人気ブログランキング | 話題のタグを見る

子育て日記だよ。


by tamayasumi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

35w3d。

今日は札幌での検診でした^^
そしてサクッと出産日決定(笑)。
予定日より2週間ほど早いです。
無事生まれたら ちゃんと御報告させていただきますね♪

ちびは 2週間前は1800gだったのですが、
今日は2300gになっていました!
よしよし、 もっと大きくなぁれ!

小さめだけど正期産(字あってるかな?)なので、
2週間も早く生まれても大丈夫みたいです。



けいすけを産んだ後、
先生は
「今回帝王切開だったけど 次回自然分娩も可能ですよ」
なんて言ってたんですが、
今年の2月に検診受けたときは アッサリと
「帝王切開で」 といわれていたので、
今回 最終確認でもう一度聞いてみたんです。
「何年開けば下から産めるものなんですか?」 って。

そしたら、
「お腹の傷が今は綺麗でも、
 陣痛が何度も来たら お腹が伸び縮みする。
 そうすると 傷が開く可能性がないわけでもない。
 99%大丈夫だとしても、
 残りの1%で 子宮が破裂するかもしれない。
 そうなったら大量に出血して、
 お母さんはあっという間に意識不明になるし、
 赤ちゃんはまず生きられないし
 お母さんも生存確率は5%しかないの。」 と
散々脅されてきました^^;

現在札幌の産科医の減り方は深刻のようで、
先生方も多分色々と大変なんだと思うんですよね。
なので 少しでもリスクのないお産をさせたいのでしょうね~。

産む前から病院をたらいまわしにされるよりも、
この病院で責任持って産ませてもらえるなら、
帝王切開で十分ありがたいことだと すごく納得して帰ってきました。


ほんと 出産って命がけですよね。


たまころが沢山休みを取ってこちらに来てくれるので心強いです^^

離れて暮らしている今も、
週に2日はスカイプ(パソコンでテレビ電話みたいなことができる)で
顔を見ながら話が出来るし、
みかんも見れるし、
けいすけを産む前のときほどの不安や寂しさは全く感じていません。

父が一緒に生活していることで、
けいすけに対してカッとなったりすることも抑えられ、
非常に心穏やかに過ごせております。

なので、
ちびも穏やかな気持ちで迎えられそうです^^


さーて 明日にでも入院準備するかなぁ。
35w3d。_a0048721_2218553.jpg

by tamayasumi | 2008-07-23 22:18 | 妊娠後期