子育て日記だよ。


by tamayasumi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:6ヶ月( 10 )

もうはや2月ですねぇ。

来年はけいすけと一緒に豆まきしたいなぁ。
たまころに鬼のお面かぶってもらって(^▽^)。

a0048721_21255114.jpg

先日 かなちゃんひろくん親子&じゅんちゃんななちゃん親子と一緒に、
ダイヤモンドシティ・ミューってとこに行って来ました~。 広かった!!
冬物最終セール中で 服がすんごい安くて、
みんなで夢中になって見て周り 自分達の服を購入。
やっぱり女同士で行くと 気兼ねなくゆっくり見れるね!(笑)
いつもみんな子どものものばかり買ってるから、
自分のものをゆっくり見て買うってのが久々で 楽しかった~。
a0048721_21313100.jpg

ランチ中~。 
けいすけはここでも テーブルの素材を確認してました(笑)。

カートに乗せると、 20分くらいはもつんだけど、
どうしても泣き出してしまいます。 
座ったまま寝るなんて一度も無いかも。。。
なので まだベビーカーを買うことに踏み切れずにいます。
ベビーカー、 あったら便利そうなんだけど、 面倒そうでもあり・・・
でもスリングでは2~3時間の外出が限度だしなぁ。 肩がこる~(T_T)

ここでもコールドストーンのアイスを食べられたし、
いっぱい服も見れたし とっても楽しかったです!
またいつか行って ゆっくり見たいねぇ♪

++++++++++++++++++++++++

a0048721_2135041.jpg

今日 スーパーで色々買ってみました。
イオン飲料は、 けいすけが具合悪くなったときに必要かなと思って。
とろみのもと、 欲しかったの~!!
別に片栗粉でもいいんだけど、
これは 「水溶き・加熱不要」 だから楽チン!!
果汁はヨーグルトに混ぜてあげようと思って(*^-^)。

もうすぐ7ヶ月になるので、 離乳食も中期に入るし 
中期の食べ物ってどんな感じなのか研究のために 瓶のも買ってみました。
あ! マンゴープリンも買おうと思ってたのに忘れた!(笑)
けいすけもマンゴー好きになってもらわなくちゃねぇ♪
a0048721_21554285.jpg


今日は初めてハイハインをあげてみました。
ひろ君は最初マズそうな顔したそうなので、
けいすけはどうかなーと思ってたら 全然なんともなかったみたいで、
普通の顔して あむあむと食べてました。
そして気に入ったらしく、 自分から大きく口を開けて待ってるの!

2枚入りのうち 1枚の3分の1しかあげなかったので、
もう無くなったときに まだ口を開けてて、
「もう無いよー」 と言ったら 反り返って怒ってました(笑)。
けいすけが 「もっと食べたい!」 と意思表示をしたのは初めてです!

ハイハインって美味しいですもんね~。
これからはけいすけと一緒にハイハイン食べられるんだ♪
でも どれくらいの量と頻度であげたらいいんですかね?
何日かに1回 ちょびっとあげるくらいなのかな?
[PR]
by tamayasumi | 2007-02-03 21:48 | 6ヶ月

ぷっ。

a0048721_17335845.jpg

たまころがおしゃぶりを買ってくれました(*^-^)
早速口に入れてみたら・・・
動画はこちらへ

ご覧の通り、 
何回入れても 「ぷっ」 って上手に出します(笑)。
でも今日は 今までよりは長く口に入れてくれてたなぁ。
また時々つけてみようね~。

+++++++++++++++++++++

a0048721_17471894.jpg

離乳食の話では 先輩ママさん方の励ましを沢山いただき、
本当にありがとうございました~!
みんな通る道なのですねぇ。 なんだか安心しました。
今のところは 調子よく食べてくれてます。 ホッ。

昨日初めてパン粥をあげてみました。
美味しかったみたいです! すっごい勢いで食べてました。
冷凍してある食パンをすって、 粉ミルクに浸すだけ。
退院したときに貰った粉ミルクが沢山余っているので、
今度からはしょっちゅう作ってあげようと思います!
私も味見してみたら 甘くて美味しかった(*^-^)

