人気ブログランキング | 話題のタグを見る

子育て日記だよ。


by tamayasumi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

離乳食メモ。

最近は 食材の切り方を1cm角くらいにして、
丸飲み出来ないようにしております。
汁にとろみをつけなくても、 野菜は上手に噛んで飲めている様子。
鶏のササミはまだ固くて大変そう~。


離乳食メモ。_a0048721_15575992.jpg

↑ まだ風邪引いて薬飲んでたときの画像ですねぇ。
納豆ご飯。
豆腐焼きと、 冷凍裏ごし枝豆+水。
(絹ごし豆腐+小麦粉+かつおぶし+すりごま を混ぜてフライパンで焼く)

豆腐焼きは 柔らかくて食べやすいみたいで、
パクパク食べてくれています^^
ちょっと大きめにちぎって テーブルに置いたら
自分で口に持っていって食べています。 偉い偉い。

でも 納豆に豆腐焼きに枝豆ソースって。。。大豆だらけ( ̄□ ̄;)
ある意味非常にデンジャラスなメニューでしたが、
けいすけには どうやらアレルギーは無いみたいですね(´▽`) ホッ
でもちょっとタンパク質あげすぎね。 気をつけなくちゃ。


離乳食メモ。_a0048721_1601517.jpg

↑ 初・全卵!
8枚切り食パン一枚+顆粒ホワイトソース+ミニトマト。
じゃがいもお焼き。
(人参・玉ねぎ・ピーマンを切って炒める。
 レンチンしたじゃがいもに片栗粉と溶き卵を入れて混ぜ、
 炒めた野菜を加えて混ぜ、 丸く形を作って フライパンで焼く)

卵も無事クリア~。
じゃがいもお焼きは 豆腐焼きより固めで、
更に このときはやたらシッカリ焼いてしまったので 更に固く、
食べさせるときは お湯で少しふやかしてからあげてました。


離乳食メモ。_a0048721_1665726.jpg

↑ 
3倍粥+ほうれん草入り卵焼き。
サトイモ+人参+ピーマン+大根を ダシ+醤油少々で煮たもの。

野菜をけっこう大きめに切ってみましたが、
平気な顔して噛んで食べてました。 


離乳食メモ。_a0048721_1684857.jpg


パン粥+粉チーズ。
じゃがいもお焼き。 
(じゃがいも+ピーマン+玉ねぎ+鶏ひき肉+片栗粉)
レンチンした人参。 (パンは持って食べるのに、 人参は持ってくれません)

今回のお焼きは固すぎませんでした。
焼き物食べられるようになってから 作るの楽になってきたなぁ!

けいすけの料理は 昼寝の時間か夜寝た後に作ってます。
大人の料理の一部ではなく、
けいすけ用料理をガッとまとめて作り、 
(お粥も 炊飯器で一緒にではなく、 別に炊いて) 全部冷凍しています。

効率は悪いのかもしれないけど、
私にはこのやりかたが楽なんですよね~。

材料の切り方が大きくなってきたから、
小さい製氷器にいちいち入れるのが面倒になってきたので、
もうちょっと受け皿の一つ一つが大きい製氷器を探してみようかな~。
離乳食メモ。_a0048721_16164150.jpg

by tamayasumi | 2007-05-11 16:16 | 10ヶ月