子育て日記だよ。


by tamayasumi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:3ヶ月( 9 )

買っちゃったー(>_<)

買っちゃいました! 『Baby Legs』!!
a0048721_2244618.jpg

色んなブロガーさんのところで見てて 
あまりの可愛さに もう欲しくて欲しくてたまらなくって_(^^;)ゞ

しかも6足。(1足1575円)
a0048721_22452249.jpg

先日 臨時収入でもらった2万円のお小遣いのうち、
1万円が吹っ飛びました(笑)。

だって、 可愛すぎて選びきれないんだもの(>_<)

注文した次の日に届く速攻ぶりにビックリ。
しかも可愛いラッピングまでしてあって嬉しかった~♪
a0048721_22485095.jpg

早速履かせてみました(o^∇^o)ノ
ユニクロのやっすい上下に履いただけで なんだかお洒落に☆
(ダンサーみたい? 笑)
もっと可愛い履き方をしてる方がいっぱいいるので、
気になる方はガッツリ検索してみてくださいー。

ちびっこけいすけには まだちょっと大きいですが、
もうちょっと大きくなったら 短パンの下に履かせたりして~♪
4歳くらいまで使えるそうですよ! あー超可愛い♪♪(*´∇`*)
[PR]
by tamayasumi | 2006-11-04 22:55 | 3ヶ月

けいすけとお昼寝~。

a0048721_16393922.jpg

私の足も写っててすみません(笑)
外にお出かけしたあと、 けいすけも私も疲れて眠くなるので、
お布団に連れて行って一緒に横になると
抱っこであやさなくても寝てくれることが時々あります。
そういうときって ほんと幸せ~♪
昨日なんて けいすけより私のほうが早く眠ってしまい、
ふと目を覚ましたときに 横でけいすけがスースー寝ているのを見て
なんだかすごく 「ほわっ」 とした気持ちになりました(*´∇`*)

昨日は また児童館へ。
今回は、 母親教室のときに知り合ったママ友さんが更に二人来てくれました。
教室のときは 全部で6人のグループだったのですが、
残りの一人は出産後転勤してしまって すごく残念~(・・、)

3人ベビーカー、 2人抱っこでぞろぞろと歩道を歩き、
けっこう迫力ある集団でした(笑)。
a0048721_16453188.jpg

全員集合! けいすけ泣きそう~(笑)
みんな あのときお腹の中にいたんだねぇ。
こうやってみんな無事に会えて本当に良かったね!


あ! けいすけったら!
a0048721_1646286.jpg

抜け駆けしてる~(笑) (*^m^*) ムフッ
しかも ななちゃんが積極的に手(袖か?)を掴んでくれてます。
やべーもう運命の相手決定か?

みんな同じ時期に生まれた訳ですが、
成長の仕方は もちろんその子なりに違うわけで、
見ていてすごく面白かったです。 みんなめんこい♪

来週また別の子育て支援センターに行く約束をしてお別れしました。
イトヨも行けるといいなぁ♪

++++++++++++++++++++++

思い出してみれば 去年の今頃に妊娠が分かりました。
妊娠したら 毎日嬉しくて仕方ないんだろうと想像していたけど、
実際は 最初の3ヶ月くらい(胎動を感じるまで)は 
毎日本当に不安でしかたがなかったです。
『ちゃんと育ってくれてるかな・・・ほんとにいるのかな・・・』 って。
季節が寒くなる時期でもあり、 パートも辞めたので
毎日引きこもっていたっけなぁ。

あれからもう1年経ったのですね! 
なんだか すごく遠い昔のような気がします。
自分にちゃんと育てられるのかすごく心配だったけど、
今のところ とりあえずなんとかなってるのがビックリ。
a0048721_1744690.jpg

↑ かなちゃん直伝 「カチョー」 の髪型(笑) 
カチョー、 今日も一杯いきますか?ヾ(^▽^*
[PR]
by tamayasumi | 2006-10-31 17:10 | 3ヶ月

色々お出かけ。

a0048721_1527148.jpg

今週のお休みの日は 歩いてお出かけしました。
たまころは初スリングだったのですが、
いつも使っているだっこ紐と比べると
「楽だね~!!」 とビックリしてました(*^-^)
カンガルーにしたから 横を歩いてる私とも目が合うので、
けいすけはずっとご機嫌で抱っこされていましたよ^^

お昼に回転寿司に行ったり、 そのあとカフェにも行ったのですが、
そんなに大きく泣いたりすることもなく ずっとお利口さんでした~。
a0048721_15311468.jpg

