子育て日記だよ。


by tamayasumi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:4ヶ月( 7 )

節約。

                 『よーしよしよし』
a0048721_2281948.jpg

パンパに寝かしつけてもらうけいすけくん。


いや~しょっぱなからカネの話で申し訳ないのですが(笑)、
水道代が急激UP。 {{{{( ▽|||)}}}}ぞぉ~~~~~
前回請求額よりも3000円も上がった請求額が来てました・・・OTL

確かにね、 もう秋になって気温下がってきてからは
毎晩湯船にお湯入れてお風呂入ってるし、
洗濯もほぼ毎日してるし・・・
でも、 実際この金額を見て さすがに焦り、 
ネットで水道代節約術を猛烈に調べ、
その夜 早速家族会議をしました。(つっても二人きりだけど 笑)

その結果、 
◎ 湯船に入れるお湯の量を増やし、 そのお湯で頭や体を洗う。
   (シャワーを極力使わない←これが一番大事)

◎ 節約シャワーヘッドを買う

◎ 残った湯船のお湯は 「風呂水ワンダー」 を入れて次の日も沸かして入る。
  洗濯もなるべく二日に1回にする。

以上に決まりました~。
地道に頑張るぞー(・_・ )ゝハイッ
a0048721_22362371.jpg

↑ 最近のブームは 両手を握って上下にブンブン振ること~。
スタイも自分で顔の上に乗せてます(笑)。

+++++++++++++++++++++++++

a0048721_22382247.jpg

腱鞘炎は相変わらず・・・というか もっと痛くなってるかも?
サポーターを購入して 毎日つけています。
母乳あげてるから内服薬は飲めないし・・・湿布よ頼むから効いてくれ(>_<)

お休みの日。
[PR]
by tamayasumi | 2006-12-03 22:53 | 4ヶ月

LOVE吉祥寺♪

a0048721_2241365.jpg

                   「うひょーい♪」

今日はじゅんちゃん親子&かなちゃん親子と吉祥寺に行って来ました!!
まずは 行ってみたくてたまらなかった、
『シルバニア 森のキッチン』でランチ~♪ヽ(^◇^*)/ ワーイ

お友達から 「昼時はすごく混むよ」 と聞いていたので、
早めに行って 開店直後ぐらいに入りました。 これが大正解だった!
食べ終わって お店を出る頃には行列できてたもんねぇ!

んで、 席について まず↑の画像を撮り。
ブログのためのネタ作りは欠かせません(笑)。
a0048721_225359100.jpg

ほーらシルバニアワールドだよぅ♪
a0048721_2304148.jpg

椅子からずり落ちそうなけいすけさん。

私とかなちゃんはパスタランチ、 
じゅんちゃんは海老のプリプリ揚げだったっけ?
どれも美味しかった~♪ 
あ、 けいすけを抱えて必死で食べてたので ランチの画像は無しです^^;

私たちの食事中、
ひろくんはモゾモゾ、 ななちゃんは陶酔状態(笑)の中、
何故かけいすけだけ大フィーバーとでもいいましょうか、
もんのすごい大はしゃぎっぷりでウケました。 
何がそんなに楽しかったんだろう?^^;
a0048721_233238.jpg

会計後、 店員さんに写真を撮ってもらいました。
混んでる中 大迷惑な客だった^^;
子連れのお客さんだらけで 気も使わずに済み、
料理も美味しいし 何より店内が可愛くて楽しかったな~。  
また行けるといいな☆

そのあと すぐそばのGAPに行ったら部分的にSALE中で、
600円や900円の長袖ロンパースを発見し すっかり夢中の私たち。
いや~安くて可愛い服の買い物ってテンション上がるね~(*^m^*)

ちなみに 吉祥寺の東急の授乳室はとても広くて綺麗でした。
ソファが沢山あって座りやすかった~。
a0048721_2315027.jpg

ラヴリーななちゃん。 あぁ可愛すぎる・・・

パルコも散々見てお買い物して、
スタバで一休みして帰って来ました~。
a0048721_2314827.jpg

クリスマスツリーの前で写真撮影☆(o^∇^o)ノ
今日のひろくんは渋くてカッコよかったわぁ。

あ~なんだかすごく充実した一日だった! 
とっても楽しかったです(*´∇`*)  
かなちゃんじゅんちゃんどうもありがとう!! また遊ぼうね~♪
[PR]
by tamayasumi | 2006-12-01 23:32 | 4ヶ月
a0048721_2226525.jpg

