子育て日記だよ。


by tamayasumi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:5ヶ月( 9 )

a0048721_2341438.jpg

皆様 今年もどうぞよろしくお願いいたします!
母さん今年も頑張るぞぅ!!(○゜▽゜○)/ ヨッ

12月28日から始まったお休みですが、
たまころは風邪で 30日まで殆ど寝てました。
よほど疲れが溜まっていたのねぇ・・・お疲れ様です。

んで 31日に慌てて大掃除。
引き出しの中を片付けるために100均でカゴを買い込み、
家中にカゴやビニール袋が散乱し 
余計汚くなった状態で疲れて掃除終了(笑)。
大晦日の夕飯はお好み焼きでした♪ 美味しかったなぁ。
北海道の父に電話したら、 兄家族が来て 
みんなですきやき食べたそうでご機嫌でした(*^-^)ニコ

元旦は私だけ早起きして、 福袋を買いに行って来ました☆
狙いはTe chichi(テチチ)の福袋!
1時間ちょい並んで無事買えました~楽しかったぁ♪
いやー福袋買うって 妙にテンション上がって興奮しますよねぇ(笑)
a0048721_23545985.jpg

画像だとちょっと見づらいのですが、 厚手のニットジャケットやら
可愛いカットソーやら5着入って8400円でした。
どれもこれも私好みのものばかりだったので嬉しかった~♪
また来年も買えるといいなぁ(*´∇`*)

購入後急いで帰宅し、 年賀状を見ながらお雑煮を食べました。
午後からは初詣☆
a0048721_004087.jpg

たまころブログにも書いていますが、
おみくじ引いたら なんと二人とも 『』 でした(爆)
良い事ひとっつも書いてなかったので、 
ソッコーで小枝に縛り付けてきました(^^;)

どうかどうか、 今年も家族みんな健康で過ごせますように。

つづき。
[PR]
by tamayasumi | 2007-01-06 00:24 | 5ヶ月

今日からお休みです。

a0048721_22435670.jpg

待ちに待った年末年始のお休み!
なのに たまころは今までの疲れが溜まり、
今日は風邪で微熱があり 静養していました(>_<)
早く治るといいね~。

昨日はきみちゃんちに行って来ました。
a0048721_22442590.jpg

かずはくんは見れば見るほど良い男です((((o゜▽゜)o))) ドキドキ♪
今4キロだそうで、 抱っこしたらすごく軽いの~!
けいすけもこんなんだったなんて なんか信じられないわぁ。

a0048721_22455220.jpg

かずはくんのオモチャに興奮気味のけいすけ。

++++++++++++++++++++++++++++

けいすけ、 ずっとウンチが出なくて昨日で5日目で、
綿棒浣腸したり お腹マッサージしたりして 
昨日の夕方やっと出ました~。
5日も溜まるとすごいニオイ(>_<) 
だんだん便秘がちになってきてるなぁ。

a0048721_23232230.jpg

離乳食、 一昨日と昨日は初めてヨ-グルトをあげて、
じゃがいもペーストと混ぜてあげたんだけど イヤだったらしく、
体を反らせて大声出して抗議され、 半分以上残しました(^^;)

今日は初めてのキャベツとりんごでした!
キャベツは ペースト作ったときお湯が多すぎて、
殆ど 「緑色の液体」 になってたので 
味がちゃんとしたかどうかは分からないのですが・・・
でも 「ゴクン」 と飲んでました(*´∇`*)

りんごのすりおろしは 今までで一番の食いつきでした!
一口入れたときは なんともしょっぱい顔してたんですが、
二口目からは スプーンを近づけるとパカッと口を開けてくれ、
その後何度も自分から口を開けてパクパク食べてました~。
よっぽど美味しかったみたい(*´∇`*)

そういえば、 妊娠中も 私がりんご食べるたびに
お腹の中でポコポコ元気に動いてて、
「ちびちゃん りんご好きなんだね~♪」 なんて話してたもんなぁ。
また明日も食べようね~♪

今日は今までで一番スムーズに食べてくれました。
今は小さじ2ずつのおかゆ・野菜ペーストをあげているのですが、
もう少し増やしても平気ですかね?
でも あんまり増やしても、 
まだけいすけは食べきれない気がするなぁ。
みんなどのくらいの量食べてるのかなぁ。。。o(゜^ ゜)ウーン
[PR]
by tamayasumi | 2006-12-29 23:23 | 5ヶ月
a0048721_19131994.jpg