偉かったね~けいすけ♪


a0048721_15353069.jpg

そして昨日は かなちゃん親子&じゅんちゃん親子と、
パルコバザールを見に行ってきました(o^∇^o)ノ
「三人お揃いの服とか買えたらいいね~」 なんて話で
色々見て周ったのですが 結局決まらず。
散々見た後 お昼のお弁当を買ってかなちゃんちに寄り、 
今度は通販カタログを見て
「かわいいよねこれー!」 なんて騒ぎながら楽しい時間を過ごしました。
a0048721_1535261.jpg

毎回恒例 並べて写真撮影~。
早く三人仲良く遊ぶようにならないかなぁ♪

来週月曜日には また児童館に行って来ます。
どんどん出かけて けいすけも母さんもお友達沢山作ろうねー!
[PR]
by tamayasumi | 2006-10-28 15:41 | 3ヶ月

雨ですね~。

昨日も今日も一歩も外に出られなさそう・・・早く止まないかなぁ。
a0048721_9353992.jpg

今現在 けいすけは↑こんなイモムシ状態で寝ております。
赤ちゃんて、 こうやって手と足を動かないようにぐるぐる巻きにすると
ぐずりもピタッとおさまって すごく良く寝てくれるらしいですよ~。
見た目ちょっと可哀想にも見えますが(笑)、
けいすけ自身も安心して気持ちよく寝てくれているので大助かりです。

a0048721_9374588.jpg

この頃 気がつくといっつも指しゃぶりしてますね~。
人差し指をがっぷりくわえて、 えうえういってます。
あと 私の顔を触るようになってきました!
おっぱい飲んでるときとか 抱っこしてるとき、
私のほっぺたあたりをモミモミしてくれます^^

そしてついに、 私も抜け毛が始まりました(T_T)
朝起きたら枕に2、3本落ちてたり、
お風呂上りの脱衣所にもパラパラと落ちてて 結構ショック。。。
たまころは
「はるは剛毛だから ちょっとぐらい抜けた方がちょうどいいんじゃない?」
なんて言ってますが・・・・(^-^;

+++++++++++++++++++++++++

今くらいの季節って、 
赤ちゃんは何着せて寝かせればいいんでしょうね?
ウチは今んとこ コンビ肌着の上に短いスリーパー着せてるのですが。
明け方なんか けっこう寒いのに、 
布団はけっとばして お腹も足も全部出てるし、
スリーパーの首のとこがびっしょり濡れてたりしてビックリします(^-^;
赤ちゃんてほんとに汗かきなんですね~。

日中は、 カバーオールっていうのかな?
長袖長ズボンがくっついて一枚になったようなやつを着せてます。
これもそろそろ 中に肌着を着せたほうがいいのかなー。
家の中にいる分には 一枚でも大丈夫な気がするのですが。
みなさんどうなさっているのかな。
a0048721_9494332.jpg

今が一番風邪を引きやすい時期かもしれませんね。
しっかりウガイして なんとか予防せねば!!
[PR]
by tamayasumi | 2006-10-24 09:51 | 3ヶ月

スリングフル活用!

今週立て続けにお出かけしてるのですが、
スリング大活躍しております。
装着の仕方も だいぶコツを掴んできました!

いっつも横抱きで入れていましたが、
今日はカンガルー抱きにチャレンジしてみました。
a0048721_22353729.jpg

コレで近所のスーパーに買い物に行ったら、
横抱き状態だと
「あら、 あんな狭い中に赤ちゃんが?!」 とか
「苦しくないの? あんなのに入れて」 的な
視線を浴びることが多いのですが、
今日のこのカンガルーだと
「あら可愛いわねぇ♪」 とか 「こっち見てるわ♪」 と
色んな人に微笑まれ話しかけられ、 
ずいぶん反応が違うな~と思いました。

けいすけも 私の指を握りながらキョロキョロして、
ずっとご機嫌で入ってくれていたので良かった♪
色んな風景を見れて楽しかったかな^^

++++++++++++++++++++++

a0048721_22473482.jpg

最近のブームは 両手をモミモミすること~(^ー^)

前書いた 「お風呂の憂鬱」。 今はもう泣かないで入ってくれてます!
脱衣所で待っている間は やっぱり泣いちゃいますが、
入浴中はニコニコしててくれるので 毎日楽しい~♪

消化器官がだんだんと出来上がってきているのか、
おっぱい後の吐き戻しもかなり減りました。
飲み終わった後、 「ほぅ~」 と可愛い声を出して笑います(*´∇`*)

そうそう、 けっこう前なのですが オムツを取り替えようとしてたら、
オムツにちょっと赤っぽいおしっこがついてたんです。
一瞬 「血?!」 と思って かなり驚いたのですが、
その後様子を見ていたら 普通のおしっこが出ていたので一安心。
ネットで調べたら、 濃いのが出た時はそういう色になるみたいですね~。