今朝はたまころがご飯をあげてくれたのですが、
すぐ嫌がって暴れだしたので とりあえずおっぱいをあげて、
その後 また食べさせてみたら完食しました~。
これは 「お腹空きすぎて食べなかった」 ってやつかな?
よく分からないので そういうことにしようと思います(^^;)

++++++++++++++++++++++++

a0048721_17473141.jpg

最近やっと 自分のあんよの存在に気づいたようで、
しょっちゅう 自分の両足を掴んで遊んでいます。
そして、 今日になって やたら左右に転がろうとするように!
おーこれはもしかして 寝返り完璧マスターも近いか?!
a0048721_17491470.jpg

素材確認中・・・
a0048721_17494247.jpg

更に確認中・・・(笑)
[PR]
by tamayasumi | 2007-01-31 17:52 | 6ヶ月

気持ちの切り替え。

a0048721_9365123.jpg

                「肉うまそうだなー。」


離乳食、 今朝は半分以上食べませんでした。
あまりにイライラしたので ストレス解消するためにブログ更新中。
けいすけは一人でガラガラ振って遊んでくれてます(´▽`) ホッ

a0048721_93901.jpg

最近あげた新しい食材は、 トマト・大根・白菜。
あ、 あと顆粒のプルーン果汁(ものすごくマズそうに食べる)。

トマトって冷凍された状態でお水かけると ツルッと皮がむけるのですね!!
知らなかったわ~。
この皮むきトマトにお湯をかけて半解凍し、
包丁で細かーく刻んで 冷凍お粥と冷凍ダシと一緒にレンチンして
トマト粥の完成~。 
手間かかってる割には 「オエッ」 ってやるのよね(≡д≡)

しかし、 食べてくれないとこんなにイライラするものか。
私はもともとカッとなりやすいタチなので、
こういうとき どう気持ちを切り替えればいいのか分からなくなります。

『 離乳食は食べるための練習。 
 できないから出来るようになるために練習するのです。
 離乳食で一番必要なのは忍耐。
 嫌がったら止めさせて 気楽にいきましょう。 』

分かってるんです、 よーく分かってる。 でもイライラするの(T_T)
嫌がったら食べさせるのを止める。 
たったこれだけのこともなかなか思い切れないのです。
だって たった今作ったばっかりなんだよ?(T_T) まだ半分も残ってる。
好きなもの(コーンとかりんごとか)ならがっつり食べるくせにっ!!

離乳食をパクパク食べてくれるかどうかで、
その日の午前中の気分が大きく変わります。 はぁぁ。

今はまだけいすけもおとなしく抱っこされてるけど、
そのうち自分でやりたがるようになったら
お皿ひっくり返すしご飯飛ばすしで もっとイライラするんだろうなぁ・・・
みんなどうやって乗り切ってるんだろ。

乳児院や乳児保育やってる保育所の保育士さん、
これを毎日 しかも何人もを相手にやってるんですよね?
すげぇ有り得ない。 
けいすけ一人でも どっかにお皿ぶん投げたくなるくらいイライラするのに。

食べない子なんていないから、 いつかは食べるようになるのでしょうが・・・
開かない口にグイッとスプーンを入れてしまったり、
「もー食べてよ!!」 と つい大きな声を出してしまったり。
やっちゃいけないってことをついやってしまいます。 反省。

「自分の思い通りにいかないとカッとする」 っていうこの性分、
なんとかしなくては・・・。
けいすけには、 「親に対して萎縮する」 っていう思いをさせたくないわ。
ああいう思いは大人になってもずっと影響していくから。

とまぁ暗い内容になってきましたが、 書いたら少しスッキリしてきました。
さて洗濯物でも干すか!
今日は天気も良いし暖かいから、 けいすけとどっかお出かけしよう!!
[PR]
by tamayasumi | 2007-01-27 10:05 | 6ヶ月

節水成功!