けんしょうえん・・・こういう字書くのね(笑)。
最近めっきり漢字に弱くなりました(≡д≡)

里帰りから東京に戻ってきてから
たまころと二人で腰痛に悩まされていて、
でもかなり回復してきていたのですが、
今度は左手首がやたら痛くなってきまして・・・
あまりに痛いので昨日整形外科に行ってみたら、
アッサリ 「腱鞘炎ですね。」 って。
『デュケルバン氏病』 って名前らしいです。

出産したあと ホルモンバランスが影響してなる人も多いみたいですよ~。
母乳あげてるから お薬も飲めないので、
シップを沢山もらって帰って来ました~。
ほんとは 親指を動かさないようにしっかり固定してたほうが
早く回復するらしいのですが、
子育て中だしそんな訳にもいきませんものね~。

まだ時々痛みますが、 なんとか頑張ってみます(^^;)

+++++++++++++++++++++++

最近けいすけのウンチの回数がめっきり減り、
一日一回になったりして 
非常に恐ろしい毎日を過ごしております(笑)。
何が恐ろしいって、 その一回に集中するから
出てくる量がハンパじゃない(|||_|||)ガーン
この前なんて ブリブリいってるなーと思ったらガッツリ背中に漏れてた・・・・
もうそろそろ オムツもMサイズに変えようかと思っております。
あ、 今日は久しぶりに3回ウンチしてくれました。 ほっ。

にゃんこのお尻~。
a0048721_22323719.jpg

a0048721_22321440.jpg

赤もけっこう似合うねぇ♪

あと、 夜中に起きる回数が また増えてきました・・・ガックリ。
昨日は3回泣いて起きてた。 今日は沢山寝てくれるといいなー。

そしてついに、 微妙に人見知りが始まりつつあるかもしれません(-_-;)
昨日 友達に抱っこしてもらったら泣いてました。
今日もかなちゃんちで泣いてたしなぁ。 うむむ。
まぁ知恵がついてきたってことで 悪いことじゃないんだけど、
泣かれる人が可哀想ですよねー(~_~;)

とまぁ なんだか色々ありますが、
今はいっぱい笑って沢山おしゃべりしてくれるので 
やっぱり楽しいし可愛いです(*´∇`*)
かぁちゃんも頑張るぞー!
a0048721_22421663.jpg

だいぶ前に西松屋で買った牛さん♪
[PR]
by tamayasumi | 2006-11-25 22:44 | 4ヶ月

なんだかんだと忙しく。

a0048721_22646.jpg

私に抱っこされてオヤスミ中~。

なんだか結構忙しいというか、 
しょっちゅう出歩いたり 我が家にお友達が遊びに来てくれたりで、
毎日元気に楽しく過ごしております(o^∇^o)ノ

昨日は ブログの友達ののちゃんが遊びに来てくれました。
画像が何にもなくてごめんよ~~~m(._.*)m
けいすけ&みかんとたっぷり遊んでくれてありがとう!
頂いたお菓子 結局私一人で全部食べちゃって、
後でたまころにガッカリされました(笑)。 また作ってね♪(笑)


今日はたまころとちょびっとだけお出かけしました。
これから 毎週のお休みの日もたまころは学校に行くことになったので、
なかなか家族でゆっくり・・・という時間が取れなくなり
ちょっぴりどころかかなり寂しいですが・・・
でも これからの人生のためだものね!
a0048721_2213345.jpg

風呂上りに一枚。
それまで散々元気に動いてたクセに、
携帯向けたとたんピタッと止まって真顔に(笑)。
a0048721_22183051.jpg

                「父ちゃん頑張れーーー!!」
[PR]
by tamayasumi | 2006-11-22 22:19 | 4ヶ月

こんな日もあるさ。

今日はなんだか 気分が明るくならない一日でした。
思い当たる理由はありません(-_-;) なんだかなー。
けいすけがいつもより手がかかったなんてこともないのになぁ。
眠くてぐずっているのをあやしている時に 妙にイラッとしたり。
せっかく寝てくれたときに、 
みかんがお腹を空かせてニャーニャー鳴いて
けいすけを起こしてしまったときは、 みかんにもイライラしちゃった~。
a0048721_21592685.jpg

