人気ブログランキング | 話題のタグを見る

子育て日記だよ。


by tamayasumi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

11ヶ月。

11ヶ月。_a0048721_16391451.jpg

とんでもない寝相ですみません。

いや~ちぃの成長日記を全く書いていない!
そして気づけばもう11ヶ月!!
来月には1歳になってしまうのですね!(@_@)

二人目ってほんとにあっという間・・・
そしてなんて適当な育児(笑)。


11ヶ月。_a0048721_16404854.jpg

Qおばあちゃんにいただいたお洋服を着て♪
Qさんどうもありがとうございます!!

ちぃちゃん11ヶ月、
身長も体重も全然まともに計っていません^^;
体重は7.9キロくらいかな?

授乳は日中0~1回、
寝る前に1回、
夜中に1~2回って感じです。

離乳食は3回ともよく食べます。
食べ終わると もっとくれと怒ります。


11ヶ月。_a0048721_1643367.jpg

腰はなんとかすわったみたいですが、
ゆっくり腰をすえて座って遊んでくれることは殆どなく、
すぐズリバイ状態になって ずりずりとあちこち移動しまくります。
11ヶ月。_a0048721_16445232.jpg

まだハイハイはできないのよね~。



11ヶ月。_a0048721_16453558.jpg

つかまり立ちはすっかり上手になり、
時々 一瞬だけ一人で立つこともできます。
ベランダの窓やテレビに両手をかけて立ち、
ベタベタとちいさな手のあとをつけて遊んでいます。
可愛いけどヤメて下さい。



11ヶ月。_a0048721_16463577.jpg

けいすけのトイレトレのついでに始めた、
ちぃのトイレトレ。
今では 夜寝る前にトイレでおしっことうんちをして、
次の日の朝までオムツを汚さず、
朝一番でトイレでおしっこを済ませちゃうこともあります。

外出先(例えばお店とか お友達の家とか)でも
トイレに座らせると おしっこもうんちもしてくれるので、
非常に助かっております。
11ヶ月。_a0048721_16495515.jpg

すぐトイレのタオル引っ張って落とすのよね~。



性格は 「きかんぼう」 の一言に尽きると思います^^;
気に入らないと両手をばたばたさせ、
顔をくしゃおじさんのようにクッシャクシャにして
ブーブーと不満を訴えます。

多分言葉を話すようになったら、
あっという間にけいすけを打ち負かすことでしょう。。。
けいすけ頑張れっ。

そして、
赤ちゃんのときのけいすけと一番違う点は
とにかく落ち着きが無いこと!

食事のときに使う、
テーブルつき椅子にベルトをつけて座らせても
スポッと抜け出しますし、
ななちゃんママからお借りした歩行器に入れても、
脚をかけて上って 顔面から床に落ちたり・・(T_T)

食事のときはほんと手こずります。
隙あらば けいすけの食器を触ろうとしたり、
歩行器から抜け出そうとしたり。

で、
「ちぃちゃん ちゃんと座りなさい!」 と怒ると
「んーーー!」 とキレます^^;


抱っこしててもモゾモゾびよんびよんと動いて動いて、
とにかくじっとしていないので 抱っこし続けるのも大変です。
今のところ一番安全なのは、 おんぶしているときのみかも(>_<)

ほんとに困ったもんだわぁ。


まぁ、 なにはともあれ
今の所なんの病気にもならず、
毎日元気に過ごしております!

来月のお誕生日を過ぎた頃に、
かかりつけの小児科で1歳健診を受けてこようと思います。
ちょっとは大きくなったかな~。
11ヶ月。_a0048721_16504151.jpg

今日は花火大会でした!
とっても楽しい一日でした^^
by tamayasumi | 2009-07-18 16:52 | ちぃ11ヶ月