来月2日は三ヶ月検診です! 
BCG泣くかなぁ~(笑)
[PR]
by tamayasumi | 2006-10-20 23:22 | 3ヶ月
a0048721_18205386.jpg

先日、 ママ友のかなちゃん、 じゅんちゃんと 
この前とは別の児童館に行ってきました!
ウチの近くの児童館よりもっと広くて、
来てるお母さん&赤ちゃんの数がメチャメチャ多い!Σ(。・Д・。)
a0048721_18235125.jpg

この日 産後初めてじゅんちゃん&ななちゃんに会えたので
とっても嬉しかった~(*´∇`*)
ななちゃん まつ毛バサバサでお目目おっきくて、 チョー可愛いのです♪
きっとそのうち、
ヒロくんとけいすけでななちゃんの取り合いになるんだわ~(*´∇`*)←妄想中

女の子の赤ちゃんは とっても新鮮に感じてすごく可愛かったです。
女の子もいいもんだなぁ(゜ー゜*)。

そして昨日。
a0048721_18151113.jpg

きょとん顔してますが。(*・o・)

児童館の時と同じメンバーで、 イトヨデビューしてきました☆
じゅんちゃん運転の車で行けたので すっごく助かった~。

イトヨには こんな小さな赤ちゃんでも乗せられるようなカートがあり、
試しに乗せてみたら、 最初こそぐずってましたが すぐご機嫌になり、
ランチ中もずっとニコニコして座っていてくれました^^
a0048721_1819391.jpg

今 ちょっとベビーカーを買おうか検討中なので、
実際に商品を見ながら 
かなちゃんとじゅんちゃんに色々教えてもらってきました。
こうやって乗せてみたら かなり楽チンだったから、 
やっぱり買いたいなぁ~。
でも、 乗せてしばらくすると ぐずり出すので、
けいすけと相性の良さそうなのを買わないとなぁ。。。
慣れたら泣かなくなってくれるかな。

そして今日は。
[PR]
by tamayasumi | 2006-10-18 18:45 | 3ヶ月
昨日でけいすけも100日を迎えました。
ここまで順調に大きくなってくれて本当にありがとう!!
a0048721_13381677.jpg

昨日は朝から 親はキレイな服に着替えてバタバタし、
けいすけはいつもよりかなりお寝坊さんでお目覚め。
準備完了後 急いでスタジオアリスに行ったのですが・・・
最初の家族写真ではご機嫌だったものの、
けいすけ一人の撮影に入ったとたん じわじわと泣き始め、
スタッフさんが一生懸命あやしてくれたのですが 
眠そうで本泣きになってしまったので 結局無理と判断し、
また来週に持ち越しとなりました~(T.T)

ガッカリして 駐車場に停めてある車に戻ったら、
突然笑顔でしゃべりだすけいすけ・・・(ノ゜⊿゜)ノ
よっぽど もう一度撮影に戻ろうかと思ったのですが、
抱っこしてたら やっぱりぐずぐずいいだしたので断念。
その後5分もかからずに爆睡してました(笑)。

その後昼食を食べ たまころがちょっと仕事場に寄りお仕事を。
終わった後 神社に向かったのですが、 
5時で閉まってしまうらしく 真っ暗でした・・・(T_T)

じゃあ せめてお食い初めだけでもちゃんとやろうと思って
帰ってお料理しだしたのですが、
アチコチ連れまわされたけいすけの疲れがピークに達し、
もんのすごい号泣で大暴れ(T_T)(T_T)

それでも、 たまころに抱っこされながら
「最初は飯! 次魚! 次また飯!」 と 
ネットで調べた 『お食い初めの手順』 を見ながらやって なんとか終了。
デジカメには お赤飯や魚を前に
ギャン泣きしてるけいすけが沢山写ってます(^-^;
泣くのも落ち着いたときに、 お赤飯を一粒だけ食べてもらいました^^
どうかけいすけが 一生食べるものに困りませんように!(-∧-)ナムナム

その後急いでお風呂に入れて、 お布団に寝かせたら5分で就寝。
よっぽど疲れてたのね。。。ごめんねけいすけ(>_<)

写真は中途半端だし お参りも出来なかったし、
お食い初めもこんな調子で ほんと散々な100日でした(^-^;
でも けいすけ本当におめでとう♪

来週はうまく写真撮影できるといいな!
今度こそお参りもしてこようね~。

☆ミ お食い初めメニュー ☆ミ
◎お赤飯
(パックに入った材料を炊飯器に入れて炊くだけの簡単セットを使いました)
◎にゅうめん(そうめん、 ネギ、 お麩。 お吸い物として)
◎シシャモ(尾頭付きの魚ということで・・・笑 私たち夫婦の大好物でもあるので)
◎かぼちゃの煮物(山のもの)
◎梅干
◎お刺身
◎たい焼き(冷凍もの)
◎小石(新婚旅行先で拾ってきて 飾ってあったものを使用)