だいぶ前に 『水道代がバカ高い~』 なんて記事を書いたのですが、
その後 
◎ 湯船にお湯を多めに張って そのお湯で頭や体を洗い、
  極力シャワーは使わないようにする。

◎ シャワーヘッドを 節水タイプに付け替える。

◎ 洗濯を2日に1回にして、 
  お風呂のお湯は風呂水ワンダーを入れて 二日目も沸かして入る。

以上のことを実践してみたわけです。
そしたら!! 
なんと今回の水道代は 前回より1700円も安くなってた!!
使用量が7㎥も減ってましたよ。 助かるわ~~~(T_T)

追い炊きすることで ガス代は若干かかってるかもしれませんが・・・
でもこんなに節約できるとは思ってませんでした。
これからも頑張るぞー!!

でも今月は電気代がバカ高いです・・・orz
何が原因だろう・・・やっぱエアコンか?
a0048721_857453.jpg


+++++++++++++++++++++++

けいすけ、 昨日から 『人間ぽいウンチ』 をするようになりました(笑)。
コロンとした、 形のあるウンチです。
しかも 踏ん張るときの顔が超可愛い!
どこか一点を見ながら 一瞬動きが止まるのね(笑)。

寝返りは相変わらずサッパリ・・・いつ目覚めるのか楽しみです。
a0048721_912276.jpg

寝返りを完璧にマスターしたひろ君から
うまく出来るコツを教えてもらったら~?(*^-^)

離乳食では、 昨日初めて 顆粒のホワイトソースを使ってみました。
裏ごし人参に混ぜて食べさせてみたら、 美味しかったみたい。
最近ようやく分かってきたんだけど、 
眠くなりつつあるときだと何食べてもダメですね(^^;)
あと、 口に入れた後 「ぶぶぶーっ」 って遊ぶのも覚えて、
人参やらおかゆやらをぴちぴち飛ばして喜んでます( ̄▽ ̄;)
今日もパクパク食べてくれると良いなー。
a0048721_9105316.jpg

わんこ二匹にパンダ一匹! みんな可愛すぎ(*´∇`*)
[PR]
by tamayasumi | 2007-01-24 09:20 | 6ヶ月

ボディいろいろ。

a0048721_22482520.jpg

今日はけいすけのお洋服の話なぞ。
興味のある方にはいいかもしれませんが
興味の無い方には超つまらない話だと思いますので、
適当にスルーしちゃってくださいね~。

More
[PR]
by tamayasumi | 2007-01-24 00:31 | 6ヶ月

いや~参った参った。

a0048721_22275394.jpg

アメカジもどきなけいすけさん。

一応気をつけていたのに、 
ウィルス性胃腸炎になっちゃいました~。
おとついと昨日はずっと寝てました(;´ρ`)
今日は熱も下がり 体調も良かったので 
普通に動けて嬉しかったです。 まだちょっと胃が痛いけど。

丸二日間 ポカリしか口にしなかったので、
体重はごっそり落ちてたんですけど、
今日は普通に食事をとったので 
あっという間に1キロ増えてました(笑)

今回 たまころも私も吐かなかったから、
けいすけにうつらないで済んだのだと思います。
みなさんも気をつけてくださいね~なかなか辛かったですよ。

+++++++++++++++++++++++

a0048721_22284142.jpg

先日 役所の健康センターで  
7月生まれの子対象の『離乳食教室』 があったので、
かなちゃん親子と一緒に参加してきました。

a0048721_22305864.jpg

会場では 住所別のグループに分けられ、
保健婦さんのお話を聞いた後 人参の試食をしました。
初期・中期・後期 それぞれの固さに煮てあるので 
とても参考になりました。

画像撮ってたら 
「あら、 画像撮る人なんて初めてだわ(笑)」 と言われちゃったヾ(^▽^*

どうみても20代前半と思われる わっかいお母さんが同じグループにいて、
(またえっらい化粧も濃いし やたらスカート短い)
「人参嫌いなんだよねー」 って 保健婦さんにタメ口きいてたんだけど、
自分から隣のお母さん方に話しかけたりして
見た目よりも(失礼)良い子だったので面白かった(笑)。

私 この教室の前日にお粥を炊いたのですが、
すんごい適当にご飯とお水を入れて炊いたので 水分が少なく、
ちっとも 「ドロドロ」 状態じゃなかったんです。
当然食べさせても のけぞって嫌がり・・・

この教室には お粥のサンプルも置いてあり、
その私が炊いたお粥は サンプルの中の 『後期 軟飯』 とソックリで・・・orz
まだ離乳食始めたばっかりなのに もう後期の飯を食わされるけいすけ・・・

母さん 適当にもホドがありますよね。 以後気をつけます(;´д`)
色々と勉強になった離乳食教室でした!

