人気ブログランキング | 話題のタグを見る

子育て日記だよ。


by tamayasumi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

気がつけば 1歳11ヶ月。

あはは~もう1歳11ヶ月だったのね、
完全に忘れてました(笑)。
気がつけば 1歳11ヶ月。_a0048721_22365629.jpg

最近はおままごとがブーム。
コップに木の魚の尻尾とか、 たまごとか入れて
フォークで混ぜ混ぜして食べてます^^
遊ぶのはいいが 少しは片付けてくれ。

身長は相変わらず計測してません。。。
体重は多分11キロくらい。
そろそろ足のサイズも再確認しておかなくちゃなぁ。

最近しゃべる言葉☆
「あーいたいー」 ← 「痛い」
「ひこーい」 ← 飛行機
「ばっか or ばんばか」 ← バナナのこと。 「ば」 しか合ってないしw
「おーちゃ!!」 ← 麦茶のこと。 朝イチで絶叫して麦茶を催促します。
「とーたん」 ← 父さん
「たーたん、 たーかぁ」 ← 母さん。 必ずこの二語のセットで呼ぶ
「しゅごいやー!」 ← すごいや!
「にぇんにぇ」 ← ねんね

よく 「あ、 にゃんにゃんいた!」 と
みかんを差して言うので、
他にも 気づかないところで二語文を言ってるのかもしれません。

私達が言った言葉を 
その場でかなり正確に真似して言うことが出来るようになりました。
そして、 言った言葉を覚えようとして何度も復唱します。

私の使う言葉や 表情をソックリ真似されるので、
時々なんだか恥ずかしくなります(笑)。


トイレトレは 地味に始めています。
リサイクルショップで 小さい便座を買ってきて、
1日2~3回くらい座らせています。
ほんとは朝起きてすぐも連れて行きたいんだけど、
いっつも私が忘れてしまいます^^;

「トイレ行こっか?」 と言うと 喜んで走っていくし、
便座にもニコニコ座ってくれますが
まだ一度もおしっこが出たことはありません~。

本格的に始めるのは、
二人目産んで帰ってきて 落ち着いてからかな~。

+++++++++++++++++++

気がつけば 1歳11ヶ月。_a0048721_22544213.jpg

中華丼。
冷蔵庫に入ってた野菜と、 
冷凍庫に入ってたカットいかと 豚こまを炒めて
顆粒鶏がらスープと 醤油少量で味付けし、
片栗粉でとろみ付けして出来上がり~。
けいすけに大好評でした。


気がつけば 1歳11ヶ月。_a0048721_2258921.jpg

鮭のチャンチャン焼き。
レタス・青じそ・キュウリを刻んで ドレッシングをかけたもの。
味噌汁の具の チンゲンサイと人参。
のりたまご飯。

スーパーで美味しそうな宮城県産の銀鮭が売っていたので
「これは チャンチャンにしなくては!」 と思い 即購入。
気がつけば 1歳11ヶ月。_a0048721_230552.jpg

こちらは大人用。
キャベツ・たまねぎ・ピーマンとか 適当な野菜をざく切りし、
フライパンやホットプレートで炒める。
ある程度炒めたら マーガリンを少し入れて香り付け。
野菜の真ん中を開け、 鮭を敷く。
味噌・砂糖・みりん・酒を混ぜ合わせたものを回しかけ、
水も少しだけ入れて 蓋をして弱火に。
鮭に火が通れば出来上がり。

出来上がりにバターでも乗せれば、
こってりして更に美味しいのでしょうが、
なんせ このバター不足時代なので
マーガリンで軽く香りをつけるだけにしときました。

味噌だれは甘めにするのが好き♪
鮭と野菜を食べ終わった後の 残った味噌で、
更にご飯がもう一杯いけちゃいます^w^
白米にかけると美味しいんだ~☆


明日は久しぶりのちび検診です。
元気な姿が見られますように♪
by tamayasumi | 2008-06-10 23:08 | 1歳11ヶ月