けいすけがサンタさんで、 
じゃあトナカイはみかん?(笑)


a0048721_19145022.jpg

a0048721_1915282.jpg

けいすけへのプレゼントは、 コムサのにゃんこスタイにしました。
可愛い~(*´∇`*)
これでカバーオールとお揃いだね!
前からも後ろからもにゃんこが見えて可愛いわ♪

来年はけいすけもケーキ食べられるようになってるだろうから、
そしたら美味しいケーキ作って一緒に食べたいなぁ♪

離乳食とか色々。
[PR]
by tamayasumi | 2006-12-26 19:35 | 5ヶ月

離乳食ステップ2。


今日初めてジャガイモをあげてみました!
↑ そのときの顔です。 なんともマズそうな顔しましたよ(笑)。
それでも全部食べてくれたので良かった~。
おかゆにはすっかり慣れたみたいで、
パクパク食べてくれるので 嬉しいです(*´∇`*)

今日は冬至だからカボチャを買ったので、
けいすけの分も別に煮ようと思ってたのに
気づいたら 全部味付けて煮ちゃってました(^^;)
カボチャはまた今度だね~。

++++++++++++++++++++++

こちらは この前の記事で書いた 「じいちゃんのガラガラ」 の動画です(*^-^)
☆こちら☆
上手に振ってるでしょ?

a0048721_215974.jpg

どんどんお風呂大好きっ子になってます♪
水面をバッシャバシャ叩いて楽しそうに遊んでいます(*´∇`*)
[PR]
by tamayasumi | 2006-12-22 22:03 | 5ヶ月
はっやいな~もうすぐ年末ですね!(ノ゜⊿゜)ノ
えー大掃除何にもしてない・・・

11日に、 三種混合の一回目を受けてきました!
けいすけ ごっきげんで診察室に行き、 
先生と看護婦さんに向かって 「えへー♪」 と話しかけ、
先生に
「お話してくれるんだねぇ! でも注射で嫌われちゃうなー」 とか言われながら
プスッと針を刺され。。。 あれ?泣かない??
と思ったら、 5秒後ぐらいに泣き出しました(笑)。 
やっぱり痛かったのねー(〃^∇^)
a0048721_2317572.jpg


離乳食、 だんだん上手に口を閉じて食べるようになってきました。
a0048721_23183788.jpg

でもまだおかゆしかあげてないのです。
かなちゃんに教えてもらったのですが 
もう野菜もあげていいとのことなので、
明日あたり じゃがいもを煮てみようと思います!

++++++++++++++++++++++++++++

今日はお休みの日だったので、
かなちゃん親子とお食事に行きましたヽ(‘ ∇‘ )ノ ワーイ
a0048721_23324682.jpg

ひろくんとけいすけ、 お揃いの服で行きました。 双子双子♪
かなちゃん夫婦とたまころは出身高校が同じなので、
そんな話をしながら楽しくお食事しました(o^∇^o)ノ
楽しかったね~♪ 今度はウチで鍋でもしましょう!!


そうそう、 今日 食器を洗っていたら
ソファの方からガラガラの音が聞こえてきて、
ビックリして振り向いたら 
けいすけがしっかり握って振り回していました!
a0048721_23263240.jpg

『物を持つ』 って部分はなかなか進歩しなかったけど、
やっと出来るようになってきたのかも♪
a0048721_23272527.jpg

爺ちゃんからもらったガラガラで遊んでるよー!
あぁこの姿 父に見せたいなぁ(>_<)

あと、 初めてたまころの目の前で寝返り成功しました☆
けいすけよく頑張った♪

あぁ早く年末のお休みにならないかなぁ~。
お休みになったら、 
「私はおっぱいあげる以外
 全てのけいすけのお世話をたまころにお任せします」宣言をしました(笑)。
楽しみだ~♪(笑)
[PR]
by tamayasumi | 2006-12-20 23:28 | 5ヶ月

じわじわ成長してます。

12月10日に初寝返り!!
しかもそれを見たのは私だけ♪(優越感 笑)
その後、 先日のクリスマスランチのあとお邪魔したじゅんちゃんちで、
二回目成功しました~☆
a0048721_18361512.jpg

↑ これはその直後の画像。
思わずみんなで 「おーっ!」 っと拍手しました。
ヽ(゜▽゜*)乂(*゜▽゜)ノ バンザーイ♪

でも それっきりやる気配無し・・・(A゜∇゜)ハテ?
次はたまころのいる時に成功するといいなぁ!

