人気ブログランキング | 話題のタグを見る

子育て日記だよ。


by tamayasumi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

つながる、 つながる。

つながる、 つながる。_a0048721_15174410.jpg

いもむちさんに 支えなしでも上手に乗れるようになりました~。

いや~まだまだ暑いですね。
けいすけに秋物着せたいのになぁ、(秋物って可愛い服多くありません?)
早く涼しくなって欲しいです~。



最近のけいすけは、 体だけでなく (ずっしり重くなってきました)、
頭の中も少しずつ成長してきているようです。
目で見たものを理解し、 
頭の中でちゃんとつなげて考えられるようになったみたい。

例えば、
私が家計簿を書いているのを 横で見ていて、
ちょっとその場を離れて また戻ってきたら
つながる、 つながる。_a0048721_1530844.jpg

けいすけが家計簿をつけていてくれたり(笑)、

つながる、 つながる。_a0048721_1531518.jpg

このモップも 床をゴシゴシするものだと分かっているようで、
毎日何回も何回も ゴシゴシして遊んでいます。


何より一番ビックリしたのは、
けいすけが はらぺこあおむしのお皿を持って遊んでいたときに、
横で私が
「あおむしはお腹がぺこぺこです・・」 と 
お話の内容を話し出したら、 パッと横を向いて 
棚に置いてある 「はらぺこあおむし」 の絵本を持ってきて、
自分でページを上手にめくりながら
「たぁーたぁーたぁ」 と読み始めたんです!
もうお話の内容を覚えちゃったってことですよね?
つながる、 つながる。_a0048721_15365976.jpg


絵本はとにかく大好きで、
棚の前にきちんと正座して(これがまた可愛いんだ!)、
長い間一人で読んでいます。
特にはらぺこあおむしと、
先日お友達のMちゃんからいただいた
グアム土産の 可愛い仕掛け絵本が大のお気に入りです(*´∇`*)


他に、
イトヨのプレイスペースに連れて行くと、
つながる、 つながる。_a0048721_15453556.jpg

ソフトブロックが入っている大きなかごに
一個一個ソフトブロックを入れてみたり・・・

↑ 画像のかごの中のブロックは 
全部けいすけが入れました。
(私が 片付けるのにぽいぽい入れていたら、
 一度見ただけで覚えたみたいです)


家でご飯を食べるときの テーブル付き椅子に座らせると、
必ず毎回 横に立てかけてあるテーブルを引っ張ってきて、
よいしょと私に渡すし。
椅子につけろって意味だと思うんですが。


私やたまころが 目の前でバンザイとか色々やると、
すぐ真似するようになったし、
今まで全然できなかったことが やっとできるようになってきた感じです。

歩くことに関しては、
片手だけつないで歩くことは出来るようになりましたが、
まだ一人だけで支えなしで立つことは出来ません。
でもそろそろ出来そうな気もするなぁ。

あ、これね。 けいすけの正座(笑)。
つながる、 つながる。_a0048721_15475387.jpg

おしりかじり虫にかぶりつきです(*≧m≦*)


そんなこんなで、
じわじわと頭も成長中のけいすけなのでした。

+++++++++++++++++++

つながる、 つながる。_a0048721_15492498.jpg

パルのホットケーキミックスに、 人参すりおろしと
ヨーグルト、 牛乳、 卵を入れて作ったパンケーキ。
いももち、 かぼちゃもち、 さつまいももち。
豆腐ハンバーグ。

最近少し食べる量が減ってきました~。
というか 飽きるのが早くなってきた(-""-;)
by tamayasumi | 2007-09-25 15:50 | 1歳2ヶ月