子育て日記だよ。


by tamayasumi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

11ヶ月。

a0048721_16391451.jpg

とんでもない寝相ですみません。

いや~ちぃの成長日記を全く書いていない!
そして気づけばもう11ヶ月!!
来月には1歳になってしまうのですね!(@_@)

二人目ってほんとにあっという間・・・
そしてなんて適当な育児(笑)。


a0048721_16404854.jpg

Qおばあちゃんにいただいたお洋服を着て♪
Qさんどうもありがとうございます!!

ちぃちゃん11ヶ月、
身長も体重も全然まともに計っていません^^;
体重は7.9キロくらいかな?

授乳は日中0~1回、
寝る前に1回、
夜中に1~2回って感じです。

離乳食は3回ともよく食べます。
食べ終わると もっとくれと怒ります。


a0048721_1643367.jpg

腰はなんとかすわったみたいですが、
ゆっくり腰をすえて座って遊んでくれることは殆どなく、
すぐズリバイ状態になって ずりずりとあちこち移動しまくります。
a0048721_16445232.jpg

まだハイハイはできないのよね~。



a0048721_16453558.jpg

つかまり立ちはすっかり上手になり、
時々 一瞬だけ一人で立つこともできます。
ベランダの窓やテレビに両手をかけて立ち、
ベタベタとちいさな手のあとをつけて遊んでいます。
可愛いけどヤメて下さい。



a0048721_16463577.jpg

けいすけのトイレトレのついでに始めた、
ちぃのトイレトレ。
今では 夜寝る前にトイレでおしっことうんちをして、
次の日の朝までオムツを汚さず、
朝一番でトイレでおしっこを済ませちゃうこともあります。

外出先(例えばお店とか お友達の家とか)でも
トイレに座らせると おしっこもうんちもしてくれるので、
非常に助かっております。
a0048721_16495515.jpg

すぐトイレのタオル引っ張って落とすのよね~。



性格は 「きかんぼう」 の一言に尽きると思います^^;
気に入らないと両手をばたばたさせ、
顔をくしゃおじさんのようにクッシャクシャにして
ブーブーと不満を訴えます。

多分言葉を話すようになったら、
あっという間にけいすけを打ち負かすことでしょう。。。
けいすけ頑張れっ。

そして、
赤ちゃんのときのけいすけと一番違う点は
とにかく落ち着きが無いこと!

食事のときに使う、
テーブルつき椅子にベルトをつけて座らせても
スポッと抜け出しますし、
ななちゃんママからお借りした歩行器に入れても、
脚をかけて上って 顔面から床に落ちたり・・(T_T)

食事のときはほんと手こずります。
隙あらば けいすけの食器を触ろうとしたり、
歩行器から抜け出そうとしたり。

で、
「ちぃちゃん ちゃんと座りなさい!」 と怒ると
「んーーー!」 とキレます^^;


抱っこしててもモゾモゾびよんびよんと動いて動いて、
とにかくじっとしていないので 抱っこし続けるのも大変です。
今のところ一番安全なのは、 おんぶしているときのみかも(>_<)

ほんとに困ったもんだわぁ。


まぁ、 なにはともあれ
今の所なんの病気にもならず、
毎日元気に過ごしております!

来月のお誕生日を過ぎた頃に、
かかりつけの小児科で1歳健診を受けてこようと思います。
ちょっとは大きくなったかな~。
a0048721_16504151.jpg

今日は花火大会でした!
とっても楽しい一日でした^^
[PR]
# by tamayasumi | 2009-07-18 16:52 | ちぃ11ヶ月

3歳になりました☆

a0048721_22504554.jpg

メロンの網かぶり兄妹~。

我が家の長男けいすけくんも、
ついに3歳を迎えました~。 めでたい!!

前日の4日には
たまころの叔母と義妹が遊びに来てくれて、
みんなでお祝いしました^^

たこ焼きをみんなで焼いて食べた後、
プレゼントのレゴをいーっぱい貰い、
大興奮で遊んでいましたよ~。

ちなみに この他のけいすけへのプレゼントは、
私の父から贈ってもらったお金で買った自転車と、
たまころからレゴ、 
私から おかあさんといっしょ&いないいないばぁの雑誌と
カラフルねんどでした~。


a0048721_2252568.jpg

↑ この日のために作ったタルト。 けいすけ撮影です。
フルーツを盛り付けていたら、
「おっ かばいい!(可愛い)」 と言って
いそいそとカメラを持ってきて、
何枚も何枚も撮影してくれました(笑)。