+++++++++++++++++++++

けいすけのお通じ、 いつの間にか 「二日に1回」 になってます(・_・o)ン?
でももうオムツのSサイズは使い終わり、 Mに切り替えたので
どんどんしてくれちゃってオッケー! 漏れない漏れない♪

離乳食は、 相変わらず 10倍がゆを食べてます。
毎朝8時半ごろにあげることにしました。
まだ 上手に口を閉じて食べるってとこまではいかないけど、
今日はなかなかうまく食べてたんじゃないかな?

もう1週 おかゆだけでやってみて、
慣れてきたようなら 別の食材もあげてみようかなーと思います。
パルシステムの 『うらごしかぼちゃ』 とか 『うらごしさつまいも』 の
ちっちゃく冷凍してあるやつ、 あれ買ってみようかなー。
なんだか便利そう☆

+++++++++++++++++++++

a0048721_184735100.jpg

そうそう、 BCGの跡が赤く膨らんできて、
今は全部かさぶたになってます!
不思議ですよね~打って何ヶ月も経ってから 
こんな風に反応してくるんですね。


a0048721_1848579.jpg

やっと、 メリーに手を伸ばして遊ぶようになりましたq(T▽Tq)
あぁ嬉しい♪ こうやって遊ぶ姿をずっと見たかったの!
自分の足も時々触るようになりました。
一人で遊んでいてくれるから、 私もとっても助かります(o^∇^o)ノ

授乳間隔も 5~6時間空いても平気になってきました。
こうやって少しずつ成長していくんだなぁ(*´∇`*)
[PR]
by tamayasumi | 2006-12-16 18:58 | 5ヶ月

クリスマスランチ☆

a0048721_17384014.jpg

先日、 かなちゃん親子&じゅんちゃん親子と 
ちょっと早いけど クリスマスランチに行きました(o^∇^o)ノ
a0048721_1739455.jpg

ゆっくりお喋りしながら美味しくランチ・・・と思っていたけど、
ちびすけを抱えてのお食事は やっぱり落ち着かないねぇ(^-^;
席もちょっと狭かったね。
(私一人で席広く座っちゃって本当に申し訳ございません(T_T))

その後ちょびっとお買い物をして、
じゅんちゃんちにお邪魔してきました~(o^∇^o)ノ
ケーキを買い込んで楽しいお茶でした♪♪
a0048721_17473521.jpg

             け 『うへへ~ななちゃ~ん』
        ひ 『おいケイスケ! セクハラはやめろよっ!(怒)』
                 な 『・・・・・(゜-゜;)』

みんなlegs可愛いなぁ。 legs同好会だね♪(笑)
a0048721_17591434.jpg

来年もまた一緒に楽しくクリスマスできるといいなー(o^∇^o)ノ

More
[PR]
by tamayasumi | 2006-12-14 18:06 | 5ヶ月

離乳食。

5ヶ月目に入ったことだし、 そろそろ始めなくちゃなぁと。
そう思いながらも何にもしてなくて、 
とりあえずスプーンだけは買ってありました(^^;)

で、 昨日なんとなく思い立って スプーンで麦茶をあげてみました。
a0048721_23231919.jpg

ぷぷっブサイクだ(笑)

一さじ目から意外なほどスムーズに飲み、
三さじ目になると 自分から口を開けてスプーンを入れ、
四さじ目を飲み終わったあと 口から大量にヨダレが出ました(笑)。
なんだか変な顔をしながらゴクンと飲むのですが、 別に嫌ではない様子。

面白くてどんどん飲まし、 十さじで終了。

そして今日、 初めて10倍がゆを作って食べさせてみました。
何でも思いつきでやり始めるので、 
普通は午前中にあげるものらしいのですが
私は夕方の6時にあげました(笑)。
だって けいすけ機嫌良かったんだもの・・・(。_。*)

小さなお鍋でことこととおかゆを煮て、
すり鉢とかこし器なんてものはウチに無いので 
バーミックスでガーッとやっちゃいました。 ドロドロかゆの出来上がり~。

ふぅふぅ冷まして、 
抱っこしたけいすけの下唇に ちょんとスプーンを当ててみました。
そしたらパカッと口を開けてスプーンをパクッ。
おかゆはあっという間に口の中へ!(ノ゜⊿゜)ノ!!
お皿にほんの少し残っていたおかゆをすくって
もう一度口に入れてみたら、
今度は何度やっても 上唇が下に下りてこず、 
口がポカーンと開いたまま、 舌だけ動かしてスプーンを舐めてました。
うむむ、 まぁ最初はこんなものか。