カルシウムが足りないのかなと思い、 さっき牛乳飲みました。
明日はたまころの有休の日なので、 元気充電しようと思います。
a0048721_22431254.jpg


お呼ばれしました☆
[PR]
by tamayasumi | 2006-11-16 22:47 | 4ヶ月
a0048721_2238595.jpg

                  ぽよ~ん(*・o・)

9日に かなちゃん親子と一緒に検診行って来ました~。
最初に、 問診表を見ながら保健婦さんとお話をしたあと、
別室に移り 身体測定~。
結果、
◎体重 7025g
◎身長 63.6cm でした!

1ヶ月検診から比べると、 身長が10cmも伸びてます!
体重も3キロ近く増えてる~。 
ものすごい成長っぷりですね!(ノ゜⊿゜)ノビックリ

次は小児科の先生による検診。
首は殆ど据わっているそうです! ヤッター♪
けいすけが時々する乾いた咳(空咳みたいなの)のことを聞いてみたら、
特に心配はないでしょうとのことでした。

次はいよいよBCG!
身体測定中も、 先生の検診中もずっとニコニコしていたけいすけ。
BCGを打つ直前も笑顔だったのですが、
一回目を打って5秒後ぐらいに泣き出しました(笑)。
二回目打ったら もう号泣。 ぷぷぷ。
でも暴れなかったのでお利口さんでした~。

薬を乾かすために別室に移動して一休み。
保健センターに着いてから ずっと興奮気味だったので、
いい加減眠くなってきていたのもあり
ひたすら号泣していたけいすけですが、
抱っこしていたら そのうち眠っていました^^
a0048721_2305919.jpg

痛かったね~けいすけ。

なにはともあれ 健康で順調に成長しているとのお墨付きをもらい、
一安心して帰ってきたのでした~。 良かった良かった!

色々おでかけ。
[PR]
by tamayasumi | 2006-11-10 23:17 | 4ヶ月

4ヶ月になりました☆

早いもんですね~え。 
a0048721_161184.jpg

なんか縦に伸びたと思いませんか? 
お腹がスッキリしてきたというか。 
この前 家で簡単に体重を計ってみたら、 
7.4キロもありました。 重っ!!

今のところ 授乳回数は1日7~9回の間かな。
「お腹が空いて泣いている」 のか 眠くて泣いているのか 
私の中ではまだあんまり区別がついてなくて よく分からない(-_-;)。

けいすけの機嫌がよくても、 
「2時間以上経ったし お腹空いたかな?」 という 私の判断であげているので、
もしかしたら 泣くまで待っていたら 
もっと時間の間隔があくのかもしれませんね。

夜中は、 最近 またちょこちょこ起きる日があったりして
新生児期のあの寝不足と同じような日も時々あります。
でも昨日は7時間も寝てくれました。 まだ安定しないのですね~。

首の据わりは・・・もうちょっとかな。
うつぶせにすると 喜んでグイグイ頭を上げていますが、
そんなに長続きしないです。

おっぱい飲むときに 私の服や自分の髪の毛をがっしり掴んでいるけど、
おもちゃを握るのは まだかな~。
あ、 でも昨日 気がついたらガラガラを持っててビックリしました!
a0048721_16253697.jpg

突然握るようになるのですねぇ!

おしゃべり好きで、 しゃべりだすとずーっとしゃべってます(*´∇`*)
向かい合わせに座って 『むすんでひらいて』 をやると
すごく喜ぶようになりました。
歌をうたってあげると、 前よりは格段に集中して聴くようになりました。
私の顔をじーっと見て ニコニコしながら歌を聴いてくれています(*´∇`*)

3~4ヶ月検診は 9日に行って来ます。 いや~楽しみだ♪

今日もお出かけしてきました☆
[PR]
by tamayasumi | 2006-11-06 16:42 | 4ヶ月