More
[PR]
by tamayasumi | 2007-01-19 22:55 | 6ヶ月

離乳食メモ。

離乳食だけ カテゴリ分けしようかとも思ったのですが、
マメに画像撮ってる訳でもないので やっぱり止めます(^^;)
時々こうやって メモ書きさせてくださいね~。

おとつい初めて 「裏ごし枝豆」 (パルの冷凍食品) をあげてみました。
淡々と食べてました(笑)。
そして今日は BFの裏ごしりんごをあげてみたら、
最初だけ酸っぱそうな顔してたけど
その後はどんどん食べてくれてました~。

瓶詰めBFって 残ったのはどうするんだろうと思ってたら、
「小分けにして冷凍保存してください」 みたいなことが 
裏に書いてありました。 なるほどね~。

前回の授乳から だいたい4時間後に 
離乳食をあげるようにしているのですが、
今日みたいにパクパク食べる日もあれば
のけぞって抵抗する日もあり。 
その日その日で反応が全然違いますね~。

スプーンで食べるのは 前に比べたらだいぶうまくなってきたのかも。
一応もぐもぐもしているようにも見えます。
もうちょっと大きい口開けて食べてくれるようになるといいな~。

a0048721_10423476.jpg

最近は常に指しゃぶりしてます。
[PR]
by tamayasumi | 2007-01-14 10:43 | 6ヶ月

お出かけお出かけ☆

a0048721_21424349.jpg

「ひよこ」の方にも書きましたが、
昨日ラゾーナ川崎に行って来ました。
こういう大きなショッピングモールって大好き! テンションUP!!

a0048721_2143550.jpg

立派なベビーカーを貸し出しているんですね~。
でもちょっと数が少ないのではと思ったのですが。
あれじゃあっという間に借りれなくなっちゃいますよね~(・-・)


スリングの新しい使い方(笑)。
a0048721_21464140.jpg

車の中で1時間近くグッスリ寝てくれたので、
着いてからはご機嫌さんでいてくれました。
お昼食べてるときもニコニコで助かった~。
スリングでこうやって固定しといたら 
ずり落ちないで座っていたので良かったです(*^m^*)

a0048721_21492012.jpg

a0048721_21493426.jpg

ゲームセンターにて記念撮影~。 ウルトラマンでかっ!!

たまころがずっとけいすけをみていてくれたので、
久しぶりに私一人で沢山お店を見て、 お買い物も出来ました~♪
スカートと靴買っちゃった(*゜v゜*)
試着なんて けいすけ連れて一人で行ったら絶対出来ないことですもんね!
けいすけ連れてずっと待っててくれたたまころに感謝!!
セール中だったから色々安くて、 見てるだけでもすごい楽しかったです。

帰りに、 お友達の家にアポ無しで寄ってみました。
a0048721_21551144.jpg

ひなぼうです~♪ ほっぺプクプクで可愛い~(*´∇`*)
もう1歳過ぎてて、 体つきもけいすけよりずーっとガッシリしてました!
つい けいすけと同じ感覚で見てたら、
ひなぼうがサササッとハイハイしてママのところに行ったのを見て
すごくビックリしました(ノ゜⊿゜)ノ 「うわっ動いてる!!」 って(笑)。 

ゆっきー突然行って本当にごめんねぇ!(>_<)
今度はゆっくり会おうね♪ いつでも遊びに来てねー!