でも 最近マヨネーズが大嫌いなけいすけは
「白いトロッとした食べ物」 に拒否反応を示し、
このタルトも 生クリーム入りなので白かったため
一口も食べてくれませんでした(T_T)

ま、 仕方ないか^^;


そして誕生日当日!
雨かと思っていたら 薄曇りで過ごし易そうな天気☆
家族みんなで多摩テックに行ってきました~♪
a0048721_2314327.jpg

ビビリなけいすけは 多摩テックの入り口で既に 
「こわい、 いやだ、 いやなの~」 と
グチグチ言っておりましたが^^;、
なんとかなだめすかし&持ち上げて いくつか乗っていたら
だんだんと慣れてきたらしく、
楽しそうに過ごしてくれました^^

a0048721_2345566.jpg

「お~ でんしゃだ~」


身長制限があるし、
けいすけも怖がるので 乗れるものは限られていましたが、
たまころと乗ったり私と乗ったりして、
怖がりけいすけにしては
結構頑張っていたんではないかと思います。

a0048721_23103789.jpg

謎のキャラと記念撮影。

9月に閉園なんて残念だわ~。。。
また行けたらいいのになぁ。


多摩テックを出た後、
たまころが夕飯に居酒屋へ連れて行ってくれました!

「美味しい焼き鳥が食べたい~、 お店の焼き鳥がぁぁ」 と
日ごろ 念仏のようにブツブツ言っていた私のために、
焼き鳥の美味しいお店を選んでくれました(T_T)
すっごい嬉しかった~(涙)。


けいすけも3歳だけど、
私も母親3歳の誕生(?)日。

あまりにもキレやすく カンシャク持ちのヒステリック母さんな私なのに、
けいすけは 夜寝るときに布団の中で
「けいすけ かぁさんすきよ~♪」 と ハグしてくれます(T_T)

可愛い可愛いけいすけ、
いつもいつもガミガミ怒ってばかりで本当にごめんね(>_<)
母さんも成長しないとダメだよね。
これからも一緒にいっぱい頑張ろうね。
また一年、 みんなで元気に過ごそうね!!
a0048721_23331296.jpg


たまころブログにも お誕生日のことがかかれてますので、
どうぞご覧くださいませ~。
[PR]
# by tamayasumi | 2009-07-08 23:34 | けいすけ3歳

トイレトレ。

a0048721_23541270.jpg

けいすけくん、 今年の4月からじわじわと
トイレトレーニングを始めております。


トレーニングパンツは ↓これを買いました。



他にもっと安いのもあったけど、
このセットにはシールもついてたので決定。
柔らかくて穿かせ易いですよ~。
3層だから乾きも早いですし。

このパンツに、 とれっぴ~をつけて毎日過ごしています。

時々おしっこは成功していたけど
ウンチは全然ダメだったんですが、
今月頭に溶連菌になり 抗生剤を飲んでいたことで
お腹が下り易くなり、
トイレに連れて行くたびにウンチが出ていたのが幸いし、
今ではウンチをしたくなると
「おなかいたい~」 と言いに来て、
毎回ちゃんとトイレでしてくれるようになりました~。

でもおしっこはまだまだかかりそうです^^;
最近やっと、  パンツにしちゃったあとに
「ぱんつおしっこしちゃった~」 と
事後報告するようになりました。

トイレに行けば毎回出るんだけど、
おしっこしたくなったときに報告するのは まだできないみたいです。


トイレトレ中は失敗しても怒っちゃダメというのは
重々承知しているわけですが、
ついついガミガミと言ってしまうので
なるべく言わないように気をつけたいです。。。


余談ですが、
けいすけのトイレトレのついでに 
ちぃも補助便座に座らせてみたら、
なんとウンチもおしっこもしちゃったので
今では毎日座らせてます(笑)。

食後に連れて行くと ほぼ毎回ウンチ成功。
今日も3回してくれました~。

おしっこも 座らせると毎回してくれるので、
まだ若干10ヶ月の赤ちゃんなのに
オムツを月1回しか買わずに済んでいます(笑)。

二人目を産んだばかりのママさん、
是非試してみてください!
ワケわかんないうちから始めるとすごく良い!!

ちなみに ちぃは9ヶ月くらいから始めましたよ~。
a0048721_012635.jpg


More
[PR]
# by tamayasumi | 2009-06-26 00:33 | けいすけ2歳