「口をちゃんと閉じて食べる」 って、 
もう当たり前に出来るもんだと思ってたけど、
こうやって地道な努力の積み重ねで 
私たちは今普通に食事出来ているのですね~。
母に感謝。

とりあえず おかゆを沢山作ったので、
全部製氷器に入れて ただいま冷凍中です。
明日もやってみよーっと。
a0048721_23444187.jpg

++++++++++++++++++++++

そろそろ寝返りもしそうな気がする今日このごろ・・・
ソファに寝かせてたら 何度か身をよじってコロンといきそうになってました。
もういい加減ソファも危ないな・・・・(-""-;)ムムッ
a0048721_2340442.jpg

という訳で 床にタオルケットを敷き、
寝返りするかなーと思ってみていたんですが
まだちょっとお尻が重いみたいで できませんでした~。
私とけいすけが床に寝転がっていたので 楽しそうに見えたのか、
みかんも仲間入り~。
みかんが目に入ったけいすけ、  「あー♪」 って大喜びしてました(笑)。

最近 もっぱらこんな格好で買い物行ってます。
a0048721_23431738.jpg

a0048721_2344170.jpg

気がつくと 私のパーカーもよだれでベロベロ(笑)。
[PR]
by tamayasumi | 2006-12-10 23:44 | 5ヶ月

5ヶ月です!

a0048721_14273439.jpg

いや~早いもんだ! もう5ヵ月も経っちゃった!
『何ヶ月ですか?』 って聞かれると
「えーと・・・」 ってちょっと考えちゃって即答できないくらい、
あっという間に月日が経っていきますよ~(ただ単に忘れっぽいだけ?)。

a0048721_1432999.jpg

長っ!!(゜∇゜ ;) (グリコのポーズか?w)
背伸びた感じするなぁ!!
体重は、 この前抱っこして計ったら7.4キロでした。
ここにきて体重の増えは収まってきたみたいですが、
その代わり絶対背が伸びてると思う。
だって 「まだ大きいから・・・」 って着せてなかった服も
なんとなくかぶせてみたらちょうど良くて焦りましたから。
どんどん着せないと着れなくなる~(;゜(エ)゜) アセアセ
今はまだ60を着れるので、 今のうちにガンガン着せなくちゃ!

↓ 自分のための記録なので、
長いのでスルーしちゃってください(笑)

最近のけいすけは、
ウンチは一日に1~3回くらい。
1回の日が多くなってきました。 恐ろしや・・・
1回に集中する=漏れるので、 
日中あまりにも出なくて 「こりゃ夜ドカンとくるな」 って時や
外出するときだけ、 Mサイズをつけるようにしています。

物を持つってことに関しては、 相変わらずサッパリ進歩しませんねぇ。
でも自分の両手はやたら握って遊んでます(^_^)
あと 目の前のものに手を伸ばして触ろうとはしてますね。

寝返りもまだしませんが、
最近上半身だけ左右に反らせる動作をよくやるようになったので、
練習していけば そのうちコロンとやっちゃうかもしれませんね♪

足の力はものすごいです!
仰向けに寝かせてる状態で けいすけの両手を握って上に引っ張ると、
上半身だけ起こすかと思いきや なんとそのまま立ち上がります( ̄ェ ̄;)

手遊びするとニッコリ笑うし、
コチョコチョしたり いないいないばぁをすると  「うへへ!」 と笑います(笑)。
試しに絵本も読んでみたら、 とりあえず ジーッと本を見てました^^;

お風呂では、 手桶で頭からお湯をかけても泣かなくなりました!
顔にかかってももう大丈夫みたい。
これに気づいたときはすっごく嬉しかった~♪
湯船の中でも楽しそうにプカプカ浮いてます(*´∇`*)

授乳間隔は 3~4時間てとこかな。
4時間あいても フツーに元気なので、
一回でたっぷり飲めてるんですかね~。

夜中は 日によって1~3回くらい起きますね。
でもおっぱい飲んだらすぐ寝てくれます^^

あとはよく喋りよく笑う!!
最近やたら甲高い声を出すのがブームのようで、
よく一人でキャーキャーいって遊んでます。 けっこう可愛い(*´∇`*)

三種混合の通知も届いたことだし、
受けに行くスケジュールを考えなくちゃなりませんね~。
なにはともあれ 順調に育ってくれてありがとう♪
a0048721_156353.jpg


昨日のおでかけ。
[PR]
by tamayasumi | 2006-12-06 15:20 | 5ヶ月