離乳食。
[PR]
by tamayasumi | 2007-01-11 22:52 | 6ヶ月

初豆腐。

a0048721_2221576.jpg

                   「うんげー♪」 ←ご機嫌のときの笑い声

今日は初めてお豆腐を食べさせてみました。
昨日の夜のうちに、
空いてた瓶に2cmくらいに切った昆布を2枚と
お水を入れておいて ダシを作り、
今朝 そのダシと絹ごし豆腐を煮ました。
煮汁+豆腐+人参ペーストで食べさせてみたら、
最初の一口だけ妙な顔をしましたが 後は普通に食べていました。
お豆腐好きになるといいなー。

更に今日は BFの桃果汁(お湯で溶く顆粒のやつ)+ヨーグルトも用意してて、
よく考えたら 『たんぱく質』 を二種類もあげちゃったんですよね!!( ̄□ ̄;)
アレルギーだったらどうしようと思ってちょっと焦りましたが、
一日様子を見てたけど 全く問題なしでした。 良かった~。

おかゆも 前よりは少し粒が残る感じに炊いたのですが、
別に嫌ではないみたい。
でも今日は お腹がすごく空いてた訳でもないのか何なのか、
全体的にあまり食いつきが良くなくて 3分の1くらい残しました~。

そして夕方には、 赤いウンチが出ました! 人参人参!(笑)

++++++++++++++++++++++++++

a0048721_22315265.jpg

最近 寝起きは両目が二重です!
↑この画像も 左側二重になってるでしょ?
このままパッチリ二重になってくれないかなぁ♪(*´∇`*)

今 けいすけは 『いないいないばぁ』 が大好きみたいです。
何度やっても 「うへへーっ」 と笑ってくれます(o^∇^o)ノ
コチョコチョしたり 顔の前で手をパチンと叩いたり、
色んなことをやると とにかく全部笑ってくれるので、
けいすけと二人でゲラゲラ笑いながら遊んでいると すごく楽しいです。
あー早くおしゃべりしないかなぁ♪♪
[PR]
by tamayasumi | 2007-01-09 22:36 | 6ヶ月

ついに6ヶ月!

あっという間に半年経ちました~。 なんて早いんだろう!
a0048721_2259691.jpg

『ふぁっくゆー』 じゃないですよ、 人差し指立ててるんです(笑)。

世の中では半年のことを 『ハーフバースデー』 なんて
洒落た名前で呼んでお祝いなんかもするみたいですが、、
ウチは特に何もしませんでした(笑)。

毎月恒例の↑画像を順番に見ていくと、 
確実に大きくなっていてビックリします。 足太いなぁ!(ノ゜⊿゜)ノ 

最近のけいすけは、、、
体重は多分7.7キロくらいかな。 ゆっくりじわじわ増量中。
身長は多分64cmくらいかな? 
まだ60の服も着れますが、 70の服もちょうど良くなってきました。

授乳はだいたい一日5回です。
午前中に離乳食1回。
お通じは一日おきくらいのペースですねぇ。

寝返りは 前にソファで成功したっきり、 さっぱりやらなくなりましたorz
体をひねって左右を見ることは見るのですが、
それ以上の動きは全くありません。 むー。

手先は若干器用になってきたかな?
メリーの人形をガシガシ掴むし、 
ガラガラやオモチャを掴んで一人で鳴らして遊んでいます。
あと、 ソファや私の服をとても愛おしそうにずーーっと撫でます(笑)
(↑ 私とたまころはコレを見るたび 
   「けいすけ また素材確認してるよ!」 と言ってます)

おしゃべり大好きで よく喋ってるんですが、
今までの ただの 「あうー あーあー」 だけでなく
なんとなく言葉にも聞こえそうな音を出すようになりました。
表情も 口を尖らせて喋ることもあり、 見ていて面白いです。

お昼寝も夜も、 うとうととしたところで布団に寝かせると、
自分の親指を一生懸命吸いながら一人で寝てくれるようになりました。
泣いて起きたりしなくなったので かなり楽になりました。

足の力はやたら強く、 立たせるとご機嫌です。
a0048721_23202429.jpg

↑ これはヤラセですが(笑)、 でも掴まり立ちしちゃうんです!
このままの状態で 3分くらいは支え無しで普通に立っていられます。
このときも 一人でパソコンをばんばん叩いてたりしてたし。

んーとりあえずこんなもんかなぁ?
また思い出したらその都度書こう。

離乳食とか。
[PR]
by tamayasumi | 2007-01-08 23:48 | 6ヶ月