非常にシンプルかつ簡単なメニューだ・・・
煮物とにゅうめんのつゆには 初めて(!)ちゃんと出汁をとって作ってみました。
食器は お祝いにお友達からいただいたアンパンマンの食器。
お箸も 義妹からいただいていた子供用の小さなお箸を使いました。
画像はすべてデジカメで取って 携帯では撮っていないので、
ここに載せられなくて残念ー!(>_<)
[PR]
by tamayasumi | 2006-10-14 14:28 | 3ヶ月

お風呂の憂鬱。

最近お風呂で泣かれます(T_T)
私が大急ぎで体を洗ったあと 
脱衣所に寝かせているけいすけの服を脱がすのですが、
服に手をかけただけで 既に半泣きの顔に・・・

洗っている最中も 「えっえっ」 とぐずり気味。
湯船に入れたら喜ぶだろうと思ってたのに、
湯船でもちっとも楽しそうにしてくれません(T_T)

こんな日が毎日続いて わたくしちょっと凹み気味です・・・
でも今日は湯船で少しだけ笑ってくれたから良かった!
明日はうまくいくかなぁ・・・けいすけと楽しくお風呂入りたいよぅ(>_<)
a0048721_0212517.jpg

うつぶせ遊び中。 ヘルメットかぶってるみたいね(笑)

++++++++++++++++++

a0048721_0112035.jpg

最近おんぶデビューしました(o^∇^o)ノ
いや、 普通は前抱っこの方が先なのかしら(笑)
殆ど首がすわってるからと思い、
試しにおんぶしてみたら すっごく楽しそう!
なので 夕飯を作る時間はおんぶすることにしました。
好きな音楽をかけて スクワットしながらお料理してます(笑)。
これがなかなか楽しい! けいすけもキャーキャーいって楽しそうなんです^^

そう! けいすけ、
「あはははっ!」 とか 「えへへへへっ」 って笑うようになったんです!
昨日の朝 たまころがちょっとだけ高い高いをしたら、
すんごく楽しそうに声をあげて笑ったの。 ビックリしたー!

私も昨日の夕方に高い高いしてみたら、 
やっぱり 「あはははは!」 って楽しそうに笑ってて、
それを見てたら何故だか涙がボロボロ出てきてしまいました(・・、)
自分でも何故なのか分からないんだけど・・・
涙でベロベロになりながら何回も高い高いしちゃった。
a0048721_0214768.jpg

↑ ガラガラに対する反応がすごいです。 大好きみたい。
鳴らすと 毎回ニコニコ笑って喜んでくれます(*´∇`*)

++++++++++++++++++

けいすけのムービーをUPしてみました。
じーっと手を見るけいすけと、 一生懸命お喋りしてるけいすけ。
どちらもとても可愛いです(*´∇`*)
コチラからどうぞ♪
a0048721_0271770.jpg

みかんに見守られてる(?)けいすけ。
[PR]
by tamayasumi | 2006-10-11 00:31 | 3ヶ月

☆三ヶ月!☆

まめさんの 「毎月恒例写真」 を
真似っこさせていただきました~(^▽^)
a0048721_20352073.jpg

けいすけさんもめでたく3ヶ月!!
お肌ツヤツヤでプルプル♪

最近のけいすけは・・・
☆ この前の通院で、 薄い服+オムツつきで体重を計ったら6500gでした。
  身長はだいだい63cmくらい。

☆ 授乳回数は7~8回。 夜は毎晩6時間くらいは続けて寝てくれます。
  夜中に一回しか起きなくて済むので 楽になりました~♪

☆ ウンチの回数は、 前も書いたけど4~6回くらいかな?
  夜中のおしっこの回数も減ってきました。

☆ おっぱいを遊び飲みするようになってきました(笑)

☆ 首もだいぶすわってきて、 縦抱きしてもけっこう平気。
  早く完全にすわらないかな~。

☆ だいぶ目が見えるようになってきたかな?
  ちょっと離れていても私のことを見つけてニヤニヤします。
  ガラガラやベットメリーもすごくよく見るし、 テレビもじーっと見ます。

☆ そして かなりのおしゃべりさん♪
  おっぱい飲みながらなんだかゴニョゴニョ喋ってます(笑)。

毎日毎日少しずつ成長していくけいすけ。
昨日できなかったことが 急に今日できるようになっていたり。
赤ちゃんの生きるパワーってすごいですね!
a0048721_20505329.jpg

たまころの会社の方からいただいた、 
UNITED ARROWSの服をお披露目~。
親より良い服着てます(笑)。
[PR]
by tamayasumi | 2006-10-05 20:55 | 3ヶ月