-22 23:40 | 2ヶ月
a0048721_20471449.jpg

二重あご~。

いや~もう腕がプルプルですよ。 抱っこしまくりで。
さっき夕飯作っている間に 猛烈に泣いていて、
しまいには 声枯れちゃっていました・・・(・_・;)

いっつも夕飯作る時間になると泣き出すんですよね~。
作り終わる頃には 汗びっしょりでエグエグいってるけいすけ。
昼間はあんまり泣かないけど、 
夜の6~9時くらいがよく泣くみたいです。
泣いたあと疲れて寝て、 目が覚めたとたんまた泣くって感じで。
寝てる間もずーっと抱っこしてないとイヤらしく、
そーっとソファに下ろしても 
熟睡してないと 「ふぎゃーっ!!」 って泣き出します^^;
あぁ肩がこるわぁ。
a0048721_20582114.jpg

                    「まだまだこんなもんじゃないよ~?」

機嫌が良いときは、 ずっと楽しそうにあうあう喋っています^^
しゃべり方にも色々バリエーションが出てきました。
面白いからムービー撮ろうと思って携帯向けると、
何故かピタッとおしゃべり止めちゃうんですよね~(笑)。

目が合うといつもニヤーッと笑います。
これがまた可愛いんだ♪
おっぱい飲んでるときも、 私と目が合うと
わざわざ口を外してまでニヤニヤします(笑)。

縦抱っこしても頭がグラグラしなくなってきました(*^-^)
来月13日はいよいよ100日。
今からすっごく楽しみです!!
a0048721_21132695.jpg

[PR]
by tamayasumi | 2006-09-18 21:14 | 2ヶ月

けいすけハーレム状態。

「たまご」 にも書いたのですが、
昨日 我が家に沢山のお友達が遊びに来てくれました(o^∇^o)ノ
全員ブログで仲良くさせていただいてる人達です。
a0048721_1415348.jpg

おNEWのニューバランスの服着てお出迎え☆

けいすけは 途中ウトウトしていましたが、
目覚めが良かったらしく ずっとニコニコしていて、
なにやらお喋りも沢山して、
キレイなお姉さん方に囲まれて 超ご機嫌でした~♪(*´∇`*)
みかんに続いて けいすけも営業上手な様子(笑)。

a0048721_14184720.jpg

みなさんから こんなに沢山のお祝いをいただいてしまいました(>_<)
とっても可愛い暖かそうな服と、 
ノブ似の猫の絵が付いてる マンハッタナーズのペットボトル入れと、
スニーカーに見立てて ちゃんと靴紐も付いてる超可愛い靴下!!
どれもこれも可愛くてすっごく嬉しいです♪
本当にありがとうございました!

早速 今日靴下を履かせてみたら・・・
a0048721_14221133.jpg

黒の靴に この服だとプロレスラーみたい?(笑)
サイズもちょうどだし、 黒のほかに5色もあるから
これから秋~冬にかけて大活躍しそうです!
よく似合ってるわ~けいすけ! 可愛いぃ(´▽`)・・♪

みんなに抱っこされて、 いっぱい画像も撮ってくれて、
けいすけモテモテだったねぇ^^

久しぶりにお友達みんなと会えて、
なんだか新鮮な空気をお腹いっぱい吸ったような気分になりました。
みんなの顔が見れて、 沢山お喋りもできて本当に嬉しかった!
良かったらまたいつでも遊びに来てね~~~!

ベビーカー乗せられるようになったら 
みんなでお出かけもできるといいなぁ。
まずはけいすけさんお疲れ! 今日はこのままプロレスラーでいようね♪(笑)
[PR]
by tamayasumi | 2006-09-14 14:33 | 2ヶ月
タイトルの通りです(笑)。
最近ほんとよく喋るようになりました~。
朝6時から 「あう~えう~」 とご機嫌で喋ってます。

東京に戻ってきてから 毎日歌を歌ってあげているのですが、
だんだん分かってきたのか
歌うと すんごい嬉しそうな顔をして 「えう~」 と言います^^
a0048721_14485129.jpg

↑ これ 「えう~」 の顔(*´∇`*)

歌といっても 
「むすんでひらいて」 とか 「雨降りくまのこ」 とか 「ぞうさんとくもの巣」 とか
そんな簡単なのしか歌ってませんが。
しかも 最初はすごく楽しそうに聴いてくれるけど、
二曲目になると もうアッチ向いて聴いてません(笑)。
a0048721_14534780.jpg

メリーもほんと大好きみたい。
携帯を向ける私を見つめるけいすけ(笑)。

そうそう、 先日 「噴水吐き」 したんです。
いつもは、 吐くといっても 口からダラダラ流れてくるくらいだったんですが、
この前のは 本当に白い液体がゴボッと三回も噴出してきました(>_<)
でもそのあと すっごいご機嫌でいたし、
熱も36.6℃だったので 様子を見ました。
それっきり吐かなかったので一安心~。 
いや~でもホントにビックリした!!

今日はすごく機嫌がいいようで、
眠ってる以外は ずっとなんだか喋りながらモゾモゾ動いています^^
もう少ししたら かなちゃんとヒロくんが遊びに来てくれます。 楽しみだ!
a0048721_14554233.jpg

みかんの添い寝~。 
[PR]
by tamayasumi | 2006-09-08 14:56 | 2ヶ月

2ヶ月~!

今日でけいすけも2ヶ月です!
a0048721_1752882.jpg

いえーい☆ いい顔してるねぇ!

生まれたてはこんなでした↓
a0048721_1755520.jpg

足ほっそいな~。 目も開いてないしね。
こうして比べると 大きくなったのを実感しますね~!

最近のけいすけは・・・
☆授乳間隔は 昼間2~3時間、 夜は2~5時間と
  バラバラながらも少しずつ長くなってきた。
  授乳の回数は8~10回くらい。

☆寝て起きた後、 今までは泣いてたけど
  最近は泣かないで 一人でモゾモゾしてることが増えた。
  特に朝は超ご機嫌☆

☆うんちの回数が減ってきて、 4~5回に。 
  まとまってするようになってきた。

☆色んなものをしっかり目で追うようになった。
  それによくしゃべる! 声も大きくなった~。
  お手手を口に入れてモグモグするのも よくやるようになった。

☆昼間起きている時間が長くなり、
  したがって夜の寝つきも良くなってきた。

こんな感じかな~? 
服のサイズは 今60がぴったりだけど、
秋から冬の間に大きくなるのかな~。 
70の冬服買っておいたほうがいいのかしら。

記念すべき2ヶ月目の今日は、
近所のママ友かなちゃんの家に遊びに行ってきました♪
a0048721_17214941.jpg

一応お顔は隠しておこう。
けいすけの11日後に生まれたヒロくん~(*^▽^*)
二人を並べて 私たちはキャーキャー騒ぎながら撮影会(笑)。
けいすけ お友達できて嬉しいね~~~♪ 仲良くしようね!

かなちゃんは自然分娩で、
「メチャメチャ痛くて死ぬかと思った。 甘くみてた」 って(-_-;)
どんだけ痛いんだろうな~・・・。

久々に友達と会えたので とっても楽しかったです^^
今度は我が家にも来てもらわなくちゃね~!
[PR]
by tamayasumi | 2006-09-05 17:30 | 2ヶ月